前提・実現したいこと
こちらのサイトを拝見すると、
抽象クラスで定義した抽象メソッドは、それを実装したクラスのオーバーライドメソッドを呼び出していて、
自分もそれが抽象クラスの正しい抽象メソッドの使い方と認識していました。
(実際に呼び出すべきは抽象メソッドでなく、それをオーバーライドしたメソッドという認識。)
しかし、他に参考にさせていただいたサイトは(サイトURLは忘れてしまいました)、下記のようなコードを組んでいて、
抽象メソッドもオーバーライドしたメソッドも両方とも呼び出せてしまいました
(オーバーライドしたメソッドの呼び出しは自分が手を加えました)。
抽象メソッドも呼び出せてしまうことに驚いたのですが、これは当然の挙動なのですか?
また、参考にさせていただいたサイトのソースでは、オーバーライドしたメソッドの呼び出しは行っていなく、
BaseSceneControllerの方の抽象メソッドの呼び出しのみを行っていたのですが、
このほうがプログラムの設計上、良いのでしょうか?
ご教示お願い致します。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public abstract class BaseSceneController : MonoBehaviour 6{ 7 private static BaseSceneController mInstance; 8 9 public static BaseSceneController Instance{ 10 get { 11 return mInstance; 12 } 13 } 14 15 public abstract void ExecuteGameEvent(int eventId); 16 17 void Awake(){ 18 if(mInstance == null){ 19 mInstance = this; 20 DontDestroyOnLoad(this); 21 }else{ 22 Destroy(this); 23 } 24 } 25 26}
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class SampleScene : BaseSceneController { 6 7 public override void ExecuteGameEvent(int eventId){ 8 Debug.Log("eventId == " + eventId); 9 } 10}
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GameManager : MonoBehaviour { 6 7 [SerializeField] 8 SampleScene samplescene; 9 10 void Start () { 11 BaseSceneController.Instance.ExecuteGameEvent(1); 12 13 //下記の行と、[SerializeField]のSampleSceneの参照は自分が追加しました。 14 samplescene.ExecuteGameEvent(2); 15 } 16}
出力結果
eventId == 1 eventId == 2
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2018/08/28 14:19
2018/08/28 16:51
退会済みユーザー
2018/08/29 16:09
2018/08/31 00:09
退会済みユーザー
2018/09/01 12:01