質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2440閲覧

CentOS6.6上でMySQLが実行できない

yu_yukke

総合スコア12

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/29 17:12

現在Railsの勉強を進めており、ECサイトの作成をしてみようと思っているのですが
タイトル通りCentOS6.6上でMySQLが実行できない状態に陥っています。
まず試したこと、エラーメッセージ等を記述します。
まだ勉強中の身ですので、不足や見当違いの部分に関してはご容赦ください。

●環境
Mac OS High Sierra
VirtualBox
Vagrant
CentOS 6.6
Linuxbrew

●実行したコマンド

[vagrant@localhost environment]$ brew install mysql@5.7 ==> Installing dependencies for mysql@5.7: ncurses, libedit ==> Installing mysql@5.7 dependency: ncurses . . . We've installed your MySQL database without a root password. To secure it run: mysql_secure_installation MySQL is configured to only allow connections from localhost by default To connect run: mysql -uroot . . .
[vagrant@localhost environment]$ brew tap homebrew/services ==> Tapping homebrew/services . . . Unpacking objects: 100% (14/14), done. Tapped 1 command (42 files, 188.6KB).

●エラー部分

[vagrant@localhost environment]$ brew services start mysql@5.7 sh: list: command not found Error: Failure while executing; `'' load -w /home/vagrant/Library/LaunchAgents/homebrew.mxcl.mysql@5.7.plist` exited with 1.

●試したこと
・環境ごと削除、再インストール
/home/vagrant/Library/LaunchAgents/homebrew.mxcl.mysql@5.7.plistを一度削除した上で上記コマンドを実行

現在再インストール直後なので中身はクリーンな状態です。
(GitとLinuxbrewのみインストールしている状態)

●MySQLの状態

[vagrant@localhost environment]$ brew list | grep mysql mysql@5.7

となっていますが

[vagrant@localhost environment]$ mysql -uroot -bash: mysql: command not found

[vagrant@localhost environment]$ mysql --version -bash: mysql: command not found
[vagrant@localhost environment]$ brew services restart mysql sh: list: command not found sh: list: command not found sh: list: command not found Error: Formula `mysql` is not installed.

はこのような結果です。
listコマンドがnot foundなのですがこのコマンドが何に属しているのかわからず...

不足部分ございましたら追記いたしますので
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

MySQLをセットアップするのがまず第一の目的(インストールするものをしないと先に進めない)のであれば、
通常通りyumでインストールするのはいかがでしょうか?

以下、yumでのMySQLサーバインストールと自動起動設定の例です。

yum -y install mysql-server
service mysqld start
chkconfig mysqld on
chkconfig --list mysqld

想定・本来やりたいことにそぐわない回答であれば、申し訳ございません。

投稿2018/08/31 07:07

編集2018/08/31 07:09
sujico.net

総合スコア453

yu_yukke

2018/09/11 14:08

すみませんお返事が遅くなりました。 CentOSのセットアップが目的ではなかったので 一度0からローカル環境にセットアップしたところ成功しました。 ご回答ありがとうございました!
sujico.net

2018/09/18 07:56

幸いです!
guest

0

CentOSだとパッケージのインストールはyumですよね?
homebrewってMac用のパッケージ管理ソフトですよね?Mac上でMySQLサーバーを可動させたいのでしょうか?

投稿2018/08/29 23:27

taka2063

総合スコア307

yu_yukke

2018/08/30 13:43

タイトルの通り`CentOS6.6上でMySQLを起動したい`です。 Linuxbrewを入れてvagrant起動後brewでインストールを進めている状態ですが その試みが根本的に間違っているでしょうか...? vagrant+virtual box+centosで仮想環境を構築後 その中でMySQL、Rails、Gitなどをインストールして開発を進めたい といった状況です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する