質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Subversion

Subversionは、使い方はCVSによく似た、CVS(Concurrent Versions System)を改良したバージョン管理ツールです。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

Q&A

解決済

2回答

4004閲覧

gitとsvnどちらでバージョン管理するか悩んでいます

salud

総合スコア215

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Subversion

Subversionは、使い方はCVSによく似た、CVS(Concurrent Versions System)を改良したバージョン管理ツールです。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

0グッド

2クリップ

投稿2018/08/21 23:55

新システムにおいて、GitかSubversionのどちらでバージョン管理を行うか、
決めかねているため、それぞれ長所や短所、業務での使われ具合、歴史など
教えていただけると嬉しいです。

私は、GitもSubversionも知識はあるが、導入の経験は無くどちらに決まっても
それほど問題の無い状況下にいます。

Web業界ではSubversionを良く使うなどの傾向などあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

今新たにSubversionを導入する理由は無いと思います.
今後,Webに発信される情報量にも大きく影響してくるでしょう.

イメージ説明

細かな違いなどはこちらが参考になるかと思います
http://tracpath.com/works/development/subversion_vs_git/
https://qiita.com/YusukeHosonuma/items/14c59f3878d640a401a1
https://qiita.com/marrontan619/items/417ba1860107afa36e87

投稿2018/08/22 00:05

tetsukay

総合スコア232

salud

2018/08/22 00:19

やはり現状ではGitのほうが優勢なのですよね... グラフを見る限り、Subversionのほうが優勢であった時期もあるようです。 私は、現状Gitすら使っていませんので、どちらにせよ新たに導入する必要があります。 「現場では、Subversionしか使えない技術者が未だにいるよ」みたいな生の声も聞きたいです、、!
miyabi-sun

2018/08/22 00:23

Subversionが優勢な時期なんてないよ、 Gitが後発だから知名度ない所からスタートしただけで、Gitの方がほとんどの面で優れてるからすぐ追い抜いちゃっただけ 私が大昔にGitを使おうとした時はSubversionしかまともに動くGUIツールがなかったけど、今はGitでしっかり動くGUIツールがいくつもあるし、本気でSubversionが勝てる要素ないと思う
tetsukay

2018/08/22 00:32 編集

もちろん,SVNしか使えない技術者もいまだいるでしょう. 「Subversionしか使えない技術者も未だいる」し,私みたいに「もうSubversionで開発したくない…」って人もいます DX(Developer Experience)はエンジニアのモチベーションに関わってくるため,今後の採用や逆に人材の流出につながりかねないところでも有ります.個人的にはDXはGitのほうが高いと思っています. また,GitはPull Requestというモダンな開発フローを用いて開発できるところも,SVNと大きく異なるところですね. コードレビューが記録として残り,CIが通らないとマージできないという制約が加わることで,コードの品質を高く保つことができます.
papinianus

2018/08/22 02:29

個人的経験に強く左右された意見ではありますが、近年バージョン管理を導入する際Subversionしか使えない開発者に合わせた結果、その方はSubversionをちゃんと使えてませんでした。技能の低い人間に合わせて、より生産的な人間が不合理な負荷を追うのは無駄でしかなかったです(ぶっちゃけgitすら使えない奴のコードはお察しってことです)。
guest

0

順当に考えるとgitを採用することになると思うのであえてSubversionを採用する理由を考えてみました。

gitは学習コストが高いため、利用者に技術に明るくない人が多くマージを活用したワークフローを利用しないのであれば、概念が単純なSubversionを導入するのは考えてもよい選択肢だと思います。

また管理対象が画像などのバイナリファイルであり、編集中は他者が修正できないようロックを取得するというワークフローを利用したい場合は、必然的にSubversionを選択するしかないと思います。(gitだとおそらく不可能)

投稿2018/08/22 01:59

ku__ra__ge

総合スコア4524

ku__ra__ge

2018/08/22 03:03

Git LFS なら編集ロックもできるんですね。勉強不足でした。 補足ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する