質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

1196閲覧

Python(Django)を用いた文書装飾・加工アプリの開発

nekonyangon

総合スコア14

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/30 14:34

前提・実現したいこと

Python(Django)で、以下のようなwebアプリを作成したいと思っています。

1. ユーザーが任意のwebページのURLを入力

2. 入力されたwebページ内のhtml文書またはXML文書について、一定のルールに基づいた装飾(ハイライトなど)を行った上でクライアントに表示する(機能①)

3. 入力されたwebページ内のhtml文書またはXML文書をクライアントに表示した上で、文書内の特定の文言をクリックorマウスオーバーすると、その文言に紐づく他のwebページのhtml文書またはXML文書(の一部)をポップアップウィンドウ等で表示する(機能②)

発生している問題・エラーメッセージ

プログラミング初心者のため、機能①・機能②それぞれについて、具体的にどのようなコードを書いていけばいいか分からず行き詰まっています。

機能①については、JavaScriptで参考になりそうなものがありましたが、Pythonで書くとどのようになるかイメージできておりません。
https://www.nishishi.com/javascript-tips/auto-word-highlighter.html

ついては、機能①・機能②のいずれでも結構ですので、参考になりそうなサンプルコードや文献、その他アドバイス等がありましたら、ぜひご教示賜れればと思っております。

初歩的かつ抽象的な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

上記で回答したものです。
追加で失礼します。

サーバーサイドの処理がメインとなりますが、
下記サイトが何かと参考になるかと思います。
Djangoフレームワークの機能がたくさん紹介されています。
Django系の本を買うよりこっちがおすすめですよ。
頑張ってくださいw

https://torina.top

投稿2018/08/30 17:20

編集2018/08/30 17:25
UNISIA-SE

総合スコア54

nekonyangon

2018/08/31 11:37

さっそくご回答いただき、誠にありがとうございます! やはり機能自体はjavascriptで実装する感じになるのですね、疑問が大変クリアになりました。 また、djangoの参考サイトもご教示いただきありがとうございます。 初心者なので何をするにも手探りですが、完成させられるよう頑張りたいと思います!!
guest

0

ベストアンサー

Pythonは、サーバー側の処理ですので、結局機能①も②もjavascript(クライアント側)で実装することになると思います。
(理由があって、クライアント側でなくわざわざサーバー側で①、②を実装しなければならないのであれば、すみません。)

まず、ページを表示するWebアプリDjango+Pythonで作ったあとに機能①、②をjavascriptで実装する感じです。(機能①、②ならjavascriptごりごり&Jqueryをフル活用で実装できると思います。)

私もDjango+Pythonでwebサーバー立てて手探り勉強中な身なので偉そうなことは言えませんが、まずサーバー構成を理解したほうがいいかもです。
Djangoは日本ではまだ参考文献が少ないので、初心者だとハードルが高いかもです。

投稿2018/08/30 17:04

UNISIA-SE

総合スコア54

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する