質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

770閲覧

sizeClassesについて

LFOHP

総合スコア25

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/30 03:10

前提・実現したいこと

XcodeのsizeClassの扱いに関して、独学で自習しています。
理解はした・・・つもりですが実際試行してみるとまったくデザインが壊れます。
iphone8 portraitでデザインし、landscapeにした段階で崩れますので、この先、iphone5SEやipadサイズまで進みません。
わかりやすいサイトや書籍、実際のやり方、手順など教えてもらいたいのです。
基本的には、widthやheightは固定してはいけないのでしょうか。すべて他のアイテム(この場合label)との相対関係にするのでしょうか

つまらない質問ですがよろしくお願いいたします。

iphone8 lamdscape
iphone8 portrait

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはありません

試したこと

いろんなウェブサイトを参考に読み込み実践しました。代表は下記になります。
参考
http://tech.pjin.jp/blog/2016/10/01/xcode8/
参考
https://engineer.recruit-lifestyle.co.jp/techblog/2017-01-23-ios-universal/

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Xcode9.4.1
OS High Sierra 10.13.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yajamon

2018/08/30 04:00

「デザインが崩れる、壊れる」だけではどう困っているかが伝わりませんので、Landscapeにしたときどのような形になってほしかったのか追記していただけますか。
LFOHP

2018/08/30 04:04

ありがとうございます。5つのラベルが表示されるようにです。ラベル間の間隔は変更するとして幅は同じように横いっぱいにしたいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

5つのラベルが表示されるようにです。ラベル間の間隔は変更するとして幅は同じように横いっぱいにしたいです。

Constraints(以下、制約)の貼り方で対応することができます。
制約のプロパティはXcode右側にあるProperty inspectorで調整できます。

1. Label C, Dの間にある制約がEqualになっていると思います。これをLess than or Equalに変更してみてください。
  2. Label D, EがView下端から制約でつながっていなければ、この時点で不安定になると思います。
    Label EとView下端からのスペースを表す制約を追加してください。
  3. 高さの計算ができないアラートがLabelに発生していたら、heightの制約を与えてください。

投稿2018/08/30 05:06

Yajamon

総合スコア88

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する