質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

3回答

1101閲覧

Windows10で「週の最初の曜日」を変更した時の影響範囲が知りたい

tryCSharp

総合スコア29

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/22 23:15

編集2018/08/23 10:23

前提・実現したいこと

前回の質問で無事週の最初の曜日を変更することが出来ました。

しかし、先輩から影響範囲を調べるよう指示がありました。

今のところカレンダーの表示が変わることだけ分かっていますが他の影響範囲が分かりません。

探し方が悪いのだと思いますが何か情報がないかと質問させていただいた次第です。

よろしくお願いいたします。

試したこと

ネットで「Windows10 週の最初の曜日」で調べてみました。

補足情報

Windows 10 pro

以下追記

Access2016の日付選択カレンダーの表示も変わることを確認しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

質問が変わってきてしまったので本件はクローズします。
ご回答頂いたotnさん、saziさん申し訳ございません。ありがとうございました。

投稿2018/08/24 12:05

編集2018/08/24 12:06
tryCSharp

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Accessタグがあるという事は、Accessでカレンダー表示を使用してそのカレンダーの週の初めの曜日を変えたいというのを要件だと推測します。

その場合、組み込みのカレンダーを使用せずに従来のカレンダーコントロールを使用すれば「FirstDayOfWeekプロパティ」によって制御可能で、レジストリを変更しなくて済みます。
尤も、その分組み込みよりも手間は掛かります。

Access 2010 アプリケーションのカレンダー コントロールを置き換える
DatePicker.FirstDayOfWeek プロパティ

見つからない場合は自分でインストールする必要がありますがライセンスには注意が必要なようです。
DLLとして使用する分には大丈夫なようですから以下参考に。
「日付入力」のクラス

投稿2018/08/24 02:37

sazi

総合スコア25195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tryCSharp

2018/08/24 03:59 編集

ご回答ありがとうございます。 毎回鋭い読みで…ありがとうございます(^^; こちらの記事も参考にしていました。 ただ、あまり推奨されていないやり方のようだし今後、Accessのバージョンが上がったとき対応できない可能性を考えると避けたいと思いまして 日付選択カレンダーを使うようにしました。
sazi

2018/08/24 04:06

そのツールの専用の端末というなら別ですけど、利用者の事を考えるとレジストリの変更はお奨めできませんね。
sazi

2018/08/24 04:09

なにより、それを導入する為に利用者の環境調査とかを常に行わないと駄目になります。 セキュリティソフトによっては、アプリからのレジストリ操作を禁止できたりしますし。 そういう意味で、先輩が調査を命じたのだと思います。 自分ならその案は没にしますね。
sazi

2018/08/24 04:17

レジストリを書き換えるのではなくシステムの設定でそうしてもらう方が良いと思いますよ。 カレンダーをそうするってことは、業務的にそうなんでしょうから、エクセルなんかでもそうなってくれて寧ろラッキーかもしれませんし。
tryCSharp

2018/08/24 05:27

システムの設定で、というのはコントロールパネルから設定するってことですか? 理解力がなくてすみません。 「そう」と言うのは何を表しているんでしょうか(^^; 業務が月曜日始まり…と言うことでしょうか?
sazi

2018/08/24 05:47

そうです。(^^
tryCSharp

2018/08/24 12:00 編集

そうですか…(´д`|||) パソコンに詳しくない人も多くて個人でやるのは手間に感じる人が多いのでバッチでレジストリをいじっちゃえば…と思ったのですがやはり危険ですよね…(´д`|||)
guest

0

OS的な影響は無いと思います。
週の最初の曜日を取得して処理を変えているプログラムを使っているのであれば、影響があります。

投稿2018/08/23 13:59

otn

総合スコア84555

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tryCSharp

2018/08/23 22:46

ご回答ありがとうございます。 OS的な影響はないとのことで安心しました。 ちなみにすごく漠然としてるんですがAccessの様に実際そのレジストリの値を使ってると思われるアプリや機能はご存知ですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問