質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1618閲覧

processingでの矢印の描画

USOGIB

総合スコア8

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/25 03:40

processingでの矢印の描画方法が知りたいです。
単純な矢印(←や→)すら描画できません。。

そしてその矢印を左右にランダムに向かせるにはどのようなコードを書けばよいのでしょうか、、教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ProcessingはJavaやC#やPythonなどでGUIアプリケーションを作成するのに必要な学習時間に比べると若干少ない時間でそれが行える学びやすい言語という印象があります。

しかしながら最小限の学習はやはり必要です。コンピューターソフトウェアを作成するためには文法やライブラリーの機能の知識を学び、それらを用いてある機能を実現するにはどんなふうに書けばよいかをある程度わかっていなければなりません。

ご質問から受ける印象は「いろはのい」も学んでおられないというものです。

まずPOSTER課題をいきなり実現しようとするのではなく、「Processingのチュートリアル的なサンプル」をいくつか見ながら「Processingで画面に何か書くにはどんなふうなプログラミングをすればよいか」の初歩について触れてみることをお勧めします。

インターネット上の情報により自習するという前提であればgoogleなどの検索サイトで
「Processing チュートリアル」
といったキーワードで検索し、ヒットしたサイトの中から例えば

Processing基礎最速入門

のようなものを参考にしながら学んでみてください。こうした基礎を知ったうえで「矢印を表示するにはどういう方法があり得るか」を考えてみましょう。
チュートリアルには「直線を描画する」「文字列を描画する」といったコードのサンプルがあるはずです。矢印を直線の組み合わせで描画しようとするなら前者のサンプルが参考になるはずですし、「"→"のような文字として描画しよう」とするなら後者のサンプルが参考になります。

このような段階を踏んだうえで・・・

if (...) { text("→", 100, 100); } else { text("←", 100, 100); }

のように「左右どちらかの矢印を描画したいのだが左右のどちらかをランダムに決める際のif文の条件の書き方がわからない」というような具体的な質問をしてみてください。

ある程度コードが書ける状態で質問しないと「丸投げ質問」と呼ばれる「よくない質問」しかできません。よくない質問には回答がつきにくいということを覚えておいてください。なぜ丸投げ質問がよくないかといえば、回答者が「答えのコードを提示すること自体はできても質問者のプログラミングにおける問題点を解消できている気がしない」と感じるからです。このサイトの多くの回答者は「子供の宿題を代わりにやってあげるお父さん」のような意識ではなく「後輩のプログラマーにアドバイスを与えて問題を解決する能力を向上する手伝いをしてあげたい」という意識の方が多いのではないかなと思います。

そういう意識の閲覧者からアドバイスを受けるためには質問する側もそれ相当の意識で質問するとよいと思います。

投稿2018/08/25 05:02

KSwordOfHaste

総合スコア18394

USOGIB

2018/08/25 05:10

はい。 調べる上でも事前知識もなく、「processingをはじめよう」という本を読んでもさっぱりだったので、質問させていただきました。 ご親切に教えてくれてありがとうございます! これから精進していきたいと思います!
guest

0

参考情報

• 文字を使う

http://www.d-improvement.jp/learning/processing/2011-b/03.html

• Processingで矢印を描く

http://memorandums.hatenablog.com/entry/2016/05/03/124742

矢印の文字を回転。拡大縮小して表示するか 線分の描画で表示するか?

投稿2018/08/26 09:25

katoy

総合スコア22324

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する