質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

4回答

3853閲覧

Pythonだけで食べていくことは可能ですか?

kato_tarou

総合スコア8

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/20 08:42

Pythonだけで食べていくことは可能でしょうか?
また具体的な仕事や年収など教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

pythonをマスターしているのなら他の言語もすぐにできるようになります。

他の言語に困難を感じているのならpythonもマスターできていないことになります。

結局プログラミングはコードを書くことだけの能力ではないので。

プログラミング言語には得意不得意があります。
むしろpythonを使いたくない案件も存在します。
その際は喜んで使いやすい別の言語を選びます。

結論、pythonが「できる」のならソフトウェア開発のための基礎ができているので、その先は困ることはないでしょう。


pythonをバリバリ使う職業にデータサイエンティストがありますが、彼らは平気で年収800万超えるのではないでしょうか。
python以外に統計学、数理モデルについての知識が必要ですが。
ほとんどがコンピュータサイエンスの修士以上の学位を持っていて。

投稿2018/08/20 11:07

mkgrei

総合スコア8560

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

「Pythonだけ」では食べていけません。
お金になるエンジニアの仕事は業務そのものによりますし、課題をプログラミングで表現できる能力そのものはPythonを学んだからといって身につくものではないと思います。

プログラミングに限らず、学ばなければプログラミングで収入を得ることはできませんが、学べば収入が得られるなんて単純なものではありません。

投稿2018/08/20 09:13

mather

総合スコア6753

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

地方(具体的には北海道の都心)に住んでいるものです。

地方だとまだ(2018年8月20日現在)需要が見いだせないのが現状でしょうか。
Web案件がどうしても多いので、PHPとかJavaに偏りがちです(偏見あり)

日本ではPythonで作ったWebサービスが「C」から始まるイベント告知・参加者管理サービスや、「モ」から始まる産業用消耗品注文サービスがあったりしますが、あまりWebでバリバリという印象は、世間的には少ないように思えます(偏見あり)

とはいえ、失望することはありません。
都心(東京とかですが……)に行けば、ビックデータ解析でPythonが使われるようになった今日ですので、まずそこでの需要はありそうです。

また意外なところだと3DCGや映像編集のスクリプトでしょうか。最近Autodesk MayaやAdobe AfterEffectのスクリプトもPython(2系ベースですが)で書けるようになりましたし、Blenderに関しては昔からサポートしています。
この映像編集分野で「ソフトは使えるけど効率化がうまくできないので人が足りない」という話は知人から伺っていますので、スキルをつけて売り込みに行くと、結構よい飯の種になるかと思います。

具体的な数値はわかりませんが、地方価格でも月収25万円以上は行くと思います。
それより安かったら要交渉ですね。

P.S.

今の私はPHP5(もうサポート切れてるよ!)で制作されたWebサービスのサーバーを見守りや、ちょっと改造したり、もしかしたらこの先Go言語やPythonを使うという現場でJavaのプログラムの実務利用可能かの調査を行っており、副業でPHPの初心者向けセミナーをやってたりという放浪者です。

しかし、初めてプログラミングの便利さを気づかせてくれたのがPythonという言語なので、未だに好きです。

投稿2018/08/20 09:02

manzyun

総合スコア2244

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Python で食べていないので、具体的な仕事や年収はわかりませんが・・・。

 食べていくことは可能かどうかについては「わからない」が正解です。

 かつて(1980年代)、アセンブラ・FORTRAN・COBOL といった言語が全盛でしたが、アセンブラはともかく、今や FORTRAN・COBOL で食べている方は、ごく少数派でしょう。

 その後にあらわれた、C言語・Java のようなコンパイル型言語、表題の Python や Ruby のようなスクリプト言語は、今後 どうなるか、はっきり予言できるならば、その予言で食っていけそうな気はします。

 C言語は息の長い言語で、いまだにこれで食えていますが、あと5年後、10年後はどうなるか、難しいところです。
PHP はもう食えないようにいう人もいますが、これで充分食っているひとも知っています。

 一寸先は闇。
これの回答に「食べていけます」「食べていけません」とはっきり回答の出せる方は、将来を的確に見通している方かもしくは、ペテン師です。

投稿2018/08/20 08:57

showkit

総合スコア1638

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問