質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

6回答

256閲覧

IT関係から将来的に事務職転職するために必要なスキル

ksk_2200

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

3クリップ

投稿2018/08/20 09:38

IT初心者です。アドバイスをおねがいします。
将来、地元に戻り事務職を考えています。
そこで、質問なのですが、年齢が若い今のうちに言語やパソコンに強くなれるよう学習しています。将来は求人の少ない地元に戻り、
管理職のような事務職に就こうと考えております。
現在、言語はjavaを勉強しています。インフラ関係もこれから体系的にLPICやCCNAを勉強しようと考えています。

現在は東京でエンジニア実績とした言語の経験を得たいため、東京に来ています。
しかし、展望がよく分かっておらず、有識者のアドバイスをお願いしたいと思います。

・自分のイメージ的に、開発経験としては、web系,sler系とあって、sler系を担当したいので、javaを学んでいるんですが、この認識で正しいでしょうか。

・開発経験として、重要視されるのは、web系、sler系とかあるんでしょうか。

・技術的に汎用性が高いのは、web系、sler系どちらでしょうか。

質問がちぐはぐになり、申し訳ありません。
もしこれ以上にIT職から事務職に転向するのに必要な技術があれば、アドバイス等お願いします。
叱責でもかまいません。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

なんかいろいろ混乱しているようなのですが…。
そもそもこういう質問はteratailでするべきでな無いと個人的には考えています。

IT職から事務職

ここでいう「IT職」と「事務職」ってなんでしょう?事務職とだけ聞くと総務だとか経理だとかそういう社内事務に聞こえます。

管理職のような事務職

もしエンジニアを従える管理職になることを想定しているなら、Webサービスや業務アプリケーションなどがどのような仕組みで動作しているのかをもっと概念的に勉強して、ソフトウェアのマネジメント(保守)としてリリースや開発環境についてある程度幅広く触れておくべきかと思います。

また、Web系やSIer系 (SLではなくエスアイアーと呼ばれます)などのジャンルはそもそも曖昧です。
個々の会社の業務内容で千差万別なので、そういうジャンルに拘らず入社したいと思う会社の具体的な業務(ターゲットとしてる業態・ジャンル)を調べておくほうが有用だと思います。

将来、地元に戻り

仮に周りに技術者の少ない地域であるとすれば、マネジメント能力が飛び抜けてすごいなどの特徴がなければ、プログラミングをしない管理職はそもそもあまり望まれていないと思います。(個人の感想です

アドバイスとしては「今やっていることが将来使えるかどうか」なんて僕にもわからないので、「今の業務の目の前の課題をエンジニア視点、ビジネス視点で多角的に捉えながら解決策を必死で考えて手を動かしてみる」という経験のほうが断然役に立つと思います。

投稿2018/08/20 10:16

mather

総合スコア6753

0

質問内容からお見受けしたところ、まだたいした経験も無い状態で「次の一歩をどうするか」を考えていらっしゃるように思います。

その考え方自体、辞めた方がいいです。ハナからどこかに去ることを前提にしている人に、身内でも無い周囲の他人は非常に冷たくあたります(当たり前です)。まずは目の前の事を最低でも2年くらいは続けて「これはやりました。次はどうしましょうか?」という相談をしましょう。今から何が出来るか分からない、対面もしていない相手に「次はこれをやりたいです」と言われてもアドバイスしようがありません。

運転免許を取ってしばらく車に乗った人が「次はこのスキルをもっと活かしたい」というのならまだ分かりますが、この質問だと、免許も持っていない子供が「将来はF1ドライバーになって、引退して地元にサーキットをつくりたいです」と言っているような感覚を覚えます。

着実に、今居る環境でまずは経験を積みましょう。

投稿2018/08/20 11:51

backyard

総合スコア534

0

Webやってフルスタック出来るようになりなさい。
一人で全部出来ないと小さい会社では回らない。
Sierは歯車として仕事をする場所で
地方に歯車の仕事はありません。
時間の無駄だから行くな。

投稿2018/08/20 10:19

編集2018/08/20 10:24
tekka

総合スコア514

0

なぜ事務の話をここで・・・という気がしますが。

事務職を希望するならまずはコミュ力をあげること
独創性や求心力はいらないので、協調性を大事にしてください
もし自信がないならコミュニケーション講座的なものを受講して
一定水準の社会性を得るのが必要はあるかもしれません。

事務に必要な能力としてはPLやBSなど財務諸表が読めるように簿記でも勉強してください
一般事務でも上級管理職でも会計がわからないやつは使えません
またエクセル・ワードがそれなりに使えるのが前提
より明確にするなら実際には役に立たないけど資格としてもっておけば確実
その他、あんまり評価されませんが英語ができるとか、プログラムが書けるとか、
なんとなく聞こえがいい特技があれば多少プラスにはなるでしょう

手っ取り早くは職安にいって事務やりたいけど何が必要?と聞くことですね

投稿2018/08/20 11:58

yambejp

総合スコア114769

0

関東圏で働いて田舎に戻った人の話として。

このスキルで食っていく、というのは基本的に厳しくて、
(ひとつひとつが多少浅くても)何でも一通りできる人が重宝される傾向にあります。

web系の開発スキルを肉付けして、
サーバー構築の領域や、
webデザインの領域や、
SEO対策の領域など、
必要になるかもしれません。

javaしかわからない、というのも応用が効かなくて困るかもしれません。
せめて、あと2言語くらいはかじっておくと良いです。
金融系とか医療系でもなければ、javaってあまり使わない気がしますし。

ソフトハウスであれば、
会社で開発に必要がソフトウェアライセンスを持っていることが多いですが、
インハウスでの常駐SEみたいに振る舞う場合には
企業がソフト開発にどれだけ予算をつけてくれるかに制約を受けることもあるため、
お金をかけずにできる範囲、少しお金をかければここまで、
など見積もれるといいかもしれません。
(PG~SE~MGくらいの領域ですので。)

投稿2018/08/20 09:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

悩み相談ならカウンセラーのいる専門のところへいったほうが宜しいかと。

事務職と一口に言っても、総務・経理・法務などいろいろあるので、
具体的なアドバイスは出てこないと思いますよ。

投稿2018/08/20 13:40

shozi3

総合スコア691

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する