質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1525閲覧

UnityでReurces内の.prefabをC#のOnClickで削除したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/26 09:27

UnityでReurces内の.prefabをC#のOnClickで削除したい

UnityでReurces内の.prefabをC#のOnClickで削除する為にAssetDatabase.DeleteAssetを使用しています。
Unity上でテストプレイする際はエラーが出ないのですが、iOSでビルドするときに以下のエラーが出て、ビルドが強制終了されます。

エラーメッセージの内容

Assets/Scrips/OnClick/DataDelete1.cs(8,9): error CS0103: The name `AssetDatabase' does not exist in the current context

###ソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEditor; 3 4public class DataDelete1 : MonoBehaviour 5{ 6//ボタンを押すと... 7 public void OnClick() 8 { 9//3D.Model-1.prefabという名前限定で、そのデータを完全に削除 10 AssetDatabase.DeleteAsset("Assets/Resources/3D.Model-1.prefab"); 11 } 12}

試したこと

ネットで調べてみたら
英語の記事にAssetDatabase.LoadAssetAtPathを使用し、同じエラーが出ている方がおり、
そこの回答に「AssetDatabaseはエディタ専用です」と書かれており、「Resources.load()を使用してください」と書かれてあったので
Resources.load()の削除版を調べましたが分かりませんでした。

補足情報

開発環境はMacBookで、OSはmacOS High Sierra 10.13.6
使用しているUnityのバージョンは2018.2.3f1で、Personal
C#を書くのに使用しているのはVisual Studio 2017 Community
ビルド対象のIOSのバージョンは11.4で、iPhone 7を使用
Xcodeのバージョンは9.4.1

WindowsとMac両方使ってますので、Windowsを使ってでしか解決できない方法でもOKです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Assets/Resources内のファイルはアプリ本体に組み込まれるので、削除することはできないと思います。

そもそも、削除したい理由は何でしょうか?
アプリ上ではprefabファイルの作成やprefabファイルを直接読み込むことはできないはずなので、私にはその用途が分かりません。

投稿2018/08/26 12:44

fiveHundred

総合スコア9797

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する