質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.80%

アプリを使用する側から自由に背景を変更できるプログラム

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 488
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

android studioにてアプリを製作中、言語はjava。
初心者なので一から勉強中です。
アプリを使用しているユーザーが自由にアプリの背景を変更することができるプログラムを書きたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

プログラムの書き方がわからないです

該当のソースコード

試したこと

webサイトをいろいろと漁ってみましたがそれらしきものが見つかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 22:13

android studioで製作中のアプリに上記のような機能を追加したいのです。

キャンセル

• m.ts10806

2018/08/28 22:14

「コードが欲しい」だけでは回答つかないので(回答者の負担があまりにも大きいし、要件も不鮮明)、別の角度から回答します。いずれにしても「プログラムの書き方がわからない」だけだと「Hello Worldもまだなの?」という印象を受けます。そういった意味で「どういうことならできるか」を書いていただきたかったんです。

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 22:24 編集

何度も申し訳ありません。回答者の負担を考えておりませんでした。android studioにてボタンを押して画面遷移するプログラムを書いたりした経験はあります。https://www.javadrive.jp/start/ javaについてはこちらを一通り見てある程度は理解しています。うまく伝えることができなくてすみません。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+4

直接の回答ではありません。「どのようにして実現していくか」考え方です。

まず「ユーザーが自由にアプリの背景を変更することができるプログラム」をそのまま検索しても、単語に分解してもおそらくそっくりそのまま、自分がやりたいことができるようなものは出てきません。

なぜならそれは質問者さん自身が作りたいものであり、他の誰かが作りたいものではないからです。

ではどうするか。

自分自身がやりたいこと=要件 を細分化しましょう。
どのような画面にすると「ユーザーが自由に○○を変更できるようになるか」(○○は何でも同じです)
ボタンを設置して変更する?用意されたものから選択してそれに変更する?
画像などをアップロードしてその画像を採用する?
etc.

ここが決まらないと画面が決まりません。画面は機能です。
何をどこに配置して、どれにどのような動きを持たせるか。
作りたいのは質問者さんなので、考えるのも質問者さんです。

画面が決まったら、次は部品の細分化です。
要件の細分化がどれだけ細かくできているかによります。
ただ、一気に全部作ろうとしてはいけません。
例えば「幾つか配置されたボタンを押したらボタンにより決まったテキストを画面に表示する」というものであった場合、
・ボタンを配置して表示を確認する
・ボタンを押したときに押したボタンが区別できているか確認する
・どのボタンを押しても同じ文言を画面に表示できるか確認する
・ボタン毎に割り振ったテキストを画面に表示できるか確認する
・・・・・
といった形で。
部品は細かければ細かいほど汎用的に使えるようになります。

その観点から、自身がやりたいことを具体化し、細分化し、作業も細かく分解し、単体で部品を作り、単体で動作を確認し、最後につなげて、最初の要件通りになっているかを確認してください。

追記:
「製作中のアプリに」というコメントがありますが、
質問内容だけでは「どういうアプリでどこまでできているのか」というのが分かりません。
機能の追加ということですが、例えどんなに簡単な追加であっても、横やりをちょっと入れたら良いというわけではないケースが非常に多いです。
元々の作りに依存してしまう部分も必ずあるので「コピペで動くコード」を提示するのは不可能です。
「名前だけ変えたら動く」ものでも不可能です。

回答に書いたように細分化した1つ1つの作業に近いことしているサンプルコードならネットに転がっているかもしれません。

今、どこまで出来ているかは質問者さんしか知りません。何が出来ていないかも。

まずは要件を具体化するところから始めてください。
コードを書くのはどのような部品を作るか決まってからです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/08/28 22:35

回答ありがとうございます。いったん回答者様の仰る要件の細分化をして、質問ができるような段階になってからもう一度質問したいと思います。貴重なお時間をありがとうございました

キャンセル

• 2018/08/28 22:44

そうですね。
    「コード教えて」「コードください」だけだとそれはもはや「作業依頼」なので質問でもなんでもなくなりますよね。
    そういうった観点から「質問」にするのでしたら「どのようなキーワードや探し方が良いか」と聞くとか、
    できなりなりに色々寄せ集めた未完成のコード(不具合はあっても全然OK)を記載して、起きている問題やエラーを書くとか、段階をおって進めていくようにすると良いです。
    特に学習段階だとやりたいことが溢れていてすぐ作りたいすぐ完成させたい、と走りがちになりますが、
    技術レベルや知識レベル、ロジック・考え方が身についていない時点で走っていても空回りするだけになります。
    自身の現在の手持ちの技術でどこまでできるのか、どこができそうにないか・・といった部分を確認しながら着実に進めていってください。
    自身の現在地を常に確認しながらできる人は成長も早いです。

キャンセル

+1

「androidstudio 背景設定」でぐぐる

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/08/28 22:30

そのような文面で何度も検索をかけて見たのですが、出てくるのはだいたい製作者側からの操作方法が書かれているwebサイトばかりで、アプリ使用ユーザー側から設定できるような方法が書かれているwebサイトは見つかりませんでした。もしそのようなwebサイトがあれば教えていただけないでしょうか。

キャンセル

• キャンセル

+1

【Androidプログラミング入門 #013】画像を使って背景を設定する

イメージ説明

ファイル名:background.png

android:background="@drawable/background"

ちょっと気になったのでy_waiwaiさんの回答にあるように「androidstudio 背景設定」でぐぐってみました。
私はAndroid環境全く使ったこともなく全く検証していませんが何かヒントになればと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/08/28 22:48

ありがとうございます。今回の質問で知りたかったのは製作者(私)側が背景を変更する方法ではなく、アプリ使用者側が個人的に背景を変更できるような機能を追加する方法でした。親切な回答ありがとうございます。

キャンセル

• 2018/08/28 23:02

ファイル名を取得出来れば変更出来そうですけどね。
    まずは背景変更画面作ってそこでテキストボックスに手入力させて更新ボタンで変更させてみてはどうでしょう?
    それが出来たら名前分かりませんがエクスプローラーのようなファイル名を取得するGUIのAPI探して組み込むとか。

すみません全く使ったこと無い素人の妄想ですが何かのヒントに成ればと思います。
    いつかandroidも触ってみたいのですがまだjavaで苦戦してます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.80%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる