質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.55%

[至急] Unity オブジェクトを指定の座標でとめたい

受付中

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,999

sssyoma

score 9

Unityでゲーム作っています。
その中で、あるゲームオブジェクトを動かして、指定の座標になったとき動きをやめとどまらせたいのですがその方法が分かりません。
今、オブジェクトを動かすところまではできているんで、どうやって座標[0, 0, 0]になったときにオブジェクトを停止できるか教えてください

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class posit : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {
        this.gameObject.SetActive(false);
        Invoke("Update", 5.5f);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        this.gameObject.SetActive(true);
        this.gameObject.transform.Translate (-0.2f, 0, 0);
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • 退会済みユーザー

    2018/08/29 17:22

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

+1

Startで現在位置を取ってあとは

https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/Vector3.Lerp.html

を参考にできるかと

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

以下のように、if文を使えばよいです。

if (transform.position.x <= 0.0f)
{
    // オブジェクトを止める処理
}

なお、transform.position.x == 0.0fとした場合、0.0f丁度でないと動作しません。
特に浮動小数の場合、誤差などで丁度にならないことがあるので、使わないようにしましょう。


質問と関係ないですが、Update()は元々短い間隔で何度も実行される関数ですので、Invoke("Update", 5.5f);を使うのは明らかにおかしいです。


「至急」とありますが、初歩的なことができてない状態では、このまま急いだところで悪い影響しか出ないと思います。
まずは基本的なところから抑えるようにしてください。
また、「『至急』と書くと回答されにくくなる」という噂もあります。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/08/28 16:09

    unityを触り始めたのはここ最近で、まったく知識がありません
    ですが、学校の授業で必要なのでやっています。
    なので、どのように書き換えればよくなるのか教えていただけにでしょうか
    また、オブジェクトを停める処理も分かっていないので教えてはいただけないでしょうか

    キャンセル

  • 2018/08/28 16:45

    自分で試行錯誤してみてから、発言してください。
    現状だと丸投げのように思えます。

    まあ、それだと困ると思うのでヒントだけ。
    - bool型の変数(仮にisStop)を用意する(初期値はfalse)
    - 回答に記載したif文で毎フレーム判定し、もしそれが満たされていれば、isStopをtrueにする
    - もし、isStopがtrueであれば、「this.gameObject.transform.Translate (-0.2f, 0, 0);」は実行しない(=オブジェクトを移動させない)

    キャンセル

  • 2018/08/28 16:53

    学校の授業で必要なら先生に聞くとかしませんか?
    コミュニケーションをとることで評価が上がったり、そもそもの質問の仕方を教えてくれたりしますよ。
    ここでの質問によって書き換えをする部分とコードをもらって課題はできたとしてもテストで逆に痛い目みたり、その結果評価が下がったりとデメリットのほうが大きいように感じます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.55%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる