質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Q&A

解決済

4回答

2527閲覧

【LAMP】古い環境を構築したいです。CentOS4.9 32bit Apache2.0.64 MySQL5.1.55 PHP5.2.17

yudai524

総合スコア37

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/10 02:12

お世話になります。

現在、古いサーバーで運用しているサービスを
環境そのまま、別サーバーに移行したいのですが
ミドルウェアのインストールが上手くいかずに困っております。

下記環境にて
CentOS 4.9 32bit
Apache 2.0.64
MySQL 5.1.55
PHP 5.2.17

yumのリポジトリを色々と追加したり削除してみたりしているのですが
こういった古い環境を構築するのがはじめてで暗中模索が続いている状態です。

要点としましては

• これらのバージョンのパッケージやソースがどこに置いてあるのかわからない。(調べてもマッチするものが出てこない)

という点を解決したいです。

こういった古いバージョンのパッケージやソースの置き場をご存知でしたら是非教えて頂きたいです。

また、私はサーバー環境の構築の経験が少ないので
代替案や「こういうときは自分だったらこうする」という点についても教えて頂けると大変嬉しく思います。

以上、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

工数が足りなければ難しいでしょうが、他の(新しい)バージョンに乗り換えるにせよ、問題発生時の切り分けの為には現行バージョンの環境があると心強いです。

また、この手の環境構築作業にはある程度の試行錯誤が必要なので、ローカルにテスト環境を持っていた方が有利です。

例えば Virtualbox 等を使用し仮想サーバを構築すれば、上手く行ったところまでで一旦スナップショットを取得しておくと、確認作業がやり易いと思います。

その上で、ご希望の環境を構築する方法ですが、サポート外になったバージョンをパッケージからインストールしようとすると、かえって手間が掛かるのではないかと思います。

それで、下記の解説などを参考にしてソースからインストールしてみてはいかがでしょうか?
LAMP環境、自分で作りませんか?

今、出先からなので具体的な手順を確認出来ませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

投稿2015/08/10 04:33

pi-chan

総合スコア5936

yudai524

2015/08/10 06:06

詳細なご意見をありがとうございます! 今、ご紹介頂いたリンク先の記事を拝読しています。 ソースからのインストールは手をつけたことがなかったので、正直なところ敬遠していた感じがありましたが この機会に試してみようと思います。 無い無いと言っていたソースも OpenLogic(http://olex.openlogic.com/packages/apache/2.0.64)で確認できましたので ここからダウンロードして試してみます。 (OpenLogicという名前を聞いたことがなかったので、ここからソースをダウンロードしても大丈夫なものか不安でしたが、調べてみると割とポピュラーなサイトなのですね。こちらもバイアスで勝手に敬遠していました。) 大変参考になりました!ありがとうございます。
yudai524

2015/08/10 09:09

上記URLからソースからビルドすることで無事Apache2.0.64をインストールできました! PHPやMySQLはまだ試していませんが、この質問はこれで解決とさせて頂きます。 また、古いバージョンを使うことでの脆弱性についても 社内で一度、話を上げてみようと思います。 ご回答頂きました rikさん、naga3さん、pi-chanさん 貴重なお時間を割いてご回答頂き、本当にありがとうございました! 大変勉強になりました!
guest

0

すでに解決済みなので参考までにかきますが古いサーバーからの移行ということでしたら現在のサーバーからP2Vで仮想環境に移行するとか、バックアップを新サーバーにリストア(ベアメタルリストア)も検討されるとどうでしょうか。

古い環境のコピーがあれアップグレードの検証も出来ますし、ビルドした環境と現在の環境との違いによるリスクを減らせる気がします。

投稿2015/08/11 06:18

take88

総合スコア1351

yudai524

2015/08/12 05:12

ご回答ありがとうございます! P2Vやベアメタルリストアに関して 恥ずかしながら単語すら知りませんでした・・・。 このサーバー移行の件は 今、依存関係に四苦八苦しながらPHPのビルドをしていますが 是非こちらも調べて試してみようと思います。 大変有益な情報でした。ありがとうございます!
guest

0

上記の環境ですが、ぎりぎりApacheは2系、MySQLは5系、PHPも5系なので、すべて最新のもので再構築してもさほど問題が出ないような気がします。

PHPは後方互換性が強いですし、ApacheとMySQLの設定ファイルもそのまま移してみて、不具合が出たらひとつずつ潰していってみてばいかがでしょうか。

どちらにせよ、ローカルで一度サーバーを作ってテストするのをおすすめします。

投稿2015/08/10 03:43

naga3

総合スコア1293

yudai524

2015/08/10 04:25

ご回答ありがとうございます! 具体的なアドバイスで背中を押された気持ちです。 一度、ご助言頂いた内容で再構築してみようと思います。 一応、現在ローカルのVM上で環境を構築しておりますので そこにVMを追加して新しいバージョンのもので試してみようと思います。
guest

0

私だったら・・・
古いバージョンの場合、セキュリティホールが残されていたりしますので私だったら全て新しくすることをまず考えます。ご提示いただいた環境は、既にサポート終了していますし。

投稿2015/08/10 02:36

rik

総合スコア1151

yudai524

2015/08/10 02:56

早速のご回答ありがとうございます! やはりそうなりますよね・・・。 実は今回の件、 受託の案件で、4年ほど前にOpenPNEというSNSを構築するフレームワークで作ってあるものなんですが 借りているサーバー会社がサービスを終了するとのことで、急遽、よそのサーバーに移行することになったのです。 移行に際して、全て作り変える予算も時間もないので まるっと移し変えよう!という話に社内でなりまして・・・。 それでこのような質問をさせて頂いているという次第です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する