質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

1766閲覧

googleフォームで作った性格診断の結果を回答者に送りたいです

tanakamonto

総合スコア11

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/08/23 15:42

前提・実現したいこと

診断結果を回答者に送りたいです。
宜しくお願い致します。

スプレッドシート内のシートは全部で3枚です。
1枚目:アンケートの質問項目など表記
2枚目:データの集計、もっとも当てはまる項目の選定
3枚目:集計結果

発生している問題・エラーメッセージ

1枚目のシートを開いている時には、”メールを送信できませんでした”エラーは出ないのですが3枚目のシートを開いている時には出てきてしまいます。

また、1枚目を開いている時には3枚目の一番伝えたい診断結果が添付出来ないので困っています。

該当のソースコード

function autoreply()
{

var title = "お問い合わせありがとうございます。小松です。";
var body
= "お問い合わせありがとうございます。\n"
+"下記のとおりお問い合わせを受け付けました。\n\n"

• "------------------------------------------------------------\n";

var footer
= "------------------------------------------------------------\n\n";

var name = '氏名';
var mail = 'gmailアドレス';
var address = "";

var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
var rows = sheet.getLastRow();
var cols = sheet.getLastColumn();
var rg = sheet.getDataRange();
Logger.log("rows="+rows+" cols="+cols);

for (var i = 1; i <= cols; i++ ) {
var col_name = rg.getCell(1, i).getValue();
var col_value = rg.getCell(rows, i).getValue();
body += "【"+col_name+"】\n";
body += col_value + "\n\n";
if ( col_name === name ) {
body = col_value+" 様\n\n"+body;
}
if ( col_name === "gmailアドレス" ) {
to = col_value;
}
}
body += footer;

GmailApp.sendEmail(address,title,body)
}

試したこと

下記の情報を入れましたが、反映されず意味がなかったです
var sheet = SpreadsheetApp.getActive().getSheetByName('3枚目シート');
var rows = sheet.getLastRow();
var cols = sheet.getLastColumn();
var rg = sheet.getDataRange();
Logger.log("rows="+rows+" cols="+cols);
for (var i = 1; i <= cols; i++ ) {
var col_name = rg.getCell(1, i).getValue();
var col_value = rg.getCell(rows, i).getValue();
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_lemon2003_

2018/08/24 00:12

よければ、コード部分を ```javascript と ``` で囲ってください。
papinianus

2018/08/24 01:18

宛先が常に空欄なので、1シート目をひらいていたとしても、メールが送信できるとは思えないのですが、本当に送信できていますか?また、「試したこと」にある「反映されず」というのはどういう意味ですか(getActive()は、getActiveSpreadSheet()の誤記かと思いますが)?
tanakamonto

2018/08/24 04:15

お返事ありがとうございます。宛先はフォームを送信してくれた人にそのまま送れるように空欄にしているのですが違うのでしょうか?一応試しでは返信がくるのですが・・・。  反映されずというのは、3枚目シートの情報が自動返信の内容に組み込まれておらず、googleフォームに記載してある回答項目だけが自動返信されたという意味です。
guest

回答2

0

固定のSheetを取得するときには、getSheetByName(name)を使用することを推奨します。

var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName('3枚目シート');

投稿2018/08/24 00:03

macaron_xxx

総合スコア3191

0

自己解決

解決しました。
投稿くださってありがとうございました。

投稿2018/08/25 01:43

tanakamonto

総合スコア11

macaron_xxx

2018/08/27 02:14

解決した場合には、何をどうやって解決したのかを明確にしてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する