質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MFC

MFC (Microsoft Fouondation Class)とは、MicrosoftがVC++用に開発したWindows用アプリケーションのフレームワークです。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

2166閲覧

自作DLLを組み込んだプログラムを実行しようとすると読み取り中アクセス違反が発生する

notgoodpg

総合スコア37

MFC

MFC (Microsoft Fouondation Class)とは、MicrosoftがVC++用に開発したWindows用アプリケーションのフレームワークです。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/24 00:32

編集2018/08/28 02:47

前提・実現したいこと

DLLを使用するプログラムをデバッグモードで実行する際エラーが発生しないようにしたい。
DLLはVisualStudio2015でMFC DLLとして作成したもので、Releaseしたものを使用しています。

よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

ハンドルされない例外が 0x6E1CD930 (vcruntime140.dll) で発生しました(DataRay.exe 内): 0xC0000005: 場所 0x001F1000 の読み取り中にアクセス違反が発生しました。 この例外のハンドラーがある場合は、プログラムを安全に続行できます。

というエラーメッセージが発生し、デバッガは自作DLLの関数を呼び出す行を指して止まります。

試したこと

自作DLLのプロジェクトを、使用する側のプロジェクトのソリューションに追加し参照に追加することでエラーが発生しなくなります。
また、一回エラーが発生しなくなればそれ以降ソリューションから自作DLLのプロジェクトをアンロードしようと参照を削除しようとエラーは発生しません。
複数のソリューションで同じことをするので「うっかり自作DLLのコードを書き換えてしまった!」ということを避けたいのと単純に面倒で不気味なのでこの方法は避けたいと考えています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• Windows7/64bit SP
  • VisualStudio2015 SP1
  • C++/MFC

2018-08-27追記

DLLを同環境においてDebugモードでビルドした.dll, .lib, .hファイルをDLLを使用するプログラムに配置すると少し状況が変わりました。
リンカエラーが発生しソリューションファイルと同じディレクトリにあるDebugディレクトリ下に.libファイルを要求されます。
配置後は結局同じエラーが発生します。
またリンカにはlibというディレクトリ下の.libファイルを指定しているはずなのですがDebugディレクトリ直下に配置して上記のリンカエラーが解消されるのも不可解に思えます・・。

2018-08-28追記

今朝デバッグしているとDLLのバージョンが違うとVisualStudioに怒られ、
何も変えてないのになあと思いながらDLLをビルドしなおして配置しなおすなどなどしたら発生しなくなりました・・・。
DLLのプログラムも手直しも何もしてないのに変な話です。妖精さんが直しておいてくれたのかもしれません。(冗談抜きで最近変更など全く加えていないので何が変わったのか謎です・・・)
ともあれ教えていただいた方法で動くことが確認できたのでベストアンサーに選択しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

外しているかもしれませんが、MFC DLLというのでちょっと気になった点を指摘させていただきます。

DLL側はReleaseビルドで、exe側はDebugビルドで実行されているとしたら、例えばCStringなどのデータをDLLとexe間でやり取りする際にエラーになったと思います。

詳しい内容はちょっと記憶が怪しいのですが、exe側で呼び出すデバッグモードのMFCのライブラリがそのままDLL側でも使用されるため、リリースビルドされたDLL側のMFCクラスをexe側で使用しようとしたときにメモリマッピングが違うなどの理由で例外となっていたと記憶しています。

解決策としては、同一プロジェクト内に置かないとしても、exeデバッグ時はデバッグビルドしたDLLを使用するということになります。

これで一度試してみてください。

投稿2018/08/25 12:43

KoichiSugiyama

総合スコア3041

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

notgoodpg

2018/08/27 04:29

ご回答ありがとうございます。 DLLをDebugでビルドしなおしてexeのフォルダーにコピーして置き換えましたが状況は変わりません。 ただ、ソリューションファイルのあるディレクトリのDebugフォルダにlibファイルを置くことを要求されるようになりました。 リンカの設定ではlibという名前のディレクトリの下にlibファイルがあるはずなのですが・・・。
notgoodpg

2018/08/28 02:45

先日はダメでしたが、うまくいくようになりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する