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UnityでSocialWorkerを使ってTwitterへのシェアボタンを作りたい

moooooooolch

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投稿2018/08/29 01:58

編集2018/08/29 02:00

Unity初心者です。
Unity C# でゲームを作っており、その中でTwitterへのシェアボタンを作り、スクリーンショットとテキストを投稿できるようにしたいと思っています。

UnityでTwitter投稿ボタンから投稿する方法
上記の質問の回答にある、SocialWorkerというものを使おうと思ったのですが、こちらの情報だけではうまく理解ができず、他の情報を探してみたのですが、情報が見つけられません。
以下が上の二つのリンクに書いてある情報を自分なりに判断しやってみた手順です。

1、GitHubのページからダウンロードしたSocialWorker-masterをUnityのプロジェクトウィンドウにドラッグ&ドロップでインポート
2、SocialWorkerーmasterの中のAsset/SocialWorker/PrefabsにあるSocialWorkerのプレファブをヒエラルキーにドラッグ&ドロップ
3、シェアボタンになるUIのボタンに以下のスクリプトをアタッチ

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System.IO; 6 7namespace SWorker { 8 public class TwitterController : MonoBehaviour { 9 void Start(){ 10 11 } 12 13 /// <summary> 14 /// Twitter投稿 15 /// </summary> 16 public void OnClick() { 17 Debug.Log("tweetOpen"); 18 StartCoroutine(Share()); 19 } 20 21 private IEnumerator Share() { 22 // 画面をキャプチャ 23 ScreenCapture.CaptureScreenshot("screenShot.png"); 24 25 // キャプチャを保存するので1フレーム待つ 26 yield return new WaitForEndOfFrame (); 27 28 // シェアテキスト設定 29 30 string text = "テスト\nhttp://google.com/\n#aaaa"; 31 // string url = "http://google.com/"; 32 string imagePath = Application.persistentDataPath + "/screenShot.png"; 33 SocialWorker.PostTwitter(text, imagePath); 34 } 35 } 36}

この手順を実装し、Unity上で動かした時、シェアボタンを押したタイミングで以下のエラーが発生します。

EntryPointNotFoundException: postTwitterOrFacebook
SWorker.SocialWorker.PostTwitter (System.String message, System.String url, System.String imagePath, System.Action1 onResult) (at Assets/GameScene/SocialWorker-master/Assets/SocialWorker/Scripts/SocialWorker.cs:75) SWorker.SocialWorker.PostTwitter (System.String message, System.String imagePath, System.Action1 onResult) (at Assets/GameScene/SocialWorker-master/Assets/SocialWorker/Scripts/SocialWorker.cs:58)
SWorker.TwitterController+<Share>c__Iterator0.MoveNext () (at Assets/GameScene/TwitterController.cs:49)
UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (IEnumerator enumerator, IntPtr returnValueAddress) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Coroutines.cs:17)

また、iOS上でも起動してみましたが、twitterにシェアすることはできませんでした。
手順のどこに間違いがあるのか、あるいは必要な手順が抜けているのか、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

Unity Version 2018.2.2f1 Personal

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配布元の説明を見る限りでは、
SocialWorker.PostTwitter(string message, string url, string imagePath, Action<SocialWorkerResult> onResult = null)
なので、最小3つ、最大4つの引数が必要ですね。

リンク先の質問回答後にバージョンアップされたのだと思います。
使用しているコードがいつダウンロードしたものか分かりませんが、PostTwitterの宣言部を見て引数の数を合わせればとりあえずこのエラーは無くなるかと。

投稿2018/08/31 05:03

sakura_hana

総合スコア11425

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moooooooolch

2018/08/31 05:29

回答ありがとうございます。 ダウンロードしたのは8/28なのでおそらく最新版ではないかと思います。 しかし、Asset内のスクリプトをみてみると public static void PostTwitter(string message, string imagePath, Action<SocialWorkerResult> onResult = null) { PostTwitter(message, null, imagePath, onResult); } となっているので、urlは対応していないのかと思い、引数に追加していません。説明不足で申し訳ありません。 試してみたところ、エラーの内容は変わりませんでした。 それと、最後の引数の意味がわかりません(必要ないのかと思っていました)。 エラーに関係があるものでしょうか。
sakura_hana

2018/08/31 09:05

Githubのスクリプト見たら引数2つでも問題ありませんでした、申し訳ありません。 C#スクリプトからネイティブスクリプト(.mm)呼んでいる所でそんな宣言無いよ!と言われているっぽいです。ですがSocialWorker.mmを見る限り正しく実装されているっぽいので疑問です…… 一応確認ですがUnityプロジェクト内のPlugins/SocialWorker.mmは存在してますよね? あと、実機でしか動かない可能性もあるので、一度書き出し後Xcodeプロジェクトを良く見て、正しくファイルが揃ってるか確認してみてください。 ちなみに。 public static void PostTwitter(string message, string url, string imagePath, Action<SocialWorkerResult> onResult = null) SocialWorker.csにはこれも存在しているので、引数としては2〜4つの時に正常に動作します。 最後の「onResult = null」は「引数の指定が無かったらこの変数はnullとして扱いますよ」という意味です。なので 「PostTwitter(message, url);」と 「PostTwitter(message, url, null);」は同じ意味になります。
moooooooolch

2018/09/03 03:19

遅くなり、申し訳ありません。詳しい解説をありがとうございます。 SocialWorker.mmというファイルですが、ダウンロードした(インポートした)SocialWorker-masterのPluginsの中にiOSとAndroidに分かれたフォルダに入っていました(Androidはsocialworkerandroidplugin.jar)。 これをProject/Asset/PluginsのAndroidとiOSにそれぞれに入れて動かしてみましたが(ビルド時にエラーが出たため、SocialWorker-master/Pluginsに入っていたものは削除)、エラーの内容は変わりませんでした。 またiOSでは、今まで必要ではなかった、Social.frameworksとMessageUI.frameworksを追加することでビルドが可能となりましたが、シェアボタンを押してもエラーが出て、シェアすることはできません。 以下がXcodeのログに出てきたエラー文です。 2018-09-03 12:13:36.548454+0900 xxxx[87525:24198444] [core] isAvailableForServiceType: for com.apple.social.twitter returning NO
sakura_hana

2018/09/03 05:34

エディタ上だとiOS/Android用のプラグインが動かないので「アクセス先が無い(従来通りのエラー)」が出ているんじゃないかと思います。 iOSではフレームワーク必要とするのは正しい挙動、isAvailableForServiceTypeのエラーはまた別の要因だと思います。 https://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/sl-compose-view-controller/#available とりあえずTwitterAPIを叩く所まで到達しているので、前述のアクセス先が無いエラーは解決しているのではないかと。
moooooooolch

2018/09/04 02:39

Unity側では正しく設定できている、ということなのですね。ありがとうございます。 教えていただいたURLの内容なのですが、記事が古いようで、iOS11から設定からTwitterアカウントを設定できないようになっています。 同時にSocial.frameworkも非推奨になっているようなのですが、このまま無理やりSocialWorkerを使おうとしたら、SocialWorker.mmの内容を書き換えるしかないのでしょうか。僕にとっては難しいのですが
sakura_hana

2018/09/05 05:45

改めて確認したら、私も以前SocialWorker使おうとして断念してました。 SocialConnector https://github.com/anchan828/social-connector を代替として使ってたのでそっちと記憶が混ざってました、申し訳無いです。 新APIに対応するならSocialWorker.mm改変になりますが結構大変っぽいので、頑張るか出来る人に頼むか諦めるかのどれかになると思います。 https://teratail.com/questions/119114
moooooooolch

2018/09/06 02:39

丁寧な回答、ありがとうございました。 今回は諦めることになりそうです。 アップデートに期待することにします。
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