質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
NUnit

NUnitとは、JUnitを元に作られた、.NET Framework上で利用できる単体テストの実行支援ツールです。

ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストは、プログラムを実行し、要求通りに正しく動作が行えているかどうか確認する作業です。プログラム中のバグをできる限り多く発見することを目標として行われます。

ユニットテスト

ユニットテストは、システムのテスト手法の一つで、個々のモジュールを対象としたテストの事を指します。対象のモジュールが要求や性能を満たしているか確認する為に実行します。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

1回答

435閲覧

テスティングフレームワークの扱う「言語」の意味について

HikaruS.

総合スコア33

NUnit

NUnitとは、JUnitを元に作られた、.NET Framework上で利用できる単体テストの実行支援ツールです。

ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストは、プログラムを実行し、要求通りに正しく動作が行えているかどうか確認する作業です。プログラム中のバグをできる限り多く発見することを目標として行われます。

ユニットテスト

ユニットテストは、システムのテスト手法の一つで、個々のモジュールを対象としたテストの事を指します。対象のモジュールが要求や性能を満たしているか確認する為に実行します。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/31 02:22

編集2018/08/31 06:07

こんにちは。テスト自動化ツールについて調べているのですが、各ツールで扱う「言語」が指す意味など(?)がよくわからなくなってしまい質問しております。

「テスト自動化」などのワードから検索をはじめ、しばらく調べていくうちに、テスト自動化には様々な役割のツールが必要でそれぞれに多様な選択肢があるということはわかりました。
今回はそのうち、テスティングフレームワークに関しての質問になると思っています。

ava、jest、Nunitなど様々なテスティングフレームワーク(の機能を持つツール)には、それぞれに「 (プログラミング言語名)用 」との記載がありますが、この記述の指す意味がよくわかっていないと思います。

たとえばNunitであれば「.net用」との記述を見かけますが、これは以下のうちいずれかの意味なのでしょうか??

1. .net言語で記述されたコードに対する試験を行うためのツールである
  2. このテスティングフレームワークは、.net言語でテストコードを記述できる
  3. 上に記載以外の何らかの意味

以前社内でNUnitを使ったプロジェクトがありましたが、そのコードを実行するとブラウザを動かして、ページのタイトルが正しいかとか、そういったことを確認するようでした。
Seleniumをusingで呼んでいたのでブラウザを動かすことに関してはそのあたりでやっているのだと思うのですが、Seleniumだけで「テスト」ができるとは思っていないので、Nunitでなんらかの「.net記述コード以外に対する試験」が行われているものと思っているのですが、
NUnitに示される「.net用」の意味は「.net言語を使ってテストコードを記述できる」という意味以上のものではないということなのでしょうか?
(すみません、自分でも何がわかっていないのかよくわからないのです。質問(理解)しないといけないことが上の記述だけでよいのか、判断できていません。もし、「このあたりの理解が足りていない」というところがあればそれについてもご指摘いただけると大変幸いです。)

一般的なWebアプリケーションのプロジェクトは、サーバサイド・クライアントサイドの処理を記述する言語が異なっているものも多いと思います。
サーバサイドのテスト(ユニットテスト)、クライアントサイドのテスト(E2Eテスト)の両方を実施したい場合はテスティングフレームワークを分け(て、それぞれコーディングを勉強す)るのが普通なのでしょうか??それとも普通、一つのフレームワークで実施できるものですか?
こちらのサイトなど拝見しますとそれぞれのテスト種類に応じてツールを分けて記載されているように見えますが、前述のとおりNUnitのみでクライアントサイドの試験ができていた(ように見えた※1)こともあり混乱しております。
(※1:もしかするとSelenium・NUnit以外にもテストを実現するためのライブラリなどが使われていたのを私が見落としているだけなのでしょうか?)

要領を得ない文章で大変申し訳ございません。
誠に恐縮なのですが、なんらかのご教示を頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

追記

すみません、ようやく自分の質問したい内容がわかりました。
あるテスティングフレームワークおよびテスト用ツールにおいて、

• テスト対象の言語
  • どの言語によってテストコードを記述できるか

を知るためにはどこを見ればよい(何という言葉を探せばよい?)でしょうか という質問でした。長々とすみませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

様々なテスティングフレームワーク

ユニットテストの場合は、テスト対象コードの特定のメソッドを呼び出すなど、その言語と一体となってテストを行うので、(.NETやJVMのように、言語を超えて共通に動かせる環境であれば別ですが)その言語でテストを書く&その言語内でテストフレームワークも走る、というようになることが大半です。

Webブラウザを操作してのテストの場合は、テスト対象のコードレベルで働きかけるわけではないので、ブラウザ制御ツールを呼び出せるテストツールであればなんでもいい、ということになります(テストコードは、もちろんテストツールの言語で書きます)。

一般的なWebアプリケーションのプロジェクトは、サーバサイド・クライアントサイドの処理を記述する言語が異なっているものも多いと思います。

サーバサイド・クライアントサイドの単体テストはそれぞれの言語で行って、結合テストは別に行う、ということになります。

投稿2018/08/31 02:34

編集2018/08/31 02:37
maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HikaruS.

2018/08/31 02:39

大変迅速なご回答誠にありがとうございます。 頂いたご回答をもとに再度情報をまとめまして、不明点がなければmaisumakunさまのご回答をベストアンサーにさせて頂きたいと思います(質問しないといけないことがこれで全部かどうか、自分で把握できていないので…)。 大変恐縮ですが、お時間頂けますと幸いです。
HikaruS.

2018/08/31 05:50

先程はご回答ありがとうございました。主にユニットテストを対象とするテスティングフレームワークについて「対象言語」が記載されていた場合は、 (1)「この言語内でフレームワークが動作します」 (2)「この言語に対し働きかけること(メソッドを呼び出すなど)ができます」 (3)「この言語から呼び出すこと(この言語でテストコードを書くこと)ができます」 のいずれか(基本的にすべて)を指しているということだと理解しました(誤っておりましたらすみません)。 確認が漏れていて申し訳無いのですが、各フレームワークにおいて「 **(プログラミング言語名)実装** 」(ex:Ruby実装、Javascript実装)の記述があった場合、基本的に「対象言語」と同様の意味と捉えてよろしいのでしょうか?それとも、ツールによって指す意味が異なるようなある種あいまいな用語ですか? 主にE2Eテストに使用される「Cucumber」(+ほかいくつかのツール)において該当の記述がありました。 Cucumberは(2)の機能は持っているようですが、(3)については、テストコード記載言語はGherkinですから違うのかなと思っております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する