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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity)UIを一回転させる

navesanta

総合スコア198

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/08/30 05:37

unity2Dで、あるボタンをクリックしたとき回転してそのボタンが裏返るような
UIを作成したいのですがどうやればいいのかイメージが浮かびません。
分かる方ヒントお願いします。

イメージ説明

Buttonにクリック属性をつけるとかスクリプト作成方法などの基本は分かっています。
どういう手法を使うと1回転しているようにみえるかのヒントを下さい。

今思いつくのは
クリックした時
1)最初の表示しているUIをSetActive(false)にして
2)途中経過(半回転)のUIをSetActive(true)にして
3)invokeを使って半秒の間をとって
4)2)のUIをSetActive(false)にして
裏側画面のUIをSetActive(true)にする
というくらいですがもっとスマートな方法がある様な気がします。

環境)
PC: mac
Unity2017
言語:C#

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ベストアンサー

Unityでは2Dの設定であっても、実際は3Dで動作します。
なので、以下の通り、3D上で回転させればよいです。

  1. Inspector上でCanvasの設定を以下のように変更
  • Render Mode:World Space
  • Event Camera:メインカメラ
  • 位置やスケールをメインカメラに合わせる
  1. CanvasをY軸で回転させるスクリプトを作成し、アタッチする

投稿2018/08/30 06:11

fiveHundred

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