質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

6600閲覧

Jupyter Notebook でホームディレクトリを変更したかった

KUSAKAGen

総合スコア9

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/27 13:11

のですが、うまくいかなかったので質問します。

まずやってみたことですが、

・jupyter notobook ショートカットファイルの「作業フォルダー」を「C:\Users」から変更したいディレクトリに変更。さらにリンク先の%なんたらを削除
・↑はそのまま、C:\Users\UsersName.jupyterにjupyter_notebook_config.pyを作成し、その中の「#c.NotebookApp.notebook_dir = 」を「c.NotebookApp.notebook_dir = "変更したいディレクトリ"」に変更「したかった」

ということで、まず、configファイルをうまく作成できなかったんですね。

一つ目の方法が無理だったので、さらに調べました。すると、Anaconda prompt から「jupyter notebook --generate-config」を実行してconfigを作成するーーーと書いてあるページがまあ出てくる出てくる・・・

で。そのコマンド打ち込んでも ~/.juypter に jupyter_notebook_config.pyは作成されませんでした。え。

なんと、まっっっったく関係ないフォルダに作成されやがるんですよ。これ(config)が。コマンドを打つと、「Writing default config to: C:\Users\UserName\AppData\Roaming\関係ないフォルダ.jupyter\jupyter_notebook_config.py」が作成されるんですよ。これって何か作成する場所を指定するとかって作業が必要なんですか?あるいは手動で設定可能ですか?どのサイトも、このコマンドで当たり前のように作成できたという前提で中身を書き換えろと言うので、お手上げなんです。

この関係ない場所に生成されたファイルでも中身はちゃんと(意味の分からない文字が大量に)書いてあった、ということでそれを移植して試してみたのですが、どうもこの設定ファイルを読んでいないのか、うんともすんとも言わないんです・・・

しかも、なんやかんやしてるうちにいつの間にやらホームディレクトリが「D:\ドキュメント」に変わってるし(ここが目標のフォルダではありません!)・・・

config が ~/.juypter に作成できなかった場合について書かれたページなど無く、このような状態で私のような無知が使用すべきページでないとわかっていつつも、質問させていただきます。「Jupyter Notebook にて、どうすればホームディレクトリを変更できますか?」と。

ここに書いてあることが回答をいただくのに十分だとは思っていません。申し訳ありませんが必要な情報があればその都度聞いていただければと思います。何分初心者ですので、お見苦しい姿を見せるかと思いますが、温かい目で見ていたただければ幸いです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Jupyter Notebook のconfig ファイルの置き場所を変えたいという事でよろしいですかね。

であれば環境変数 JUPYTER_CONFIG_DIR を設定することで変更することができます。

ちなみに、現状のconfigファイルの置き場所は、コンソールより

Bash

1jupyter --path

とすることで確認できます。

また、実際に読み込まれている configファイルは、Jupyter Notebookを --debug オプションをつけて

Bash

1jupyter notebook --debug

のように起動することで、表示されますので確認してみてください。

投稿2018/08/28 00:15

magichan

総合スコア15898

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KUSAKAGen

2018/08/28 05:12

ご指摘いただいた通りにするとホームディレクトリを設定することができました! さらに、環境変数を設定した際に「HOME」というユーザー環境変数に「C:\Users\UserName\AppData\Roaming\関係ないフォルダ」という値が設定されていることに気づきました。もしやと思いこの変数を削除してみると「jupyter notebook --generate-config」で「C:\Users\UsersName.jupyterにjupyter_notebook_config.py」を作成することができました。 そのため最終的にはJUPYTER_CONFIG_DIRを削除して使用しています。しかしこの結果はひとえにあなた様のおかげです。本当にありがとうございました!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する