質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

3回答

4584閲覧

Sql serverの接続エラー

enenta

総合スコア11

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/20 23:18

Sql server 2014のエクスプレスをwindows serverに導入しています。

サーバーではアクティブディレクトリにて、ユーザー管理をしています。

複数パソコンから接続していますが、そのうち一台のパソコンにて、下記エラーがでます。

対象のプリンシパル名が間違っています。
SSPIコンテキストを生成できません。

アクティブディレクトリのユーザー情報など、通常接続しているユーザーと替わりがないことも確認しました。

原因がわからず困っています。情報提供お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zvub1123

2018/08/21 02:43

正常に接続できているPCと問題が発生するPCの違い(ネットワーク情報など)が分かると、回答が得られやすいのではないでしょうか。
enenta

2018/08/21 03:13

それが現在、見つけられていません。どの観点を確認していけば、いいのかの当たりがつけられていない状態です。ただし、同じサーバーへのipが通ることは確認しております。
zvub1123

2018/08/21 03:16

そうなんですね。一点確認させてください。接続の方法についてですが、Kerberos認証とSQL認証のどちらを使用しているでしょうか。
enenta

2018/08/21 03:21 編集

返信ありがとうごさいます。 Kerberos認証です。
guest

回答3

0

ベストアンサー

"対象のプリンシパル名が間違っています。
SSPIコンテキストを生成できません。"
と言うエラーについてですが、おそらくKerberos認証がうまくいってないため発生しているものかと思われます。
SQL認証で接続が可能かどうか、ご確認ください。

投稿2018/08/21 03:23

zvub1123

総合スコア230

enenta

2018/08/21 03:27

わかりました。 客先の要望にてwindows認証にしていますので、sql認証でうまくいけば、Kerberos認証のうまくいっていない理由を調査が必要そうですね。 別のシステムでは、同じ環境、同じユーザーにて、windows 認証で接続できています。 プログラムかな?と思いましたが 他のパソコンにて接続しているので 何かユーザーとシステムの権限設定なのでしょうか?というところでつまづいてしまっています。
zvub1123

2018/08/21 03:32

接続元の各端末にて問題なく接続できているが、一部のみ失敗する、という事象だと認識していますが、 その場合、もしかすると「正常に接続できている端末(PC)」もKerberos認証が使えていないかもしれません。 Kerberos認証が失敗すると、通常はNTLM認証でログインするようです。 Kerberos認証か、NTLM認証かを確認するには、masterとなるDBに接続し、 以下を実行すると分かります。  select auth_scheme from sys.dm_exec_connections where session_id=@@spid;
guest

0

新たなパソコンにて、再度以下エラーが出てしまうようです。

以前教えて頂いたように
Kerberos認証がうまく行っていないのだと思いますが、
Kerberos認証を出来るようにするには
どのような点を確認すればいいのでしょうか?

また以前は、ad認証でしたが、
マイクロソフトアカウントでの
ユーザーに切り替えたようです。

投稿2019/06/14 00:45

enenta

総合スコア11

0

これについては、アクティブディレクトリーにて
認証できているユーザーではなかったため
新たにパソコンとアクティブディレクトリーに
ユーザーを作成したところ、接続可能となりました。

上記のパソコンとは異なりますが、
Sql serverへの接続にて、
サーバー名で、接続ができないパソコンがあり
Ipアドレスに変更したところ
接続ができました。
ただ、次にipアドレスで接続できない
パソコンも出てきてしまいました。
比率的にはipアドレスのほうが接続できる
台数が多いためそちらで進めたいのですが
原因不明です。
どの辺りが怪しいでしょうか。

投稿2018/10/13 12:04

enenta

総合スコア11

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する