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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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1回答

817閲覧

アプリダウンロードの際の処理に関して

yamatatsu

総合スコア8

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2018/08/20 15:19

質問です。
スマホ(iOS、Android)にアプリをダウンロードした時点で、
そのアプリに対してユニークなIDを割り振るようなことは可能でしょうか?

実現したいこととしては、スマホアプリからサーバー内のDBへ何かしらの登録操作を行った時に、
誰が行ったのかを、そのアプリに割り振られたIDで自動判別したい、
という内容です(ユーザー登録などをせずに自動で判別できるようにということです)。

スマホアプリ素人の私の勝手な想像では、ダウンロードされる度にアプリに対して
ユニークなIDを発行するような方法(ダウンロード毎に+1していくような)か、
アプリ初回起動時にスマホ実機自体に割り振られている何かしらのユニークなIDを取得し、
それをアプリでも用いる方法などが実現できないかな、、と想像していますが実際のところどうなのでしょうか?

どなたかご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

uuidを利用すると、ほぼ重複がなくなると思いますよ。
サーバ側で初回アクセス時にuuidを作成して、クライアントに付与してあげるイメージです。

投稿2018/08/21 01:49

t_obara

総合スコア5488

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yamatatsu

2018/08/21 08:19

回答ありがとうございます。なるほど。 サーバー側でuuid発行処理を行わなずに、各アプリ(クライアント)側で初回起動時に、uuidを生成して、そのままクライアント内に保持させておくという処理を入れた方が処理が簡単な気がしますがどうなのでしょうか。 なぜサーバーサイドでuuidを発行しなければいけないのか、単純に疑問に思いました。
t_obara

2018/08/21 09:58

単に確率の問題です。同一端末でuuidを発行した方が生成アルゴリズムが一つに決まるため、重複の可能性が低くなりますが、各端末の場合、生成アルゴリズムや固有の情報により生成されるIDが変わるため、うまくすれば前者より重複しないようにできますが、ぶつかってしまう可能性もありますが、どこまで気にするか程度かもしれません。
yamatatsu

2018/08/21 13:03

なるほどですね!理解しました。 ありがとうございました。
t_obara

2018/08/21 13:41

念のため補足しますが、uuidが重複することを考慮して、重複した場合再発行するようなことを考えた場合には、サーバー側の方が楽になります。 (もちろんセキュリティも考慮して)全体として、どのようなプロトコルでユーザー登録処理をするのかでどちらで行うかが決まると思います。
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