質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.48%

最初に画面タップしたときの物体が残ってしまう

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,626

score 13

 前提・実現したいこと

お世話になっております。
今回、SwiftのARKitを利用して物体を固定位置に配置ではなく、
アプリ起動時(原点)から移動しても、画面タップ時に物体をカメラ画面の中央に配置させたいと思っています。【画面タップするとカメラの中央に物体が1個表示される】
カメラ画面の中央に、物体を配置させるところは思い通りに動きました。【アプリ起動してから2回めの画面タップ時】
しかし、アプリ起動してから最初に画面タップした時の物体が何故か固定位置に残ったままになってしまいます。【1回めに画面タップしたときに出た物体が、2回め以降画面タップした時も表示されたまま。要するに画面上に物体が2個表示される】

以下は、参考にしたサイトです。
[iOS11][ARKit] オブジェクトの位置と回転「常にこっちを向いている怪獣」
サクッとARkitでミニチュアキズナアイを現実世界に召喚させる

稚拙な文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

 該当のソースコード

import UIKit
import SceneKit
import ARKit

class MelonIntroduction: UIViewController, ARSCNViewDelegate {

    @IBOutlet var sceneView: ARSCNView!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        sceneView.delegate = self
        sceneView.showsStatistics = true
        let scene = SCNScene()
        sceneView.scene = scene

    }

    //タップ時,アプリが立ち上がったときに表示された場所にobjectがでる.
    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        let scene = SCNScene(named: "art.scnassets/apple.dae")!
        scene.rootNode.name = "apple"

        scene.rootNode.scale = SCNVector3(0.1, 0.1, 0.1)

        if let camera = sceneView.pointOfView {
            scene.rootNode.position = SCNVector3(0, 0, -0.5)
//            let applePosition = SCNVector3(0, 0, -0.5)
            self.sceneView.scene.rootNode.childNode(withName: "apple", recursively: false)?.position = camera.convertPosition(scene.rootNode.position, to: nil)
//            self.sceneView.scene.rootNode.childNode(withName: "apple", recursively: false)?.position = camera.convertPosition(melonPosition, to: nil)
        }

        sceneView.scene.rootNode.addChildNode(scene.rootNode)
    }


    override func viewWillAppear(_ animated: Bool) {
        super.viewWillAppear(animated)

        // Create a session configuration
        let configuration = ARWorldTrackingConfiguration()

        // Run the view's session
        sceneView.session.run(configuration)
    }

    override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) {
        super.viewWillDisappear(animated)

        // Pause the view's session
        sceneView.session.pause()
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Release any cached data, images, etc that aren't in use.
    }

    // MARK: - ARSCNViewDelegate

/*
    // Override to create and configure nodes for anchors added to the view's session.
    func renderer(_ renderer: SCNSceneRenderer, nodeFor anchor: ARAnchor) -> SCNNode? {
        let node = SCNNode()

        return node
    }
*/

    func session(_ session: ARSession, didFailWithError error: Error) {
        // Present an error message to the user

    }

    func sessionWasInterrupted(_ session: ARSession) {
        // Inform the user that the session has been interrupted, for example, by presenting an overlay

    }

    func sessionInterruptionEnded(_ session: ARSession) {
        // Reset tracking and/or remove existing anchors if consistent tracking is required

    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

画面が押されるたびにaddChildNodeしてしまっているので前のものが残っているのかな?と思います。
子シーン自体は使い回しで位置だけを変えるような感じで書けば良いかなと思い
以下のようにしてみましたがどうでしょうか。

    private var childScene:SCNScene!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        // Set the view's delegate
        sceneView.delegate = self

        // Show statistics such as fps and timing information
        sceneView.showsStatistics = true

        let scene = SCNScene()
        sceneView.scene = scene

        childScene = SCNScene(named: "art.scnassets/apple.dae")!
        childScene.rootNode.name = "apple"
        childScene.rootNode.scale = SCNVector3(0.1, 0.1, 0.1)
        sceneView.scene.rootNode.addChildNode(childScene.rootNode)

        childScene.rootNode.isHidden = true

    }

    //タップ時,アプリが立ち上がったときに表示された場所にobjectがでる.
    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

        childScene.rootNode.isHidden = false

        if let camera = sceneView.pointOfView {
            childScene.rootNode.position = SCNVector3(0, 0, -0.5)
            self.sceneView.scene.rootNode.childNode(withName: "apple", recursively: false)?.position = camera.convertPosition(childScene.rootNode.position, to: nil)
        }

    }

コメントに対する回答追記:
物体自体は増やしたいと言うことで良いですかね?
どうやらrootNode.positionをしてしまうとものができてしまうようなので
scene.rootNode.position = SCNVector3(0, 0, -0.5)としてしまうとその位置に置かれてしまうようです。
あくまでSCNVector3(0, 0, -0.5)のベクトルが欲しいだけなので以下のようにしました。

    @IBOutlet var sceneView: ARSCNView!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        sceneView.delegate = self
        sceneView.showsStatistics = true
        let scene = SCNScene()
        sceneView.scene = scene

    }

    //タップ時,アプリが立ち上がったときに表示された場所にobjectがでる.
    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        let scene = SCNScene(named: "art.scnassets/apple.dae")!
        scene.rootNode.scale = SCNVector3(0.1, 0.1, 0.1)

        if let camera = sceneView.pointOfView {
            let position = SCNVector3(0, 0, -0.5)
            scene.rootNode.position = camera.convertPosition(position, to: nil)
        }

        sceneView.scene.rootNode.addChildNode(scene.rootNode)
    }


ちなみにですが今のような実装だけならばサンプルと同じくSCNNodeを使っても良いのかなと思いました。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/08/23 13:47

    回答ありがとうございます!
    早速試したところ、思い通りに動きました。

    もう一つ質問なのですが、上の質問で貼ったリンク『[iOS11][ARKit] オブジェクトの位置と回転「常にこっちを向いている怪獣」』についてです。
    このサイトでは、カメラの中央にオブジェクトを生成していますが、タップされるたびにオブジェクトが増えています。【3 カメラの中央に配置での動画にて】
    これを上の質問と同じようにしようとしたとき、どのようにコードを記述すれば宜しいでしょうか?
    回答者様のコードを参考にしてコードを書いてみたのですが、うまくいきません。
    度々質問して申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2018/08/23 15:19

    回答追加について:
    回答ありがとうございます!
    無事解決しました。
    ベストアンサーにさせていただきます!

    キャンセル

  • 2018/08/23 18:03

    はーい。ARKit面白そうですね、がんばってくださーい。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る