質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

8回答

1508閲覧

作りたいプログラムが思い付かない

ryoxftm

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/23 13:14

作りたいプログラム(webサービス)が思い付きません。

php初心者で、ログイン機能やデータベース接続など初歩的なものは実装できましたが、次に何をすればいいか悩んでいます。
あくまで勉強目的としてプログラムを作ろうと思っています。

なにかおすすめのプログラム(webサービス)はありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

うーん、なんのためにプログラムを書いているのですか?

今のままだときっと、しっかりとプログラムが身につかず、なにが面白いのか分からないままプログラムが嫌になり、そのまま勉強をやめてしまう気がします。(つまり時間が無駄になります)

例えば、まったく興味がないジャンルの本を友人に勧められて、「友だちに勧められたからとりあえず読もう」と思って読んだ本は面白いですか?
多分、時間の無駄に終わりますよね。

でも少し見方を変えて、「この本はもしかしたら自分に新しい視点を与えてくれるかもしれない」と思って読んだら、少しは得るものがあると思います。

プログラムも同じです。
作るために作るでは、きっと長続きしません。
なので、「このプログラムを作ったら自分のなにが便利になるんだろう」という視点から、身の回りにあるものを少しでもいいから便利にするものを作ってみてはどうでしょうか。

例えば、自分だけのWebサービスで、ツイッターなりに一瞬で投稿してくれる(タイムラインとか一切読まない、つぶやくだけの)サービスを作ってみるとか。

なにはなくとも、まずは自分を豊かにするためにプログラムを書くといいと思いますよ。

投稿2018/08/23 13:32

edo_m18

総合スコア2283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryoxftm

2018/08/23 13:45

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、まずは身近にあるものから探してみます。
guest

0

回答になってないと思いますが。

  • プログラムは手段であって目的ではありません

コンピュータサイエンスを極めるために研究したいのでもない限り、プログラムは手段です。
作りたいものがないなら、どういう人間になりたいか、どういう人生を歩みたいかを考えたり、あるいは探したりするのがいいと思います。残念ながら今のところ、人間って結局はコンテンツ(経験)なので。

  • ちゃんと終わらせられますか?発展させられますか?

既に他のかたがこれこれを作ってくれという回答を寄せておられますが、自分で使いたいわけでも、自分で作りたいわけでも、便利になるとも思っていないものを完成させることができるでしょうか?
特段の執着もないのに、テーマが与えられるやいなや、こうしたら便利になる、みたいなことを考えて開発を継続できますか?
その使いたいとも思っていないwebサービスもwebサービスである以上、サーバとかドメインとかSSL証明書とかに多少なりとも費用がかかってくる可能性があるのですが、そのお金を出し続けるのでしょうか?

  • 具体的な提案が与えられません

書いておられることからは、じゃあこうしたらこういう技術的長所が伸びるとか、次のステップはこういうこととかいった、具体的な提案ができるような状況にありません

投稿2018/08/23 13:42

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

なら、なにもせずに寝てましょう。

#無能な働き者ほど迷惑なものはありません

投稿2018/08/23 13:15

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

質問の内容的に「こうしたらいいんじゃないか」といった事は言えませんが、まだまだ初心者ではあります私のことを書かせてください。

個人的に勉強になってるのは、LINEBOT(Messaging API)を使った自分用のツール的ななにかです。
API使って検索するBOTとか、グループトークの発言内容を逐一MYSQLのDBに入れていくBOTなんかをつくりました。それを応用してトークのログをWEBページで表示できるようにしたりしました。
また、自分の蔵書をデータベースにして一覧管理できるようなペラい検索サービスや、文字列操作の勉強にメール本文を特定の要素を入れたら生成するようなペラいやつとか作りました。

あとは、Wordpressでブログを書くのも良いです。いろんな技術で出来上がってるようなのである程度は勉強になります。
私には難しすぎてよくわかりませんでした。

私の場合、完全趣味なので確かに最初はHello worldとか、BMI計算をしますが、これらをしたところで結局はモチベーションがないから覚えられないということに気づいて、最初はとりあえず触りたてのPHPをつかって楽しそうなものを作ろうと思い、関数のリファレンスをざっと見て組み合わせて行った感じです。

以下に作ったものをざっと書きます。

1:とあるゲームのチームにいるのですが、たまに行われるチーム内大会の結果をPHPでデータベースに格納して、表示できるようなページを作りました。それまではリーダーがそろばんで計算して、最終結果を写真でチームの掲示板のようなものにアップする形式だったのですが、なるべくならほぼリアルタイムでみんなで見たかったんです。
順位なんかも表示して、中間結果なんかも出しやすくなった気がします。初めて作ったのでコードはぐちゃぐちゃでした。ただ、MYSQLを使うということはどういうことかということがそこそこわかった気になれました。
2:トークのログを取得するLINEBOT
デバッグにくっそ時間がかかりました。ちゃんと画像なんかも格納します。LINEの仕様上の限界はありましたが、割と拾ってくれます。
画像については、レンタルサーバーに突っ込むようにしたのですが、そのまま入れると大きさの問題でレンタルサーバーの容量がいっぱいになるので、PHPでGDをつかって縮小、圧縮をしました。
作るのに割と時間がかかったのに全く使ってません。
3:蔵書検索
MYSQLで直接突っ込んだデータベースを表示するだけでしたが、後に追加するコードも書いて個人的に使う分には割と使える感じになりました。外から見られるようにして本を買うときに重複しないか確認しています。
4:検索BOT
画像を検索するBOTです。海外のサイトのAPIを利用して、LINEのトークで発言したタグの画像をランダムで拾ってきて返信します。また、タグ指定がなくてもランダムで適当な画像を拾ってくることもできます。
タグがすべて英語なので、日本語と英語のタグを紐づけて登録する辞書のようなものを作ってトークから辞書登録をできるようにしました。これでよく検索するやつは日本語検索できるようにしたりしました。
割と難しく、コードも長くなったため初めてincludeを使って関数をすべて別ファイルにしました。
・・・

私はとにかく自分や友人のためになんか楽しそうな、便利そうなものを・・・と考えていったら自然と作ってきた感じです。
結局は道具を使って何をするかって話なので、趣味の範囲であれば乱暴に言ってしまうと積み木でお城を作ったりする感覚があっているのかもしれません。

私もまだまだ勉強中の身ですが、お互いがんばりましょう。
何かの参考になれば幸いです。

投稿2018/08/23 14:16

AKYM

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

teratailに同様の質問は幾らでもあがっているので過去質問から何かヒントを得ると良いです。

さて、
ここで回答を得てどうしたいんですか?

それがふわっとしすぎているようでしたらそもそも人に聞く段階ではありません。
この質問内容にあったタグがつけられているだろうか?
そもそも同じような質問がなかっただろうか?ネット上に同じ悩みをもった人は一人もいないだろうか?
考えるべきはそこからです。

個人的にはedo_m18さんの回答に刺さるものがなかったらかなりマズイかと。

投稿2018/08/23 13:42

編集2018/08/23 13:43
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

... 勉強目的としてプログラムを作ろうと思っています。 ...

この本を教科書として勉強してみてはいかがでしょう?
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践
https://www.tribeck.jp/column/opinion/technology/20180717/

...
本書は2011年3月の初版発行から7年ぶりの改訂版。通称『徳丸本』とも呼ばれ、Webアプリケーション開発者必携のバイブルとされる本書の改訂は、そのまま7年間のWebセキュリティ対策の歴史を反映したものといえます。
...

投稿2018/08/23 16:52

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

ご回答ありがとうございます。
様々なご意見をいただき質問したことの愚かさに気付かされました。
皆様のご意見を参考にプログラムの勉強は続けていきますので、本件はクローズさせていただきます。

投稿2018/08/23 13:51

ryoxftm

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

私のために、ブログと掲示板を作ってください。
ブログは、wordpressが有名ですが、高機能すぎます。
perlの時代は、掲示板のプログラムはたくさんありました。
しかし、phpで掲示板を探すと、希望の機能がついたものが見つかりませんでした。
一応見つけることはできるのですが、更新が途絶えたままです。
そして、作ったプログラムはwebサイトを作って公開してください。

投稿2018/08/23 13:26

d_neko

総合スコア108

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryoxftm

2018/08/23 13:41

ご回答ありがとうございます。 貴方が希望する掲示板の機能というのは具体的にどのようなものでしょうか。 差し支えなければ教えていただきたいです。
d_neko

2018/08/23 13:56

perlで書かれた機能と同じものでいいです。 dbを使って、簡単にインストールできるものを希望します。 簡単にアップデートできればさらにいいです。
m.ts10806

2018/08/23 14:35

冗談ではないのならやめてあげてください。 作業依頼の場ではありません。(この回答およびコメントは規約違反に近い行為だと思ってください)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問