質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

3回答

10202閲覧

jqueryのエラーの意味が理解できません。

chokochokochok

総合スコア46

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/27 07:25

編集2018/08/27 07:53

▼作成しているもの
ファイルのアップロード画面

▼困っていること
ファイルをアップロードする画面にて、ボタンを押下すると下記、
エラーが発生。そのエラーがググっても意味が見つからず、こちらに質問させていただきました。
jquery-3.3.1.min.js:2 Uncaught DOMException: Failed to set the 'value' property on 'HTMLInputElement': This input element accepts a filename, which may only be programmatically set to the empty string.

どなたか同じようなエラー、もしくは内容がわかる方
ご教授お願いします。

追記1
下記コードがinputのある場所になりますが、value属性はありません。

<input type="file" id="file-upload-filearea" name="file" class="custom-file-input" accept='application/zip' required>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/08/27 07:32

タグのLaravel 5はどのように関係するのでしょうか。
chokochokochok

2018/08/27 07:58

今回のエラーに直接関係はないかと思いますが、念の為に記載しました。
m.ts10806

2018/08/27 08:24

「念のため」だとしても質問内容であまり関連性が見えないのであれば外された方が良いです。Laravelにおいての導入なのであればタグだけではなく本文に関連性を明記された方が良いです
m.ts10806

2018/08/27 08:27

あと実際のコードを提示されないと想像でしか回答できないのでこれ以上の回答はのぞめないかと。
guest

回答3

0

ベストアンサー

This input element accepts a filename, which may only be programmatically set to the empty string.

このinput要素にはファイル名が設定されるよ
んで、プログラムから設定できるのは空文字列だけなんだよ(セキュリティ的な事情で)

って言ってんじゃねーの?
つまり、プログラムのどこかにあるinput要素(type="file"になってるやつ)のvalue属性に値を設定しちゃってるんじゃないの?


え?何でtype=fileのinput要素のvalueを変えられないかって?

XSS脆弱性があった場合に、攻撃者が仕込んだスクリプト的なやつでアップロードするファイルを任意のファイルに変更できてしまうだろ?たぶんそういうことじゃない?しらないけど

投稿2018/08/27 07:35

編集2018/08/27 07:39
bwz61366

総合スコア2009

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chokochokochok

2018/08/27 07:54

回答ありがとうございます。 追記1に記載させていただきましたが、value属性はありませんでした。。。
bwz61366

2018/08/27 08:07

そりゃベタのHTMLにはなくても当然じゃない? だって「プログラムから設定できるのは空文字列だけなんだよ」ってJavaScriptがエラーを出してるんだよ? ということは、JavaScriptからvalue属性に値を設定しようとしてエラーが出てんじゃないのかな?
chokochokochok

2018/08/28 03:04

教えていただいた通り、JS側でvalue値を設定しようとしておりました。 その処理を無くしたところ、エラーが表示されなくなりました。 何度もコメントをありがとうござます。
guest

0

ご提示の原文↓

jquery-3.3.1.min.js:2 Uncaught DOMException: Failed to set the 'value' property on 'HTMLInputElement': This input element accepts a filename, which may only be programmatically set to the empty string.

Google翻訳にぶち込んだ結果↓

jquery-3.3.1.min.js:2 Uncaught DOMException: 'HTMLInputElement'の 'value'プロパティの設定に失敗しました:この入力要素はファイル名を受け取ります。このファイル名はプログラムで空の文字列にのみ設定できます。

意味わかりませんか?


JavaScriptによってvalueを設定してしまっているのかもしれません。
ソースがないので憶測でしかないですが。
$('#file-upload-filearea').val('何らかの値');みたいなことをどこかに書いてないですか?

投稿2018/08/27 07:38

編集2018/08/27 08:46
spookybird

総合スコア1803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chokochokochok

2018/08/27 07:57

回答ありがとうございます。 確かになんとなく意味がわかりました。わざわざ調べていただきありがとうございます。 しかし、エラーに対して、inputタグにvalueがいない為、どこからのエラーなのかがまだわからない状態です。引き続き、見直しをしてみようと思います。
guest

0

正しい呼び出し方をしていないのだと思いますので
ご自身で書かれたソースからあたったほうがよろしいでしょう

投稿2018/08/27 07:29

yambejp

総合スコア114572

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chokochokochok

2018/08/27 07:50

回答ありがとうございます。正しい呼び出しがされていないのですね。。確認 してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問