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UnityのTransformのpositionを変更すると、Rigidbody2Dが効かない理由は?

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Cat_san

score 13

Unity2Dを使って、キャラクターの攻撃モーションを作っていました。

モーションの途中で、位置を少し変更したいと思い、
Animationタブ > Add Property > Transform > positon
を追加。

キーフレームを選択し、inspectorからPosition Xの値を変更しました。

一旦再生してみると、Rigidbody2Dをつけているにもかかわらず
キャラクターは宙に浮いたままでした...。

考えられる原因はなんでしょうか...?
また、何か解決策はありますでしょうか...?


ちなみに、参考にした情報は以下のサイトです。 
【Unity開発】2Dアニメーションまとめ【ひよこエッセンス】
(画面下の③positionアニメーション以下の部分です。)
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回答 1

checkベストアンサー

0

この方も似たような事をされていて動かなかったようですが、そもそも物理演算の座標計算というのは通常初期位置・初期移動量だけを与えておいて、あとは物理エンジンにお任せという形になります。
ただ計算途中に向きを修正する為にAddForceというメソッドが用意されているようなので、まったく動かせないわけではありません。(参考

物理演算によって動かない理由ですが、キーフレームアニメーションを設定している為に物理演算の値設定がキーフレームアニメーションで相殺されているだけだと思います。
1台のテレビで2つの番組を同時に見れないのと同じようなもので、位置プロパティに同時に2つの座標値を設定することはできないのでどちらか一方だけしか残りません。

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  • 2015/09/22 13:43

    >pikovolt様
    連絡が遅くなってしまい申し訳ありません...
    わかりやすく丁寧な解説をありがとうございました。

    リンク先などを見て、色々試してみて上手くいきました!ありがとうございました!

    キャンセル

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