質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

3445閲覧

MySQLで、顧客の予約情報をある条件で抽出したいのですが不明です。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2015/08/11 05:46

編集2015/08/13 00:47

MySQLで、JAVAを使ってSQL文を作っているのですが、行き詰っています。

顧客マスタと、顧客の予約テーブルがあり、
顧客の予約テーブルには、同じ顧客の予約レコードが多数入っています。

そのマスタとテーブルの両方の情報を使いたいのでJOINし、
下記、抽出条件で、SQL文を書けないでしょうか?

■抽出条件
1.今日以降に予約があれば、全て抽出。
⇒尚、一人の顧客の予約が複数表示されてもよい=未来の全ての予約を表示。
2.今日以降に予約がなければ、昨日含めて過去の予約の内、一番最近のレコードを抽出。
⇒尚、一人の顧客の予約は、1件だけ表示。
3.予約日の大きい順で、抽出。

■テーブル概要
costomer 顧客テーブル
⇒ カラム情報: 顧客ID,顧客名,顧客住所,顧客TEL,その他・・・,論理削除フラグ:delete_flag
⇒ 顧客のレコードは、compay_idでユニーク。 2015/8/13追記

costomer_reservation 顧客予約テーブル
⇒ カラム情報ヘディングのテキスト : 顧客ID,予約日,予約時間,予約メモ,その他・・・,論理削除フラグ:delete_flag
⇒ 顧客の予約レコードが複数存在あり(過去、未来共)2015/8/13追記

2つのテーブルの紐づけは、顧客ID:costomer_id。

■書きかけのSQL文(上記のように抽出されない)
String strSQL =
// 1.今日以降に予約があれば、全て抽出。
// ⇒尚、一人の顧客の予約が複数表示されてもよい=未来の全ての予約を表示。
"SELECT costomer., costomer_reservation."
+ " FROM costomer LEFT OUTER JOIN costomer_reservation ON costomer.costomer_id = costomer_reservation.costomer_id"
+ " WHERE"
+ " (costomer.compay_id = " + iParaCompay_id + ")" // 会社ID
+ " AND (costomer_reservation.reservation_date >= CURRENT_DATE)" // 今日以降の予約日を抽出
+ " AND (costomer_reservation.delete_flag = false)"
+ " AND (costomer.delete_flag = false)"

// 2.今日以降に予約がなければ、昨日含めて過去の予約の内、一番最近のレコードを抽出。 // ⇒尚、一人の顧客の予約は、1件だけ表示。

NG? + " AND NOT EXISTS ("
NG? + " SELECT * FROM costomer_reservation as tmp"
NG? + " WHERE costomer_reservation.costomer_id = tmp.costomer_id"
NG? + " AND (tmp.reservation_date <= CURRENT)" // 過去の予約日を抽出
NG? + " AND (costomer_reservation.reservation_date < tmp.reservation_date)"
NG? + " )"

// 予約日の大きい順で抽出 + " ORDER BY costomer_reservation.reservation_date DESC";
yodel👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1と2で条件がかなり異なるので、多少コードが長くなってもSQLを2つ作ってUNIONで繋げたほうが、メンテナンスがやりやすくなるかも知れませんね。

###2015/8/12追記

同じ名前の項目があると、取り出せないですよね?

縦につなげるだけなので、要素数や要素名は普通にSELECTした場合と同じだと思うのですが、
reservation_dateが2つになるというのはどんな時でしょう?

抽出条件に従うと
条件1(と3)を抽出するSQLはこんな感じ

SQL

1SELECT cos.*, res.* 2FROM costomer cos 3INNER JOIN costomer_reservation res ON cos.costomer_id = res.costomer_id 4WHERE res.reservation_date >= CURRENT_DATE 5ORDER BY res.reservation_date DESC

条件2(と3)を抽出するSQLはこんな感じ

SQL

1SELECT cos.*, res.* 2FROM costomer cos 3INNER JOIN ( 4 SELECT * 5 FROM costomer_reservation r1 6 WHERE NOT EXISTS ( 7 SELECT * 8 FROM costomer_reservation r2 9 WHERE r1.costomer_id = r2.costomer_id 10 AND r1.reservation_date < CURRENT_DATE 11 AND r1.res.reservation_date < r2.res.reservation_date 12 ) 13) res ON cos.costomer_id = res.costomer_id 14ORDER BY res.reservation_date DESC

UNIONで繋ぐとこんな感じ

SQL

1(SELECT cos.*, res.* 2 FROM costomer cos 3 INNER JOIN costomer_reservation res ON cos.costomer_id = res.costomer_id 4 WHERE res.reservation_date >= CURRENT_DATE 5) 6 7UNION 8 9(SELECT cos.*, res.* 10 FROM costomer cos 11 INNER JOIN ( 12 SELECT * 13 FROM costomer_reservation r1 14 WHERE NOT EXISTS ( 15 SELECT * 16 FROM costomer_reservation r2 17 WHERE r1.costomer_id = r2.costomer_id 18 AND r1.reservation_date < CURRENT_DATE 19 AND r1.reservation_date < r2.reservation_date 20 ) 21 ) res ON cos.costomer_id = res.costomer_id 22) 23 24ORDER BY res.reservation_date DESC

要素が同じなら抵抗無く連結できると思います。

※動作テストはしていないのでエラーがあるかも知れません。
※フラグやクリニックチェックは条件に無かったので省いています
※条件2の方は、costomer_idとreservation_dateの2つがまったく同じレコードは無い前提です。
※条件2の方は相関サブクエリを使っており、レコードが多い場合は別の方法にしないと異様に遅いかも知れません。

投稿2015/08/11 05:57

編集2015/08/11 23:43
hirohiro

総合スコア2068

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/11 11:02

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりです。 当初、UNIONでくっつけようとしていて、その案もあります。 UNIONを使うと、抽出結果の値を取り出すときに、「costomer_reservation.reservation_date 」とテーブル指定ができなくて、「reservation_date 」という項目で取り出さないといけないので、同じ名前の項目があると、取り出せないですよね? 上記、本来のところは、わかりませんが、 実際にやったら、そうだったので、たぶん、そうじゃないかと思っています。 =同じ項目名の項目が、取り出せなくなる?? コンパイルエラーになる?? UNIONで、SQL文を作るのを頑張ってみます。
hirohiro

2015/08/11 23:21

> 同じ名前の項目があると、取り出せないですよね? サンプルコードを追記してみますね。 追記したものは、速度が遅かったり、テーブル側の制約が不十分だと「一人の顧客の予約は、1件だけ」を満たさなかったりするかも知れません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/12 23:31

サンプルソースありがとうございます。 どうようしか、ずっと昨日、悩んでいました。 非常に助かります。 いただいたSQLを埋め込んで実施していみます。 大変お手数をおかけし申し訳ありません。 本当に、心からありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/13 00:21 編集

ご報告: 「Table 'res' from one of the SELECTs cannot be used in global ORDER clause」のエラーがでて、どうやら、SELECTが()で囲ってあるから、 「ORDER BY res.reservation_date DESC」の resのFROMがない為のエラーのような気がします。超初心者の感ですが... ちょっと、SQLを何とかしてみます。 それ以外のエラーは今のところでていないので、 これを乗り越えれば、なんとか動きそうな気がします。
eripong

2015/08/13 00:21

ORDER BY res.reservation_date DESC を ORDER BY reservation_date DESC にしたらどうでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/13 00:26

すごいです!! 一発で、そのエラーがなくなりました。その発想はありませんでした。 ありがとうございます。そのエラーは、回避できたようです。 でも、次のエラーがでました。 「SQLException:Base table or view not found, message from server: \"Unknown table 'cos'」 これは、テーブルがないと言っていると読み取っていますが、 つづりを何度確認しても、他の動いているSQLのテーブル名をコピぺしても、 やはり、同じエラーなので、テーブル名が間違っているのではないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/13 00:27

あっ、おもいついたのがあるので、やってみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/13 00:33

" (SELECT cos.*, res.*" を勘違いして、勝手に置き換えて、 (SELECT costomer.*, costomer_reservation.*にしていたのが、原因でした。 そのエラーは、なくなりました。 (SELECT cos.*, res.* を簡易的に書いていただているのと勘違いして、 勝手に、 (SELECT costomer.*, costomer_reservation.* に書き換えていたことが原因でした。 これで、そっくり、書いていただいたものと同じになりました。 このエラーもなくなりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/13 00:35

次に、また新しいエラーがでました。 「SQLException:Column ' costomer_reservation.reservation_id' not found."」 です。 カラム名を確認中です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/13 00:39

原因がかわりました。 SQLは無事に通過したようです。ありがとうございます。大変たすかりました。 どうやら、値を取り出すときに、テーブル名を dbRes.getInt("costomer_reservation.reservation_id"); としていたので、エラーになったようです。 dbRes.getInt("res.reservation_id"); でやってみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/13 00:42

「SQLException:Column 'res.reservation_id' not found."」がまたでたので、 dbRes.getInt("reservation_id"); でやってみます。 やっぱり、UNIONを使うと、テーブル名.項目名で、 項目値を取り出せないみたいな予測です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/13 00:53 編集

上記エラーがとれました。 次のとりだそうとしている項目でエラーがでたので、 全部、頭のテーブル名をとれば、解決するようです。 「SQLException:Column 'res.company_id' not found.」 やはり、UNIONを使うと、取り出すときに、テーブル名.項目名 ではだめみたいですね。 同じ項目名がある場合は、どっちがとりだされるのかは、わかりませんが(重複エラーになるのかもしれません)。 とりあえず、SQLが解決したので、これで、 項目値の取り出し時に、全部、取り出せるように、頭のテーブル名を削除してやってみます。 UNIONは、その面で、不便ですね。=私が言っていることが本当なら。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/13 01:46

抽出結果が、予約日の大きい順で表示されているところまでは確認できました。 ただ、他の会社のレコードも入っているので、SQLへ、 + " (costomer.compay_id = " + iParaCompay_id + ")" // 会社ID を追加して、やってみみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/13 02:23

上記で試したところ、 要求の仕様通りに、抽出されることが確認できました。 本当にありがとうございました。 一人では、とてもこのようなSQLは作れませんでした。 繰り返しになりますが、ありがとうございました。クローズさせていただきます。
hirohiro

2015/08/13 02:37

うまくいったようで良かったです。 >UNIONを使うと、抽出結果の値を取り出すときに、「costomer_reservation.reservation_date 」とテーブル指定ができなくて、「reservation_date 」という項目で取り出さないといけないので、同じ名前の項目があると、取り出せないですよね? なるほど、今やっとこれの意味が理解できました。 JOINで繋いだから「compay_id」が2つあって、これをプログラム側で抽出できない、UNIONにすると各クエリを括弧で括るのでテーブルのエイリアスも統合されるので個別参照もできないってことですね。 selectでres.*のようにせずに必要なものだけ1つづつ書くか、ちょっと余計で格好悪いですが「SELECT cos.*, res.*,cos.compay_id as commonid」のように参照用のIDを追加(上下両方に必要)するかとかで解決できるかも知れません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/13 05:06

なるほど、回避策ありがとうございます。 そうなんですよ、UNIONは、便利?なくっつきSQLなのですが、 いざ、項目値を取り出すときに、複数のテーブル内に同じ名前があると、 とりだせないのです。という、致命的な不便さが。 でも、上記の回避策でなんとなりそうですね。 なのですが、各テーブルのほぼ全部の項目20個ほどを取り出すので、 asで逃げるのは、かなりくるしいです。=項目数的に。 テーブルで、同じ名前の物だけ、ASを付ければ、いいのかもしれませんね。 本当に、今回はありがとうございました。 おかげで、無事に、完成することができました。 心より感謝いたします。失礼します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する