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1回答

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Unityで衝突を手書き。でもnullで動かない。

naonobu

総合スコア10

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投稿2018/08/26 07:15

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Unityでarrowとplayerの衝突を手書きで設定しようとしているのですが、エラーが出てきます。
player側から、arrowPrefabをFindで見つけてくるところで問題があるのだろうと思い、Debub.Logを設定してみたら、やはりnullでした。しかし、なぜnullになるのかがわかりません。
起動時にplayerはいても、一瞬だけarrowの生成に時間がかかるのではと思ったりもして、下の方ではnullになった時の対策を入れてみたりしていますが。。
一応、arrowはしっかり飛んではいるので、このプログラムの問題だと思います。なにかヒントでも良いので頂けると嬉しいです^^
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object playerController.Update () (at Assets/playerController.cs:29)

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class playerController : MonoBehaviour { Vector2 arrowPos; Vector2 playerPos; Vector2 dir; GameObject arrow; // Use this for initialization void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { this.arrow = GameObject.Find("arrowPrefab(Clone)"); Debug.Log(arrow); if (Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow)) { transform.Translate(-1, 0, 0); } else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)) { transform.Translate(1, 0, 0); } playerPos =transform.position; arrowPos = arrow.transform.position; if (arrowPos == null) { arrowPos = new Vector2(0, 0); } else { dir = (playerPos - arrowPos); Debug.Log(arrowPos); } // if (dir.magnitude < 1.5) { } } }

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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guest

回答1

0

ベストアンサー

「arrowPrefab(Clone)」ではなく、「arrowPrefab (Clone)」です。
間にスペースが入ります。

個人的な意見ですが、GameObject.Find()だと、このような名前の指定が面倒な他、同名オブジェクトがある場合に区別できないので、他の方法を使うのがよろしいかと思います。
あと、折角Unityを使っているのですから、衝突判定は手書きではなくColliderを使うのがよろしいかと思います。
複雑になってくるとそれだけ手間がかかるので。

投稿2018/08/26 12:32

fiveHundred

総合スコア9797

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naonobu

2018/08/27 07:18 編集

fiveHundredさま ありがとうございます^^ まさかの原因でびっくりしました(汗 スペースの有無で意味が違ってくるんですね。。これはお尋ねしなければ 答えは見つからなかったかもしれません。。 そうですよね^^; Unityの素晴らしき機能を活かさねばですね(笑 初心者としてのスキルの不足からまだまだ手が出ていませんが、がんばって習得したいと 思います^^
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