質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

492閲覧

DNS切り替え後、新サーバーに繋がらない

nekosuki

総合スコア8

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/26 00:43

初めまして。

サーバー移転のため、DNSを切り替えたのですが上手く行きません。
詳しい方アドバイスいただけませんでしょうか。

###前提・現象

hoge.comというドメインのWPで管理しているサイトをサーバー移転しました。
そのため、DNSの切り替えを行なったのですが新サーバーへ繋がりません。
(切り替えはサーバー管理会社側で行いました。)

試した事

・hostsファイル設定
新サーバーへ向けると問題なく表示されます。
ですが、設定を外すと全て旧サーバーが表示されます。

・新サーバー上のWPのサイトアドレス設定
サイトアドレス設定などを
hoge.comから、www.hoge.comへ
変更して表示確認をしました。

画像リンク切れにはなりますが、
www.hoge.comで新サーバーへ繋がることは確認できました。
この時は、hosts設定をしなくても繋がることが確認できました。

・キャッシュ削除後の閲覧
当方やスタッフの閲覧環境確認する際、
キャッシュを削除し確認しましたが、
やはり旧サーバーが表示されてしまいます。

補足情報

新サーバー側のドメイン設定は、
ドメイン名:hoge.com
エイリアスとしてwww.hoge.comを使用する
設定です。

確認した方が良い点などございましたら、ご指摘いただけますと助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

何時間前に切り替えたかの情報が無いですが、
nslookup 確認したいドメイン名 ドメイン管理しているDNSサーバー名

dig 確認したいドメイン名 @ドメイン管理しているDNSサーバー名
で、管理しているDNSサーバー上で登録がどうなっているかの確認が出来ます。
それが正しければ、大丈夫なはずです。

投稿2018/08/26 00:51

編集2018/08/26 00:53
otn

総合スコア84505

nekosuki

2018/08/26 01:15

ありがとうございます。 確認してみます。
nekosuki

2018/08/26 01:31 編集

サーバー切り替えの具体的な時間はわからないのですが、 切り替え完了の連絡が来たのは8月3日辺りです。 確認しましたら、新サーバーのIPではなく旧サーバーのIPが表示されました。 管理側に再度確認をとってみます。 ご指摘ありがとうございます。
otn

2018/08/26 02:14

> 旧サーバーのIPが表示されました。 ということであれば、そもそも変更作業がされていないと言うことですね。
nekosuki

2018/08/27 06:35

otn様 初歩的な質問にも関わらずご指摘ありがとうございました。 確認コードの記述もありがとうございます。 分かりやすかったため、ベストアンサーにさせていただきました。 管理側に再度切り替えを再度依頼しましたので、 この質問は解決とさせていただきます。 ありがとうございます。
guest

0

DNSの設定は末端まで染みるのに数日かかりますが、そこらへんは大丈夫でしょうか。

ドメインのIPを引いたらきちんとでてきますか?

投稿2018/08/26 00:49

y_waiwai

総合スコア87749

nekosuki

2018/08/26 01:15

ありがとうございます。 確認してみます。
nekosuki

2018/08/26 01:31

IPを引いてみたのですが出てこなかったため、 一旦管理側に確認をとってみます。 ご指摘ありがとうございます。
nekosuki

2018/08/27 06:36

y_waiwai様 初歩的な質問にも関わらずご指摘ありがとうございました。 管理側に再度切り替えを再度依頼しましたので、 この質問は解決とさせていただきます。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する