質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

3回答

978閲覧

javaでenumと整数が複合したようなデータ型を扱うにはどうすればよいか

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/28 04:33

編集2018/08/28 06:33

前提・実現したいこと

現在javaでゲーム関係のGUIを作っています。
その中のある場面で、プレイヤーは以下のような入力を求めらる予定です。
(1) 0 ~ 10個の整数を入力する
(1)0 ~ 10のどれか一つの整数を入力する
または
(2) 独立したボタン「A」「B」「C」「D」のどれかを押す

この入力を処理するメソッドを現在書いているのですが、
(1)は整数型、(2)は列挙型のようなデータなので、
戻り値をどのように管理すれば良いか悩んでおります。

###試したこと
私がこれまで考えた実装方法としては、
・intを戻り値にしてABCDを例外化
→ABCDは別にエラーなどの例外的な操作ではないし、try-catchが長い
・intを戻り値にしてABCDに例外値(-1,-2,-3,-4)を設ける
・Objectを戻り値にしてenum / int を返却する
→設計として問題無いのか?
・すべてenumで管理する
→整数に対応する値を手動で何個も作る必要がある
・interfaceを作り、enum + Integerで管理する

###enumで管理した場合

java

1enum Action{ 2 OPERATION_A(-1), 3 OPERATION_B(-1), 4 OPERATION_C(-1), 5 OPERATION_D(-1), 6 INPUT_0(0), 7 INPUT_1(1), 8 ... 9 INPUT_10(10); 10 private final int number; 11 Action(int number){ 12 this.number = number; 13 } 14}

この場合(1)を10行書くとなる点が気になります。
10行程度なら書けなくもないので、今回の場合は上のようなコードでも対応できる気もしますが、
整数の入力が0 ~ 50のような場合だったらこれは現実的ではないと思いました。

###interfaceで管理した場合

java

1interface Action{ 2 enum Operation implements Action{ 3 A, B, C, D 4 } 5 class InputAction implements Action{ 6 private final int number; 7 InputAction(int number){ 8 this.number = number; 9 } 10 int getNumber(){ 11 return number; 12 } 13 } 14}

利用する側でキャストが必要になる点が気になりますが、
これが現状考えうる最善なのですが、他にスマートな方法があるのか気になります。

どのような方法が良いかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

よく分かりませんが、ある UI 上に二つの入力パターンがある、のなら、まずどちらの入力パターンなのかを切り分けて、各々の処理を別々にするのが筋では?
ムリに一つにまとめようとする理由が分かりません。

投稿2018/08/28 05:24

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 06:15

回答ありがとうございます 切り分けたくない理由はUIデザインを優先したいからです 整数を要するデフォルトの操作をXと呼ぶことにして [STEP1] 操作を選択→  X または A または B または C または D [STEP2] Xを選択したら数値を入力 としたほうがプログラム的にはスッキリするのですが、 UI設計といいますか、デザイン的にこのような切り分けを使いたくない状況にあります。 整数の入力と書きましたが、実際のUI画面上だと 10個程度連続するボタン + 特殊な操作のボタンA, B, C, D のようなモノを想定してます。 ボタンを押した時点で操作(X)+数値(押した場所)が同時に決定してしまうのでこのデザインだとどうしても切り分けが出来ない状況に陥っております。 わかりにくく申しわけ無いです。
tacsheaven

2018/08/28 06:24

いやいや、それだと元の趣旨と異なりますよ。元だと任意の数値が0~10個か、ABCDのいずれか、ですよね。上の記述だと電卓の 0~9 と +,-,×,÷ みたいなものではないですか。もしそうなら、0~9 「も」enum で処理できてしまうでしょ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 06:30

スイマセン!今気付きました、元の文章の方がおかしかったです。 0~10個→0~10でした、申し訳ないです。 ご指摘の通りenumで管理できるのですが、 enumだと長くなってしまうのでは?という懸念から質問させていただきました。 誤記申し訳ないです。
tacsheaven

2018/08/28 06:33

そういう状況なら、私ならそれぞれのボタンに数値を割り振ります。特殊なボタンの場合は、通常のボタンには割当たることのない数値(大きな数値だったり、あるいはマイナスの数値だったり)という形にして、数値で受けて処理しますかね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 06:35

丁寧にありがとうございます、 数値で管理するのですね、ありがとうございます 誤記すみません...これからは注意致します
guest

0

質問文の数値:10が気になりますが。

GUIクラス
Swingawt.event.KeyEvent
JavaFX列挙型KeyCode
androidview.KeyEvent

が戻り値の型に使えませんか?

あとゲームでキー入力を処理する時はNキーロールオーバーについて、設計時に考慮する事をお忘れなく。

投稿2018/08/28 07:55

編集2018/08/28 08:06
umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

個数が不定量の値であれば java.util.Listで扱うのが良いでしょう。

戻り値として何が要求されているのかを決めかねているようですけれども、数値型と列挙型が混在していて、それを1つの型に統一するのであれば、なんらかの値に変換するよう決めなければいけません。

java

1class Action { 2 List<Integer> numbers; 3 4 Operation operation; 5 6 public **** getAction() { 7 // 必要な値に変換して返す? 8 return ****; 9 } 10} 11 12enum Operation { 13 A, B, C, D 14}

ないしは、型を揃えることはせず、受け取り側で変えてもらうのもあるでしょう。Actionのインスタンスから、numbersとoperationを取得できるメソッドを提供するなど。

投稿2018/08/28 05:26

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/28 06:20

回答ありがとうございます 確かに無理に一元化(?)せずnumberとoperationの両方のgetterを持ったクラスの方が変なキャストより受け取り側が自然に書けそうです! この路線で色々と書いてみたいと思います アドバイスありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問