質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.77%

C#で親子フォーム同時開きで親画面クリックで親string値を子Labelに表示(更新)

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,424

dendenmushi

score 83

前提・実現したいこと

visual studio 2017
windowsフォームでForm1(親画面)とForm2(子画面)が両方開いている状態で、Form1のbutton1をクリックすることで、Form1クリックメソッドによって準備されたstringがForm2に渡り、Form2のLabel1に表示(更新)される実装をしたい。

Form1に記述したコード

private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
        {

}

private void button3_Click(object sender, EventArgs e)
        {

Form2 f = new Form2
            {

//子画面のプロパティに値をセットする
                strParam = "親画面からセットした値"
            };

f.ShowDialog();
        }

Form2に記述したコード

//親画面からアクセスできるプロパティを作る----
        private String _strParam;

public String strParam
        {
            get
            {
                return _strParam;
            }
            set
            {
                _strParam = value;
            }
        }

public Form2()
        {
            InitializeComponent();
        }

private void Form2_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            this.label1.Text = strParam;
        }

発生している問題

この記述ですとForm1のボタンをクリックした際に、Form2が再び開かれて、Form2のLabel1に記載されている状態でした。もともと開いているForm2のLabel1を更新表示したいです。

試したこと

Form2

private Form1 fm1;

// コンストラクタをオーバーロードする
        public Form2(Form1 fm)
        {
            //
            // Windows フォーム デザイナ サポートに必要です。
            //

// メインフォーム
            fm1 = fm;

}
        private void Form2_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            this.label1.Text = fm1.~??

}

Form1の情報を取得できると思ったのですが、Form1で定義してもなかなかうまくいきません。
fm1からForm1のbuttonメソッドを呼び込もうとしても結果string値の変数を書けませんでした(赤波線)。サイトなど参考にしているのですが、こんがらがってしまいました。表示するだけなのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

この他試したこと

public void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            Form1 form1 = new Form1();
            form1.aaa2 = "bbb";
        }

public string aaa2 { get; private set; }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

win10
visual studio 2017 Community

アドバイス頂いて行ったこと

Form2

public string Y { get; internal set; }//←追加
        public string X { get; internal set; }//←追加

{
        }

Form1

private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            //Form2 form = new Form2();
            //form.Show();

// クラスのインスタンス化とプロパティの設定(従来の書き方)
            Form2 form = new Form2();
            form.X = "1";
            form.Y = "2";

}

private void button3_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            Form2.X = "3";//←オブジェクト参照が必要ですエラー
       form.X  = "3";//←Xの定義が定まっていない

}

アドバイス受けて行ったこと2

Form1
C#

public void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            // Form1 りロード時に、Form2を作成
            form2 = new Form2();
            form2.X = "test";
            form2.Show();
        }

{
            // Label1 が publicである事
            form2.X = "....";
            form2.Refresh();
        }

Form2

public string Y { get; internal set; }
        public string X { get; internal set; }

{
        }

デバッグ実行したところFrom1とForm2が同時に現れました。しかしForm2のLabelはLabel1と表示されたままでtestと初期が表示されておらず、かつButton3を押しても変化がありませんでした。

トライ③

結果的にForm2側にsetされた値をもとにlabel1.Textに代入して反映させるボタンを作りました。ありがとうございました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

すでに表示しているインスタンスのプロパティに設定しましょう
インスタンスをnew すれば新たにForm2ができてしまいます

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/08/26 10:38

ありがとうございます。今インスタンスにプロパティ設定奮闘中です…。

キャンセル

• 2018/08/26 14:18

解決しました。ありがとうございました。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

Form1 の中の button1のクリックでのコード (button3_Click となっていますが、 button1 ですね?)

button3_Click(
    Form2 f = new Form2

ここで、新規に、Form2を作成しています。従って、

Form1のボタンをクリックした際に、Form2が再び開かれて

となります。 Form1を開く際に、Form2を作成するのが簡単かと思います。

// クラスメンバして form2を持つ
   Form2 form2;
// Form1 りロード時に、Form2を作成
   private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
   {
      // ....
      form2 = new Form2();
      // ....
   }
   {
      form2.Label1.Text = "....";  // Label1 が publicである事
      // or 
      form2.SetLabel1("....");  // Lable1 に文字列を設定するメソッド
   }

簡単には、こんなものでしょうか。上では直接、書きましたが、Label1 に文字列を設定するメソッド(ex. SetLabel1()) を用意して呼び出す方が、後々、使い易いです。

なお、質問文の記述ですが、Form1 と Form2の区別がよく分からなかったで、こちらで適当に解釈しました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/08/26 13:01

Form2 のコードで、 Xに値がセットされたら、 label1.Text = X; となる仕組みが必要です。 Xがプロパティ定義みたいなので、 set の中に含めてはどうでしょう。
    あと、別のところでもアドバイスをもらっているのでしょうか? C#(だけでもないですが)は、一つの事をするのに方法がいくつもあります。混ぜるとうまくいかない事も多いです。ご注意を。

キャンセル

• 2018/08/26 13:19 編集

すいません。setの中に含めるというのはどういったことでしょうか。いくつも考え中のコードが混在していて混乱中でした。X Y のget setがperperleafさんの方法で必要かどうかもわからなくなってます…。get setが汎用性があるのであればそちらで実践していきます。

キャンセル

• 2018/08/26 14:18

label1.Textの仕組みをForm2側にボタンによって作動するように考えれました。ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.77%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる