質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1703閲覧

【Unity】【Android】AdMobを導入したらBuildができなくなった

BinaryNumber

総合スコア13

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/24 13:00

編集2018/08/25 13:33

概要

Unity初心者で、初めて、個人的に、ゲームアプリを作っています(Android, iOSいずれも対応)。
今まで、Android版は、Build and Runを行って実機テストができていたのですが、AdMobを使って、バナー広告を入れようとしたところ、Buildに失敗しました。
エラーログ(後述)を見たところ、どうやら重複しているものがあるので、削除すればよいようなのですが、AdMobの何を削除したら正常に戻るかわかりませんでした。

調査結果

エラーメッセージなどを手がかりに、検索したところ、どうやら、重複しているライブラリを削除すればよいことまではわかりました。
ところが、AdMobのパッケージ、つまり自分で作ったものではないため、何を削って何を足せばいいのかわからない状況が起きています。

iOS版も同様のトラブルが起きている

iOS版も作成していて、Xcodeを使ってbuildしたところ、UnityAdsを入れた途端に、同じような事態になりました。
調べたところ、このやりとりが見つかりました。

https://teratail.com/questions/48409

そこで、Plugins/iOS/unityads関連のファイルを全部消したところ、さらに悪化してしまい、こちらを放置したまま、Android版の作業を行なっていました。

今回は、適当に全部削除するのは危険と判断して、何を削除すれば解決するか調べてみたのですが、どのファイルのどこを削ればよいのか見つけられず、身動きが取れなくなりました。

※UnityAdsは、Androidでは無事に動いています。

まとめ

Unityでの開発はこれが初めてで、個人的にやっていることもあり、なにをどうしていいのか、非常に戸惑っています。
どうか、ご経験のある方、ご存知の方、お知恵を貸していただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

stderr[ Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Landroid/support/v4/app/ActionBarDrawerToggle$Delegate; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Landroid/support/v4/app/ActionBarDrawerToggle$DelegateProvider; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Landroid/support/v4/app/ActionBarDrawerToggle$SlideDrawable; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Landroid/support/v4/app/ActivityCompat; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Landroid/support/v4/app/ActivityCompat$1; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Landroid/support/v4/app/ActivityCompat$OnRequestPermissionsResultCallback; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Landroid/support/v4/app/ActivityCompat$SharedElementCallback21Impl; UNEXPECTED TOP-LEVEL EXCEPTION: java.lang.RuntimeException: Translation has been interrupted at com.android.dx.command.dexer.Main.processAllFiles(Main.java:614) at com.android.dx.command.dexer.Main.runMonoDex(Main.java:310) at com.android.dx.command.dexer.Main.runDx(Main.java:288) at com.android.dx.command.dexer.Main.main(Main.java:244) at com.android.dx.command.Main.main(Main.java:95) at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method) at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62) at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43) at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:498) at SDKMain.main(SDKMain.java:130) Caused by: java.lang.InterruptedException: Too many errors at com.android.dx.command.dexer.Main.processAllFiles(Main.java:606) ... 9 more ]

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10
Unity 2017.3.1f1
Visual Studio 2017
Google Mobile Ads Unity Plugin v3.15.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Unity 2017.3.1f1

Google Mobile Ads Unity Plugin v3.15.0

Unityとpluginのバージョンで差分があるようですが
リンク内容

Unintyは古いバージョンでPluginは新しい
組み合わせを変えてみてはどうでしょう

投稿2018/09/01 01:52

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/09/01 02:01

UnityとAdMobの食い違いということですか。ありがとうございます。 一度試して、またご報告します。

2018/09/01 12:24

ajaさん、お返事ありがとうございました。 まず、Unity 2017.3.1f1を、Unity 2018.2.6f1 にしました。 そして、再度UnityAds2.0を導入、Google Mobile Ads Unity Plugin v3.15.1を入れて、Buildをしてみたのですが、今度は、 CommandInvokationFailure: Unable to merge android manifests. (以下長いので省略) という形でまた問題が起きてしまいました。 いろいろ調べたり、削除したり、また導入したりを繰り返してみましたが、解決には至りませんでした。 ajaさんに教えていただいたのに、申し訳ないです。 再度質問を作り直したほうがよいのでしょうか。 などとお伺いするのも申し訳ないのですが、ご意見いただけると幸いです。
aja

2018/09/01 12:56

エラーではありますが 状況が変わったわけですね 以下の内容を試してから再度質問するか、このまま続けるかを決めてはどうでしょうか。 こちらの内容を元に修正をほどこしてみる https://teratail.com/questions/101994 現在のプロジェクトとは別に単体でテストとして Android (あるいはiOS)のAdMobを確認し 正しくAdMobが表示されるか確認 これができなければ環境設定などに問題があると思われます

2018/09/13 10:53

ajaさん、お付き合いいただいてありがとうございます。 お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。 諸事情ありまして、本日やっと作業が再開できましたので、現在までのところの結果をご報告いたします。 まず、Android端末で、ただAdMobを表示させるプロジェクトを作成して実行したところ、Build and Runも成功し、バナー表示もされたので、環境設定には問題がないことが判明しました。 続いて、教えていただいた修正を施してみました。 ところが、今まで一度も出なかった部分でのエラーが出るようになりました。まったく触れていない部分のスクリプトエラーが出るようになったので、何かおかしいと見なおしたところ、Visual Studio2017が「同名の別プロジェクトなので保存できない」ようなエラーパネルを出していることに気付きました。 もしかしたら、Unityを更新したことにより、Visual Studio内では同名の別プロジェクト扱いとなっているのかもしれません。 取り急ぎ、今ここまで調査が終わりましたので、お知らせしておきます。 (この後、もう少し作業は続けます) お返事が遅れまして、本当に申し訳ございませんでした。

2018/09/13 12:11

ajaさん、再度ご報告です。 先ほどの私の投稿で、Visual Studio2017周りが怪しいとご報告しましたが、その後調査したところ、更新作業を行えばよいということが判明しました。 そこで更新をしたところ、突然Build and Runが通りました。 無事に、Android端末でも、バナーが表示されるようになりました。 つまり、ajaさんのご指摘があった、 「UnityとAdMobのバージョンのずれ」 がすべての原因だったようです。 ajaさんのご指摘のおかげで、無事解決することができました。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する