Augmented Images を使ってアニメーションを実行したい
ARCoreの機能であるAugmented ImagesをUnityで遊んでみようと思い、色々サンプルを試してみたのですが、単に3Dオブジェクトを表示させることは出来ました。そこで「画面上にボタンを表示させて、アニメーションが付いている3Dオブジェクトをボタンを押すことで動かそう」と試みたのですがうまくいきません。
AugmentedImageVisualizerにその処理を行うコードを書いてみたのですが書き方が間違っているかスクリプトをくっつける場所が間違っているのだと思います。
発生している問題・エラーメッセージ
3Dオブジェクトは表示されるが、ボタンを押してもアニメーションが始まらない。
該当のソースコード(AugmentedImageVisualizer)
public class AugmentedImageVisualizer : MonoBehaviour { public AugmentedImage Image; public GameObject bird; Animation anim; public void Start() { anim = bird.GetComponent<Animation>(); } public void IdlePlay() { anim.Play("idle"); } public void RunPlay() { anim.Play("run"); } public void WalkPlay() { anim.Play("walk"); } public void Update() { if (Image == null || Image.TrackingState != TrackingState.Tracking) { bird.SetActive(false); return; } float halfWidth = Image.ExtentX / 2; float halfHeight = Image.ExtentZ / 2; bird.transform.localPosition = (halfWidth * Vector3.right) + (halfHeight * Vector3.back); bird.SetActive(true); } } }
画像
「本当にボタンが押せているか(IdlePlayメソッドに入っているか)」と「anim.Play("idle")をStart等で呼び出した時に正しくアニメーションするか」を確認してみてください。
あなたの回答
tips
プレビュー