質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

778閲覧

storyboardからViewControllerへLabelを接続したときのエラー「ViewController does not have an outlet named label」

blackPorgy_

総合スコア46

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/29 06:03

任意の日付の情報を選択・参照できるiOSアプリを開発しています。

日付の選択にはdatePickerを採用し、以下の画像のような簡単なサンプルを作成しました(こちらを参考にさせていただきました→https://teratail.com/questions/65426)

サンプルアプリのstoryboard

「Button」をタップすると日付選択画面に移行し、任意の日付を選択した後「done」をタップすると、元の画面の「Label」に選択した日付が表示されるものです。

storyboardからViewControllerへLabelの紐付けを行った後、実行してみたのですが、Thread 1: signal SIGABRTというエラーが発生しました。storyboardとViewControllerの紐付けを削除したときに起こるエラーのようですが、紐付けを調べてみると接続したLabelに「!」がついていて、「ViewController does not have an outlet named label」とありました。

storyboardからViewControllerへの接続の仕方は間違えていないと思うのですが、なぜかSIGABRTエラーが発生してしまいます。

このエラーの原因と対策方法についてご教示いただけると幸いです。また、本文にわかりづらい点などあればご指摘下さい。
よろしくお願いいたします。
※参考元とほぼ同じですが、このアプリのコードを以下に示します。

FirstViewController.swift

swift4

1import UIKit 2 3class FirstViewController: UIViewController { 4 5 6 @IBOutlet weak var label: UILabel! 7 8 9 @IBAction func Done(segue: UIStoryboardSegue) { 10 let secondVC = segue.source as! SecondViewController 11 let datePicker = secondVC.datePicker 12 13 let date = datePicker?.date 14 15 let formatter = DateFormatter() 16 formatter.dateStyle = .medium 17 formatter.timeStyle = .none 18 formatter.dateFormat = "yyyyMMdd" 19 20 let dateText = formatter.string(from: date!) 21 22 label.text = dateText 23 } 24 25 override func viewDidLoad() { 26 super.viewDidLoad() 27 // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. 28 } 29 30 override func didReceiveMemoryWarning() { 31 super.didReceiveMemoryWarning() 32 // Dispose of any resources that can be recreated. 33 } 34 35 36} 37

SecondViewController.swift

Swift4

1import UIKit 2 3class SecondViewController: UIViewController { 4 5 @IBOutlet weak var datePicker: UIDatePicker! 6 7 override func viewDidLoad() { 8 super.viewDidLoad() 9 10 // Do any additional setup after loading the view. 11 } 12 13 override func didReceiveMemoryWarning() { 14 super.didReceiveMemoryWarning() 15 // Dispose of any resources that can be recreated. 16 } 17 18} 19

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/29 06:13 編集

→のつなぎ方の部分がだいぶ違っていますが、参考にしたものと同じものを作りたいということでしょうか?
blackPorgy_

2018/08/29 06:14

参考元のアプリでは、doneをタップした後に元の画面に戻らなかったので、doneをタップすると前の画面に戻るように接続を変えています。機能としては、参考にしたものと同じものを作りたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/29 06:25

↓に御本人がいらっしゃいますね。
blackPorgy_

2018/08/29 06:33

アイコンに見覚えがあるなあと思っていたらやはりその通りでした…
xAxis

2018/08/29 09:27

御本人ってなんのことかと思ってリンク先見てワロタ
blackPorgy_

2018/08/29 09:31

てっきりリンクを貼ったら通知が来るとか何かでご本人登場したのかと…偶然だったのですね笑 助かりました。ありがとうございます。
xAxis

2018/08/29 09:40

完全に偶然でしたねw
guest

回答1

0

ベストアンサー

Storyboard上のCustomClassの名前のチェックやIBOutletの再接続等は試されましたか?

投稿2018/08/29 06:09

xAxis

総合スコア1349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

blackPorgy_

2018/08/29 08:53 編集

Storyboard上のCustomClassの名前のチェックとは、どのような作業を指すか分かりません。すみません。 IBOutletの再接続とは、一旦コードを削除してstoryboardとの接続も削除した後に、またもう一度接続を行うコトでしょうか?そうだとすると、その作業は既に試してみましたが、状況は変わりませんでした。 (追記) CustomClassの名前チェックをしてみました。VCの名前を変更していたのに変更前の名前のままになっていました。変更後の名前に設定を変えたところ、正常に動作しました。アドバイスありがとうございました。
xAxis

2018/08/29 09:41 編集

これ自分が回答したものをベースにしてるようなのでもう少しだけ説明しますね。 いくつかある画面遷移の方法のうちの一つにunwindという方法があります。これは一つ前のViewControllerに戻るという画面遷移を行うためのものです。 しかしStoryboard上でボタンとViewControllerを直接繋ぐような方法ではなく、先にコードを書いて、その後Storyboard上で設定を行うのです。 なのでpickerの載っているViewControllerから出てるsegueを切って、その後pickerの載っているViewControllerをクリックすると上の方に黄色のボタンが左に一つと後二つオレンジのボタンがその右に出てきます。そしてUIBarButtonItemと一番右端のオレンジのボタンを繋ぐとdonewithsegueという項目が出てくるはずです。その項目が出てきたらそいつをクリックするとunwindsegueの接続が完了します。
blackPorgy_

2018/08/29 10:11

なるほど。unwindの設定を正しく行えば、直接storyboardから矢印を接続しなくてもいいのですね。 以前の僕のやり方では不十分だったのかも知れません。改めてトライしてみたいと思います。 今回はありがとうございました。また何ありましたら、よろしくお願いいたします!
xAxis

2018/08/29 11:44

最初unwindを実装した時自分も苦戦しました。上手くいくといいですね。自分の分かる範囲でしたらまたどうぞ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問