質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

1199閲覧

WordPress 記事編集ページにテキストボックスなどを表示するには

igar

総合スコア110

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/23 01:21

編集2018/08/23 03:39

https://yuis.xsrv.jp/images/ss/ShareX_ScreenShot_527b4da2-2f3b-4469-ba14-a2d240e760db.png

のように、投稿及びページの新規作成ページ、編集ページなどに、上部の”表示オプション”から追加できるようなテキストボックスなどを実装したい、そして、そのテキストボックスに入力された値をheader.phpなどで取得できるようにしたい、のですが、どのPHPファイルを編集しどんなアクションフックやフィルタを使用するのか調べてもできこずわかりません。

どうしたらよいでしょうか?

追記

具体的にやりたいこと

注意書き:(ただ僕がやりたいことであって、ここまで説明してくれ、という意図はありません。)

投稿編集ページなどに、テキストボックスAを実装したい。このテキストボックスにはJSON形式のデータを格納するものとします。
例:

json

1{ 2"meta": { 3"keywords": "Ruby,Rails" 4} 5}

header.phpに以下のようなPHPを書き、でテキストボックスAのJSONを取得し、パースし、echoします。

php

1// 色々やってkeywordsを取得する 2echo "<meta name="keywords" content="{$meta_keywords}" />" ;

もちろん、既存のプラグインなどを利用すれば、このようなメタキーワードを設定する、もしくは個別ヘッダーを設定する、ということは可能かと思いますが、ここでやっていることの真意はそれではなく、記事投稿ページからheader.phpに値を渡す、という点にあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

画像は見ていませんが、カスタムフィールド系のプラグインを使えば投稿編集ページなどにテキストボックスを追加できます。
(下記は有名どころのスクリーンショット多目な紹介記事を適当に書いてます)

【【WordPress】クリック1つでカスタムフィールドのグループを増やせるSmart Custom Fieldsの繰り返し機能がすごく便利 | 福岡のホームページ制作・SEO対策ならアイドットデザイン】
https://idotdesign.net/blog/web/wordpress/smart-custom-fields/

【【WordPress】プラグインCustom Field Suiteで管理画面をすっきり見せるための工夫 | Tips Note by TAM】
https://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/cms/post8147.html

【【画像付き】Advanced Custom Fieldsのインストールと基本的な設定方法 | KERENOR { ケレンオール }】
https://www.kerenor.jp/acf-install-and-settings/

投稿2018/08/23 04:19

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

画像のもの(最下部のAdd to head)はおそらくPer page add to headというプラグインの機能ではないでしょうか?
説明のページ
プラグインのページ

プラグインの更新が2年前なのでお勧めはしませんが、phpの編集よりもプラグインの方が楽なのでは という意味で紹介しました。
探せば類似の機能を持った新しいプラグインがあるかもしれませんし、SEO系のプラグインで充実したものがあるかもしれません。

投稿2018/08/23 02:50

dit.

総合スコア3235

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

igar

2018/08/23 03:41

はい。そのプラグインが記事投稿ページにてテキストボックスを実装しているのを見て、これを自分で実装してみたいな、と思った次第になります。
dit.

2018/08/23 03:58

ご希望の回答ができず失礼しました。 確かに、質問は初めからそのような内容でしたね。 詳しい方の回答をお待ちください。 また、こちらもご存じであれば恐縮なのですが、teratailの質問には画像を載せることもできます。外部サイトの画像に飛ぶのを嫌がる方もいますので、ご検討ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問