質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Delegates

Delegatesとは、オブジェクト指向型プログラミングにおいて、あるオブジェクトの操作を一部の他のオブジェクトに代替させる手法のこと。オブジェクトは他のデリゲートに頼って関数を実行することができます。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1636閲覧

Swift4 の”deligate”を理解出来るサンプルコードを探しています。

rsc28155

総合スコア19

Delegates

Delegatesとは、オブジェクト指向型プログラミングにおいて、あるオブジェクトの操作を一部の他のオブジェクトに代替させる手法のこと。オブジェクトは他のデリゲートに頼って関数を実行することができます。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/28 04:34

編集2018/08/28 05:32

前提・実現したいこと

Swift4+MessageKit+Firebase を使用して、リアルタイムチャットの勉強をしています。ココナラで依頼して作成したプログラムをカスタマイズしたいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

”delegate"が理解出来ない。

該当のソースコード

Swift4

1ソースコード

試したこと

"delegate"についてネット検索し説明や解説動画をみた。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ココナラで納品して頂いたプログラムをカスタマイズしたいと思い、
納品者に相談したところ"delegate"を勉強して下さいとの事でした。
"delegate"に関する資料を読んだり見たりしたのですが、
説明の内容と納品して頂いたプログラムのどの部分が"delegate"なのか理解出来ないままどうすればいいのか困っています。
"delegate"が理解出来るソースやサイトがあれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。
納品して頂いたプログラムのソースを全てお見せしても構いません。
よろしくお願い致します。

読んだ書籍
「本気ではじめるiPhoneアプリ作り」
「現場のためのSwhift4」
「絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門」

見た動画
YouTube
「swiftビギナーズ勉強「Swiftのデリゲートの理解と手順」」
「swiftビギナーズ勉強「iOS開発を楽しむ最初の一歩!デリゲートをなるべく分かりやすく! Swiftビギナーズ勉強会 第18回」」

見たサイト
Qiita【swift】イラストで分かる!具体的なDelegateの使い方。
Qiita【Swift】delegate実装の流れ
侍エンジニア熟【Swift入門】難解なデリゲート(delegate)の使い方を理解しよう!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukihisa

2018/08/28 04:43

どのような資料をみて理解できなかったのかを提示していただかないと、こちらから回答したものはもう見たとか、これじゃわからないとかになってしまいます。質問者様の技術レベルをできるだけ教えてください。
rsc28155

2018/08/28 05:33

ご意見頂きましてありがとうございます。質問内容を修正しましたので確認お願いします。
fuzzball

2018/08/28 05:34

その人にお金払ってカスタマイズしてもらえばいいんじゃないの?
razuma

2018/08/28 05:43 編集

質問内容とは違ってしまいますが、具体的に何がしたいかを質問していただいた方が答える方としては答えやすいのかなとも思います。すでにサイトなどは見てる上だと思いますので(サイトなどの説明はそれなりに完結していると思われます)なになにがしたい、じゃあその部分はdelegateでやった方が良いよね、のサンプルを出して説明する方がわかりやすい気がします。説明を見ただけでわかりにくいのは、内容を見てじゃあ実際にやりたいことに落とし込むにはってところができてないのかなと思います。
rsc28155

2018/08/28 05:44

「お金払ってカスタマイズ」が質問の答えですか。それだと、ここに質問している方全員そうなりますよね?
fuzzball

2018/08/28 05:50

ここは回答欄じゃないですよ。
rsc28155

2018/08/28 05:52

「サンプルを出して説明する」は、参考になりました。質問内容を少し修正して見ます。ありがとうございました。
sakura_hana

2018/08/28 06:06

勉強しても「説明の内容と納品して頂いたプログラムのどの部分が"delegate"なのか理解出来ない」ということは、「納品者がdelegateだと思っていたものは実はdelegateではない(=納品者が間違っている)」可能性があるのでは? どこがdelegateなのかぐらいは訊けば教えてくれそうな気がしますが。
sakura_hana

2018/08/28 06:13

というか「プログラムをカスタマイズしたい→"delegate"を勉強して下さい」ということは、そもそも現在のプログラムにはdelegateは存在せず、勝手に追加してくださいね、ということかもしれないです。その場合は当然探しても見付からないので、まずは「本当にやりたいこと・やらなくてはいけないこと」と「どこが理解出来ないのか」を分析するのが先決かと思います。参考→https://teratail.com/help/question-tips
guest

回答2

0

ベストアンサー

投稿2018/08/29 05:44

harumi

総合スコア407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rsc28155

2018/09/03 07:24

"ドリルドライバーで理解するデリゲートパターン Swiftビギナーズ勉強会 第19回 In NHNテコラス株式会社"のYouTube動画も参考になりました。 ありがとうございました。
guest

0

質問内容が漠然としすぎた為、質問内容を変更しました。

投稿2018/08/28 05:54

rsc28155

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2018/08/28 05:56

ここは回答欄ですよ。
yukihisa

2018/08/28 06:18

一応。 ソースを全てお見せしてもかまわないというのは、製作者との契約上問題ないですか? また、見せられるのであればきちんと提示してください。 見せる相手を限定したいならばそれこそお金払ってどこぞのクラウドソーシングを使ったほうがよかです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問