質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

345閲覧

PHPのreadfileで読み込んだ場合のGoogleアナリティクスの動作について

u-sukesan

総合スコア156

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/21 05:14

下記のような環境でGoogleアナリティクスの「参照元からの流入」のカウントがおかしいのでお尋ねします。

サーバーAで運用中のサイトA
サーバーBで運用中のサイトB
サーバーCで運用中のサイトC
サーバーDで運用中のサイトD

以前(今年5月頃まで)は各サイトへの相互リンクを各サイトごとに直描きしていました。

サイトの数が増えてきたので、管理がめんどくさいので
サーバーAに各サイトへのリンク部分だけのファイルを用意しLINK.phpとしました。
それぞれのサイト(A,B,C,D)にLINK.phpをPHPのreadfile()関数で読み込むようにしました。

それぞれのサイトでGoogleアナリティクスの設定をして、それぞれのサイトに、それぞれのトラッキングコードを</head>直前に埋め込み済みです。

今年5月までの他サイトからの流入の数と5月以降の流入の数を比較したとき、他サイトからの流入数が格段に下がってしまっているのですが
上記の仕様変更が影響しているのでしょうか?

例えば
readfile()で読み込んだファイルのリンクは、LINK.phpがあるサーバー(サーバーA)からの流入カウントとしてしかカウントしないなど

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

それぞれのサイト(A,B,C,D)にLINK.phpをPHPのreadfile()関数で読み込むようにしました。

サーバが別々となると、通信には一定の時間が必要です。なので、A以外のサイトでは、readfileするための通信時間がかかって、サイトが遅くなっている、ということになります。そのあたりも一因かもしれません。

なお、Google AnalyticsはHTML上で動くものですので、

それぞれのサイトでGoogleアナリティクスの設定をして

いて、うっかり他サイトと共有されるようなことがなければ、どのようにHTMLを生成しても測定には影響しません。

投稿2018/08/21 05:22

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

u-sukesan

2018/08/21 05:26

>>A以外のサイトでは、readfileするための通信時間がかかって、サイトが遅くなっている、ということになります。そのあたりも一因かもしれません。。。。なるほど、これが原因となる可能性はなくはないと言うことですね。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する