質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

1954閲覧

サーバーサイド、PHP+MYSQLにするべきか、Parseなどのサービスを使用するかで迷っています。

funkyfrea

総合スコア86

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/08 08:26

編集2022/01/12 10:55

IOSの日記アプリを作りたいと考えている初心者のものです。アプリとしては、勉強のためにつくるという感じではなく、しっかりと皆さんに使ってもらえるような完成度を目指しています。
現在、サーバーサイドとして、PHP+MYSQLにするべきか、Parseなどのサービスを使用するかで迷っています。
PHPやMYSQLなどは簡単にしか触れたことがないうえに、自分一人で開発しているので、サーバーサイドもやろうとすると時間がかかってしまいます。その点、Parseを使えば早いとは思うのですが、長く運営するとなると拡張性がどうなのか?また、画像も扱いたいので、登録や削除のスピードが、普通にサーバーサイドも作った場合に比べて、遅くなってしまうのではないかなど、不明な点があります。
もし、最初はParseで作った場合、仮にたくさんの人に使ってもらえるようになったり、SNS的な機能を実装したくなったときに、自分でサーバーサイドも開発する必要がでてくるのならば、今のうちにサーバー関係を勉強したほうが良いのかなとも思っています。
この二つの選択肢を考えるうえで、それぞれのメリットやデメリットなどアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

補足
基本的には、日記データの更新、削除はローカルデータベースにも保存して、サーバーサイドのほうは機種変更などに備えてバックアップ的なイメージでいます。
ただ、ユーザーだけが個人的に記録する日記の機能とは別で、アプリ内で短いコメントや写真を投稿できて、他のユーザーさんとコミュニケーションをとれるような機能も実装したいと思っています。その部分はサーバーサイドのデータベースでのスムーズなやり取りが必要になるかと考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Parseを使った方が実装が楽です。個人サービスであれば、Parseを使うのは有りだと思います。
数あるアプリの中から個人サービスで利用者を増やす事自体が、そもそも至難の業です。
とりあえずParseで作って、後々、利用者が増えるようであれば、サーバーサイドの実装を検討したらいいのではないでしょうか?

投稿2015/08/08 08:55

chiku_

総合スコア1464

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する