質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

17032閲覧

C#で画像ファイルからOCRしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/08 09:46

Windows7 VisualStudio2013でC#を使ってWindows用のデスクトップアプリケーションを作っています。
画像ファイルからOCRしたいと思い、「Microsoft OCR Library for Windows Runtime」を試してみようと考えました。
C# Microsoft OCR Library for Windows Runtimeで検索したところ、
https://code.msdn.microsoft.com/windowsapps/Uses-the-OCR-Library-to-2a9f5bf4
にサンプルがあることがわかりました。
ダウンロードして開いてみて、
C#\Shared\Scenario1_ExtractText.xaml.csのなかの、
var ocrResult = await ocrEngine.RecognizeAsync((uint)bitmap.PixelHeight, (uint)bitmap.PixelWidth, bitmap.PixelBuffer.ToArray());
というところが、おおむねOCRを呼ぶメインのコードであろう、ということはわかりました。

が、これはどう見ても、というかプロジェクトを見れば明らかなのですが、ストアアプリのコードです。
これをデスクトップで使うにはどうしたらよいものでしょうか?

あるいは他のOCRで日本語を読めるフリーのものでC#で使えるものってご存じありませんか?

ちなみに、NuGetでMicrosoftのOCRの代わりに見つかったAsposeのOCRをいれて試したところ、コードも簡単で、英語なら読めました。

using Aspose.OCR;

private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) {
//Initialize an instance of OcrEngine
OcrEngine ocrEngine = new OcrEngine();
string imageFile = @"C:\file.jpg";
ocrEngine.Image = ImageStream.FromFile(imageFile);

//Process the image if (ocrEngine.Process()) { //Display the recognized text textBox1.Text = ocrEngine.Text.ToString(); }

}

このくらいかんたんに日本語も読めたらうれしいのですが…。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

正直使い物になる物で日本語OKのフリーの物は知らないです。
まぁ英語は大文字小文字、多少の記号を含めても100や200の数ですが、日本語は第一水準だけでも約3,000文字、第2水準も3,000文字ちょっとあります。
それをフリーで解析はなかなか難しいと思います。
OCRは今でもそこそこの認識率のソフトですとそれだけで一万円以上しますので、それをフリーで期待するのは難しいような気がします・・

フリーでは無くなりますがOfficeの入ってるPC限定であればOfficeに文字認識のDLLがついてくるのでそれを利用するのが簡単かもしれません。
使った事が無いので認識率がどの程度かはわかりませんが・・

http://tmp.junkbox.info/e48.html
に解説があります。
ちょっと記事的には古いですが参考まで。

投稿2015/08/09 03:05

landy77

総合スコア1614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する