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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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materialをスクリプトから変更したい

miiichat

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Unity

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投稿2018/08/24 09:06

このねこの絵の色を変えたくて以下のサイトを参考にしてみました。
スクリプトからの変更がうまくいきません。

リンク内容
リンク内容

this.gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>().material.hue = Random.Range(0.0f, 1000.0f);
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { void Start () { } void Update () { if(Input.touchCount > 0) { Touch t = Input.GetTouch(0); Vector2 worldPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(t.position); if(t.phase == TouchPhase.Began) { RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast(worldPoint,Vector2.zero); if(hit) { if(hit.collider.gameObject == this.gameObject) { this.gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>().material.hue = Random.Range(0.0f, 1000.0f); transform.position = new Vector3(Random.Range(0.0f, 4.0f) - 2.0f, Random.Range(0.0f, 8.0f) - 4.0f); } } } } } }
Assets/NewBehaviourScript.cs(27,63): error CS1061: Type `UnityEngine.Material' does not contain a definition for `hue' and no extension method `hue' of type `UnityEngine.Material' could be found. Are you missing an assembly reference?

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回答1

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ベストアンサー

「materialにhueというものが存在しない」というエラーです。
そもそも、Materialクラスにhueというものは初めから存在しないので、当然そうなります。

シェーダーの値を変更したいのであれば、SetFloat()を使ってください。
これは、あなたが提示した2つ目のリンクのページに書かれている内容です。

投稿2018/08/24 09:18

fiveHundred

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