質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

4回答

4789閲覧

画像リソースという言葉の意味について

coffee_2018

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/21 11:19

編集2018/08/21 14:05

PHPで画像処理の勉強をしています。ところが画像リソースという言葉の意味がわかりません。
リソースという言葉は、何かを作ろうとしたり動かそうとしたりする時に必要な資源やエネルギーのことを指すそうですね。画像リソースというからには画像処理をする際に必要になってくるもの、というなんとなくは分かりますが、具体的なことはさっぱりです。一体画像リソースとはどういう意味なのでしょうか?

追記
フォームから投稿された画像を画面に出力するにはどうすればよいのかという勉強をしています。
その勉強をしている時によく「画像のリソースを確保」という言葉がよく出てきます。
具体例
リソースという言葉の意味が分かっても、画像のリソースは分からないという状態です。
リソースの意味

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2018/08/21 11:30

その言葉がどういう文脈で出てきたのかが変わると回答も変わることになりそうなので、どういう文章で出てきた言葉なのか提示できますか
m.ts10806

2018/08/21 11:50

PHPにおけるリソースについてはどの程度調べて理解されているのでしょうか。それによって回答の方向性も変わってきます。
guest

回答4

0

「画像」が持ちうる様々な情報を一括りにしたものが、画像リソースなのかも。

画像ファイルがイコール画像リソースなのかというとちょっと違うくて、
例えばファイル形式だとか、
解像度はいくつだとか、
著作権者は誰なのかとか、
撮影日時はいつだとか、
位置情報はどこだとか、
カラープロファイルは何を使っているのかとか、
RGBなのかCMYKなのかとか、
単にXY座標に対して何色っていう情報の他につきまとう属性も含めてのものかと。

投稿2018/08/21 12:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

他の方もおしゃっていますが、PHPで画像処理となるとGDとなるでしょう。
そして、その時のresourceはハンドルと言う概念で考えるとよろしいかと。

なんでハンドルという概念を利用するかというと、低レイヤの操作・機能をまとめて扱いやすくするためです。
例えば、ファイルも同じような概念で扱えるのですが、ファイルやurlを指定してリソースを取得し、そのリソースに対して文字を書き出したり読み込んだりします。
画像の場合はより多くの機能があるので、ファイルに対する機能に比べて多くの関連関数が定義されていますが、基本的にはまずリソースを取得・作成して、それのリソースを経由して様々な処理を行ない、クローズ・解放して終了といったフローとなります。

http://php.net/manual/ja/resource.php
上記をご覧いただくと様々なリソースがPHPには存在しますが、ほぼ同様に扱えます。
(生成する関数と、処理系の関数(使用する関数)、破棄する関数とに分けて記載されていますね)
したがって、ハンドルの概念にすることで学習の敷居も下げられるという副次効果もあります。

投稿2018/08/21 14:01

t_obara

総合スコア5488

0

PHPには、PHP外部にあるデータを指し示すためのresourceというデータ型があります(PHPマニュアル)。

GD系の画像関数は画像をresource型として扱いますが、こちらのことでしょうか。

投稿2018/08/21 13:07

maisumakun

総合スコア145121

0

あまり深く考えなくてもいいかなと思います。

「データ」と読み替えても差し支えないかなと。

参考までに
https://it-words.jp/w/E383AAE382BDE383BCE382B9.html

投稿2018/08/21 11:44

NaoyaFujita

総合スコア38

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する