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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

3653閲覧

[至急] Unity オブジェクトを指定の座標でとめたい

sssyoma

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/08/28 06:26

Unityでゲーム作っています。
その中で、あるゲームオブジェクトを動かして、指定の座標になったとき動きをやめとどまらせたいのですがその方法が分かりません。
今、オブジェクトを動かすところまではできているんで、どうやって座標[0, 0, 0]になったときにオブジェクトを停止できるか教えてください

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class posit : MonoBehaviour { 6 7 // Use this for initialization 8 void Start () { 9 this.gameObject.SetActive(false); 10 Invoke("Update", 5.5f); 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update () { 15 this.gameObject.SetActive(true); 16 this.gameObject.transform.Translate (-0.2f, 0, 0); 17 } 18}

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回答2

0

Startで現在位置を取ってあとは

https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/Vector3.Lerp.html

を参考にできるかと

投稿2018/08/28 06:47

rururu3

総合スコア5545

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0

以下のように、if文を使えばよいです。

C#

1if (transform.position.x <= 0.0f) 2{ 3 // オブジェクトを止める処理 4}

なお、transform.position.x == 0.0fとした場合、0.0f丁度でないと動作しません。
特に浮動小数の場合、誤差などで丁度にならないことがあるので、使わないようにしましょう。


質問と関係ないですが、Update()は元々短い間隔で何度も実行される関数ですので、Invoke("Update", 5.5f);を使うのは明らかにおかしいです。


「至急」とありますが、初歩的なことができてない状態では、このまま急いだところで悪い影響しか出ないと思います。
まずは基本的なところから抑えるようにしてください。
また、「『至急』と書くと回答されにくくなる」という噂もあります。

投稿2018/08/28 06:48

fiveHundred

総合スコア9796

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sssyoma

2018/08/28 07:09

unityを触り始めたのはここ最近で、まったく知識がありません ですが、学校の授業で必要なのでやっています。 なので、どのように書き換えればよくなるのか教えていただけにでしょうか また、オブジェクトを停める処理も分かっていないので教えてはいただけないでしょうか
fiveHundred

2018/08/28 07:45

自分で試行錯誤してみてから、発言してください。 現状だと丸投げのように思えます。 まあ、それだと困ると思うのでヒントだけ。 - bool型の変数(仮にisStop)を用意する(初期値はfalse) - 回答に記載したif文で毎フレーム判定し、もしそれが満たされていれば、isStopをtrueにする - もし、isStopがtrueであれば、「this.gameObject.transform.Translate (-0.2f, 0, 0);」は実行しない(=オブジェクトを移動させない)
yukihisa

2018/08/28 07:53

学校の授業で必要なら先生に聞くとかしませんか? コミュニケーションをとることで評価が上がったり、そもそもの質問の仕方を教えてくれたりしますよ。 ここでの質問によって書き換えをする部分とコードをもらって課題はできたとしてもテストで逆に痛い目みたり、その結果評価が下がったりとデメリットのほうが大きいように感じます。
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