質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

597閲覧

Macのターミナル起動時に毎回エラーが表示される

tkg365

総合スコア11

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/23 13:30

ターミナルを起動する度に下記のエラーが発生するようになりました。

Last login: Thu Aug 23 22:07:14 on ttys000 -bash: export: `export PATH="/Users/home/.rbenv/shims:${PATH}" export RBENV_SHELL=bash source '/usr/local/Cellar/rbenv/1.1.1/libexec/../completions/rbenv.bash' command rbenv rehash 2>/dev/null rbenv() { local command command="$1" if [ "$#" -gt 0 ]; then shift fi case "$command" in rehash|shell) eval "$(rbenv "sh-$command" "$@")";; *) command rbenv "$command" "$@";; esac }': not a valid identifier -bash: rbenv: command not found -bash: rbenv: command not found ユーザー名-no-MacBook-Air:~ home$

恐らく数ヶ月前にRuby on Railsに挑戦しようとして
何かをインストールする地点でうまくいかず放置していた名残だと思います…

このエラーのせいか、Composerで別のものを入れようとしても
-bash: composer: command not found
と返されてしまい困っています。

対処法(コマンド)を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2018/08/23 14:08

.bashrcと.bash_profileの内容を書いてください。
tkg365

2018/08/23 14:31 編集

.bash_profileはecho $PATHで見れるものでしょうか? でしたら、 /usr/local/bin:/usr/local/bin:/usr/local/bin:/Users/home/.rbenv/shims:/Applications/MAMP/bin/php/php7.0.12/bin: という表記でした。 (色々調べている内に環境変数に/usr/local/binを追加するといいと書かれてあったので実行済みです) .bashrcに関しては確認の仕方がわかりませんでした。 ホームディレクトリにあると思ったのですが、隠しファイルになっているらしく見れませんでした。 .bash_profileも.bashrcもつい先ほど知ったばかりで、色々見当違いだったらすみません…!
otn

2018/08/23 16:03

ターミナル起動後に、cat .bash_profile と cat .bashrc です。
otn

2018/08/23 16:04

「.bash_profileも.bashrcもつい先ほど知ったばかり」そんなはずはありえません。どちらかのファイルをあなたが編集して壊してしまっています。
tkg365

2018/08/24 13:57

失礼しました。当時ネットの記事を参考にコピペしていたのですが、該当のファイルを壊していたとは思っていませんでした。無知すぎて恥ずかしい限りです。コマンド通り打ったところ、両方とも「-bash: cat: command not found」という表記が出ました。
guest

回答2

0

自己解決

解決しました。
homeフォルダでコマンドキーとshiftキーとドットキーを同時押し(隠しファイルを表示)→中にある.bash_profileをテキストエディタで開く→エラー文を削除→上書き保存 の工程で、エラーが出なくなりました。
ご回答・アドバイスいただき、ありがとうございました!

投稿2018/08/25 06:05

tkg365

総合スコア11

0

.bash_profileと.bashrcのまとめ
余計な記述がないかチェックしてみよう

投稿2018/08/23 13:35

y_waiwai

総合スコア87719

tkg365

2018/08/23 14:29

URLありがとうございます。 確認してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する