質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1219閲覧

Tweepyで条件にあうユーザー名を抽出したい

Yukiya025

総合スコア86

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/21 05:19

編集2018/08/22 01:19

私の近くでPython学ぶOR使っている人いるかな?

ということを知りたくて、Twitter Developerのアカウントを取り、「福岡在住の人で、pythonに関する情報を発信している」人を出力するプログラムを作ろうとしています。

以下の条件にあうユーザー名を抽出したい

  • 福岡県在住
  • 「python」という単語が入ったツイートをしている

今困っていること

q = 'python'とすればツイートは絞り込めるようだが、Userオブジェクトのlocationフィールドが"福岡"に等しいという条件はどうやって条件に落とし込むのか。

現在のコード

python

1# -*- coding: utf-8 -*- 2import tweepy 3 4auth = tweepy.OAuthHandler(consumer_key, consumer_secret) 5auth.set_access_token(access_token, access_token_secret) 6 7api = tweepy.API(auth) 8 9for status in api.search(q = '"福岡"' and 'python', lang='ja', count=10): 10 print(status.user.name)
# 出力結果 macOS しえら 城陽人 小泉ひやかし Raiden@Python勉強してます。 Nαvi ふえざあ໒꒱໒꒱໒꒱· ゚ みけ@Malaysia Nαvi gt Nαvi

コード完成形

python

1# -*- coding: utf-8 -*- 2import tweepy 3import csv 4 5""" 6福岡にいて、python関連のつぶやきをしている人を探します。 7範囲は博多駅を起点に70kmです。北九州市も入っています。 8""" 9 10 11auth = tweepy.OAuthHandler(consumer_key, consumer_secret) 12auth.set_access_token(access_token, access_token_secret) 13 14api = tweepy.API(auth) 15 16#csv出力 17with open('tweets_python.csv', 'w+',newline='',encoding='utf-8') as f: 18 n = 0 19 for status in api.search(q = 'python' or 'tweepy', lang='ja', geocode="33.590045,130.420611,70km", count=100): 20 sc_n = status.user.screen_name 21 u_loc = status.user.location 22 23 writer = csv.writer(f, lineterminator='\n') 24 writer.writerow([n, '@' + sc_n, u_loc]) 25 n += 1 26pass

出力結果
csvファイルでの出力となります。厳密に言うと博多から70km圏内のツイートを指定しています。またツイートを投稿した場所?で取っているので横浜在住の方も入っています。
api.searchcount=10とcount=100`のどちらも試したのですが、結果変わらず。。。重複している部分もあるので、福岡県内でTwitter使用&python情報ツイート中な方は私を入れても8人。。。?(;´▽`A``
csvファイル

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

searchgeocodeを取れるようですので、そちらの利用はいかがでしょうか。

http://docs.tweepy.org/en/v3.5.0/api.html#help-methods

geocode=緯度,経度,範囲と指定するようなので、博多駅周辺30kmとかであれば以下のような指定になるのではと思います。

for status in api.search(q = 'python', lang='ja', geocode="33.590045,130.420611,30km", count=10): print(status.user.name)

8/22追記:

for status in api.search(q = 'python' or 'tweepy', lang='ja', count=100): sc_n = status.user.screen_name if '福岡' in status.user.location: u_loc = status.user.location writer = csv.writer(f, lineterminator='\n') writer.writerow([n, '@' + sc_n, u_loc]) n += 1

投稿2018/08/21 15:14

編集2018/08/22 05:20
denzow

総合スコア640

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yukiya025

2018/08/22 01:28

denzow様、ありがとうございます!!! できました(*≧∀≦)!!! めっちゃ困っていたので助かりました! 完成したコードを質問文に追記したのでご覧ください<3<3<3 意外と少ない印象。。。(・_・) qにprogateも追加してみようか、と思っていますw
denzow

2018/08/22 05:19 編集

確かに意外と少ないですね・・ あとは、Pythonだけでツイートを取得してからユーザのlocationでフィルタするというアプローチもありますが、countをかなり増やさないと厳しそうですね。 一応回答に追記しますね
Yukiya025

2018/08/22 06:35

ユーザのlocationフィルタまで(ノ*゚▽゚)ノ! ありがとうございます(*≧∀≦) そうなんですよ^^; 福岡は九州で最もいろんな人が集まる印象持っていたので少なくとも100人くらいかと思っていたのですが、その1/10でした。。。 それでもおかげでこのイベント見つけて「来ていいよ」って言われたので行ってきます(≧▽≦ あ、ちなみに@spring_suzuranが私のscreen_nameです^^/ https://twitter.com/spring_suzuran/status/1032088739705581568 しかも、このイベントは今日開催w(*゚o゚*)w このイベントに行けるようになったのはdenzow様のおかげです<3<3<3
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問