質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

2258閲覧

htmlを開くときにブラウザが画面いっぱいに開くようにしたい

T_HK

総合スコア31

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/20 10:07

html初心者です。

htmlをブラウザで開いたときに、
そのブラウザが画面いっぱい(全画面表示ではなく)で開くようにしたいです。

前回ブラウザを終了したときにウインドウが小さくても、
今回作成したプログラムが画面いっぱいに開けるような感じです。

CSSは使わずコーディングしていくつもりですので、htmlのコマンドが望ましいです。
OSはWindows 10,主な使用ブラウザはMicrosoft Edgeですが、
できればほぼすべてのOS、ブラウザで使用できるコマンドがあればいいです。

ぜひ教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2018/08/20 11:13

javascriptではなくHTMLのみ(もしくはCSS)でやろうという意図でしょうか?
T_HK

2018/08/20 14:02

当方htmlは始めたばかりでほかの言語との連携はあまりよくわからないのですが...
guest

回答1

0

ベストアンサー

HTMLで画面サイズは指定できないので,あきらめてJSを使いましょう

JSの使い方が分からないなら,そこから聞くべきです.

ただ,私の経験から言わせてもらうと,独学であっても,事前に基礎知識を習得しておくことは必要です

9/30までcodeprepが全コース無料開放しているので,そこでざっくりと各言語の記述方法を学んできてください.おそらく,技術の「超」基礎部分(エディタの使い方やファイルの取り扱いなど)は教えてもらえないと思うので,その点は疑問に思ったときに,Teratail等で質問すれば良いです

下に長めの文章がありますが,これもさっと目を通すだけで良いです.そのうち「体感」することだと思うので.

あと,Teratailでの回答は辛口に感じるかもしれませんが,文化的な問題なので,あまり気にしなくて良いです.投げやりな質問や「この人は一体何を言っているんだ」と思わせる質問以外は,割と頑張って答えてくれます.
質問するときは,できるだけ相手に自分の状況が正確に伝わるように努力しましょう.内容を整理している間に自己解決することもありますし,そうでなくても,回答しやすくなります
但し,情報量が多ければよいというものでもないので,どこがキーポイントになるのか,というのを見極めて,掲載する情報を取捨選択する必要があります.
このときに基礎知識がないとかなり困るので,基礎部分の学習はかなり大事です

① HTMLはプログラミング言語ではない

そのまんまです.HTMLは「Hyper Text Markup Language」の略であり,
ざっくり言えば**「すごい『文書』を組み立てる言語」**を指します.

「マークアップ言語」は,もともと米軍の技術マニュアルに始まり,研究者の論文共有として使われたりしてるうちに色々な種類が作られました.HTMLはそのうちの1つです(Wikipedia マークアップ言語

多くの人は,Webサイトを「文書」だとは思わないかもしれません.しかし,Webサイトの訪問者の中には,音声読み上げ機能を使ってWebサイトを「閲覧」している人もいるでしょう.また,見た目をユーザー好みに変える,特殊なブラウザで閲覧している人もいるかもしれません.こういった状況の場合,マークアップが不完全だと,コンピュータは利用者に対して,情報を正確に伝えることができません.

マークアップの必要性はここにあります.
つまり,その文書に含まれる情報(単語・文・リンク・画像など)がそれぞれどのような関連と意味を持っているのか,ということをコンピュータに正確に伝える役割を担っているのです.

例えばHTMLにおいては,特定の文字列が,見出しなのか,本文なのか,表や説明なのか,はたまた広告なのか,といったことを,タグで表します
TeratailやQiitaの投稿システムでは,Markdownがこの機能を実現しています

さて,HTMLはあくまで「文書」を組み立てるのが役割なので,命令文らしい命令文はありません.
**「宣言」**と呼ばれる文を記述することで,ブラウザに対して,画面の表示方法について,ある程度指定できますが,ブラウザ毎の仕様を考慮する必要があります.

htmlのコマンドが望ましいです。

とのことですが,残念ながらHTMLはマークアップ言語であるため「コマンド」は存在しないのです.
同様に,CSSもまた「Cascading Style Sheet」であり,プログラミング言語ではありません.

もっとも,最近はCSSの仕様がリッチになってきて,変数のようなものや計算式を組み込むことができるようになってきました.そういった新しい機能を利用したスタイリングについては,CSSプログラミングと呼ばれることもあります

イメージ説明

② どこでも同じように動くスクリプトばかりではない

どこでも同じように動くことが目新しいことだった時代があることはご存知かもしれません.
ところが,この話はWeb開発者にとってはまだ過去の話ではないのです.(もちろん,Web開発者以外の多くの開発者も,まったく環境の差異に悩まされないわけではありませんが.)

ブラウザを開発する会社同士の覇権争いにより,様々な独自仕様が生み出され,特にInternet Explorerの独走ぶりは,今も大きな悩みの種となっています.(Edgeはまさに,それを解決するために生みだされたブラウザです.)

ほぼすべてのOS、ブラウザで使用できるコマンドがあれば

それは切実な願いです.残念ながらHTMLですら,それは完全には実現できてはいません.なぜなら,各開発ベンダーによって,思想優先順位が異なるからです.
一応,W3CなどがWeb関連の技術仕様を随時策定してはいますが,何を重視してブラウザの機能を強化・改善していくかは,それぞれのベンダー次第であり,強制力はありません.
とはいえ,お互いに歩み寄りを見せているのは事実であり,ブラウザ毎の差異は,かなり改善されてきました.今後の進展に期待したいところです.
そうそう,ブラウザ毎の実装状況を確認する手段として,Can I use...というサイトで検索するという方法はとてもポピュラーなものです.直感的なインターフェースで気に入っています.
イメージ説明

仕様の違いがあるからうまくできない,と悲観する必要はありません.単にアプリケーションを作りたい,というのなら,PWA対応やUnityによるアプリケーション製作は解決策として有望です.

PWAはWebサイトをネイティブアプリのように振る舞わせることができるもの,
Unityは,同じアプリケーションをOSを問わずに動かすことができるようにするものです

これから作ろうとしているものが,単なるWebサイトでなく,かつ環境の差異を吸収したいなら,これらは検討すべき選択肢です

ブラウザはその特性上,かなりセキュリティに気を使って設計されるべきであり,有名なブラウザ―はもちろんそうしています.そのため,Teratailにも実装されている「ワンクリックでコピーできる機能」も,一筋縄ではいかない代物だったりします.もしユーザがパスワードの情報をコピペ操作していた場合,その内容を盗聴される恐れがあるからです.
(ClipboardAPI実装状況:)
イメージ説明

そして,このコードでうまくできるよ,というネット記事を見たら,対応させたいOS・ブラウザで期待通りの動作になるか検証する必要があります.先述した仕様の違いだけでなく,特殊なバグが見つかることもあるからです.(実際,Web制作会社は検証用として,数十台のスマホを抱えていたりします)
また,既知のバグを利用したハックだったために,しばらく経った後に無効なスクリプトになってしまうこともあります.

定期的な検査と情報収集を心がけてください

少しボリューミーな回答になってしまいました.

でもこれらの情報は,ほんの断片でしかありません.
裏を返せば,それだけ多くの可能性を秘めた世界でもあるのです.

ようこそ,こちらの世界へ

最後はこの言葉で締めましょう.

js

1console.log("Hello world!!");

投稿2018/08/20 15:23

編集2018/08/20 15:52
liveasnotes

総合スコア1284

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

T_HK

2018/08/21 08:35

細かな点までご回答いただきありがとうございました。 htmlとCSSは言語ではないのですね。勉強になりました。 JavaScriptも勉強していきたいと思います。
liveasnotes

2018/08/21 09:05

>htmlとCSSは言語ではないのですね くぁwせdrftgyふじこlp... HTMLは,ハイパーテキスト「マークアップ言語」 CSSは,「スタイルシート言語」です ただ,「プログラミング言語」ではないのは合ってます(苦笑
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する