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 前提・実現したいこと

敵を倒したらスコアが入るようにしたくて、以下のスクリプトを作ったんですが、敵をPrefabで作るようにしたところ、以下のエラーメッセージが出て、NewTextのままになってしまいます。■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

 発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
point.Update () (at Assets/シューティング素材/point.cs:22)

### 該当のソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;


public class enemy : MonoBehaviour {
   public int eHp = 10;

    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (transform.position.y >= 5)
        {
            transform.Translate(0, -0.1f, 0);
        }
        float a = Random.Range(0, 0.1f);
        float b = Random.Range(-0.3f,-0.1f);
        if (transform.position.y < 5)
        {
            transform.Translate(0.1f, -0.1f, 0);
            transform.Translate(0, -0.1f, 0);


        }
        if (this.eHp == 0)
        {
            Destroy(gameObject);

        }
    }
        void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
        {
        this.eHp -= 5;


        }

}





using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class enemyresporn : MonoBehaviour {
    public GameObject enemyprefab;
    float span = 2.0f;
    float delta = 0;
    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        this.delta += Time.deltaTime;
        if (this.span < this.delta)
        {
            this.delta = 0;
            GameObject enemy = Instantiate(enemyprefab) as GameObject;
            int px = Random.Range(-10, 5);
            int py = Random.Range(6,7);
            enemy.transform.position = new Vector3(px, py, 0);
        }

    }
}




using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;


public class point : MonoBehaviour {
    GameObject enemy;
    enemy script;
    GameObject point1;
    float p = 000000;
    float pp = 0;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        this.enemy = GameObject.Find( "enemyPrefab(Clone)");
        script = enemy.GetComponent<enemy>();
        this.point1 = GameObject.Find("Score");
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        int hp = script.eHp;
        if (hp == 0)
        {
            this.pp = +100;
        }
        this.point1.GetComponent<Text>().text = "" + p + pp;

    }
}

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ソースコード
```C#

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.2.2.f1

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  • capra314cabra

    2018/08/27 17:48 編集

    どこのファイルにどのコードが書かれているか明確化してください なんとなくpoint.csがclass pointの事だと分かりますが、エラーの発生地点の22行目がコメントになっています

    キャンセル

  • harunasan

    2018/08/27 18:07 編集

    ためしにpoint.cs enemy.cs をコピーして 実行してみたらNewText→00と表示されました。Hierarchy側かenemyresporn に原因があるのではないでしょうか? または呼び出す順番とかも原因にあげられそうです。

    キャンセル

回答 2

0

Unity上のInspector上でオブジェクトを指定するのを忘れている場所はありませんか?
また、エラーメッセージはどのタイミングで表示されますか?
実行前ですか、実行直後ですか?
もう少し詳しく書いていただけるとありがたいです

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  • 2018/08/28 17:09

    実行直後に表示されます。

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pointクラスの以下がエラー原因。
this.enemy = GameObject.Find( "enemyPrefab(Clone)");
名前指定するなら"enemyPrefab (Clone)"とスペースが入ると思います。

ただこれだけでは恐らくダメです。
Start=ゲーム起動時には、エネミーオブジェクトはまだ存在していませんよね?

GameObject.Findは指定の名前のオブジェクトが見付からなかった場合、nullを返します。
null=何も無い、に対してGetComponentしようとした時、「そんなこと出来ないぜ」と警告を発したのが今回のエラーです。

「エネミーが存在している時に呼び出す」のを大前提として、以下のようにすれば(nullの時はifに入らないので)とりあえずエラーは消えるかと思います。
(scriptがnullの時の分岐も必要だとは思いますが)

this.enemy = GameObject.Find( "enemyPrefab (Clone)");
if (this.enemy != null) {
    script = enemy.GetComponent<enemy>();
}

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