質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

535閲覧

vagrantやDockerで起動する仮想サーバー・コンテナのプライベートIPアドレスの競合を解決するための手順

sabx

総合スコア200

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/29 03:33

聞きたいこと

vagrantやDockerを用いて、仮想サーバーやコンテナでZABBIXサーバー(Web/DB含む)を起動しているのですが、
プライベートIPアドレスが競合しているためか、Webコンソールにアクセスすることができません。

こういった場合のトラブルシュートの方法などありましたら、教えていただきたいです。
下に自分で実施したことを記載します。

  • ホストOS上でifconifigを実施し、自分が所属しているネットワークセグメントの確認(仮に192.168.2.0/24)
  • 同一ネットワークセグメントに存在していないであろうIPアドレスに対してpingを飛ばしてみる(192.168.2.150とか誰も使用していないだろう!的な形)
  • pingの結果、問題なさそうだったのでvagranfileを編集して新規仮想サーバー起動

ネットワークに関して疎いので、どなたか教えていただけると嬉しいです。
情報が不足していましたら追加します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

プライベートIPアドレスが競合しているためか

これって何で確認しました?
通常Dockerの中でネットワークができるので競合しないと思いますが・・・

DockerのホストOSを知らせてくれると答えやすいかもしれません。
Docker for MacLinuxのDockerではネットワークの構成が違ってくるので。

投稿2018/08/29 04:43

taka2063

総合スコア307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sabx

2018/08/29 04:52

> これって何で確認しました? →Vagrantで試しに起動した際に、ping プライベートIPを実施したところ、レスポンスがある時とない時があったため、競合しているのかも…と判断しました… 使用しているホストOSですが、Macです!
taka2063

2018/08/29 04:58

すいません。これも一度に聞けばよかった。`Docker for Mac`を使用しています?`Docker Toolbox`ですかね?`vagrant`を使用してるということは後者ですかね?
sabx

2018/08/29 05:03 編集

返信ありがとうございます! Docker for Macを使用しています!
taka2063

2018/08/29 05:10

Docker for Mac であれば指定しなければ直接コンテナのネットワークにはアクセスできないですし、競合もしないと思います。 通常はコンテナのポートをホストOSのポートに割り当てるやりかたのはずです。 例えばコンテナのHTTP(80)のポートをホストOSの80ポートに割り当てるとかです。 そしてホストOSにアクセスしてコンテナにアクセスします。 この辺の設定はされていますでしょうか?
sabx

2018/08/29 05:17

なるほど… 下のZABBIXサーバーをDockerコンテナで構築する手順を踏んでやったのですが、 試しにlocalhost/zabbixにアクセスしたら画面が表示されました。。。 今までdockerコンテナ自体のIPアドレスを指定していたのですが、、、それだとだめみたいですねtaka2063さんがおっしゃるようにだめなのですね… https://server-network-info.blogspot.com/2017/08/15docker-zabbix-server-34.html
guest

0

仮想マシンを新しく立ち上げる際に自分のマシンではなく、
新しくルータにIPアドレスを貰いに行っているのは理由はありますか?

例えばVagrantは仮想マシンを作るソフトウェアのVirtualBOX(プラグインさえあれば他のものでも可能)に依存していますが、
VirtualBOXをインストールした際に自分のマシン内に仮想的なLANを構築して、ホストマシンが親玉≒ルータとして振る舞える仕組みになっているはずです。
Vagrantfileの書き方で調べれば出てくるかと思いますので調査してみてください。

また、今回の質問は職場の環境での作業かと思いますが、
LAN内衝突する程IPアドレスをばらまきまくっているのならネットワーク管理者的な人が居て、IPアドレスを管理しているのではないでしょうか?
もしその状況だとすれば、貴方が自分勝手にIPアドレスを占拠しようというのはルール違反になってしまいますよね?

もし職場にIPアドレスの管理者が居るのであれば、その人に相談してみてください。
「ZABBIXサーバー(Web/DB含む)を起動」するというのは正当な理由なので二つ返事で承認してくれるはずです。

投稿2018/08/29 04:00

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問