質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

1193閲覧

LinuxでLaravelを利用する

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/20 02:40

編集2018/08/20 03:05

前提・実現したいこと

Linuxの完全な初心者です。よろしくお願いします。
Laravelを使ったシステムを作っております。
LinuxでLaravel5.5をインストールし、php artisanのコマンドをしますと
以下のエラーが発生してしまいます。

【追記】以下のエラーを調べましたところ、Laravel5.6を要求されているような内容が書かれていたのですが、レンタルサーバーの為にLaravel5.6をインストールできない状況です。また、ローカル環境では、Laravel5.5で動いております。なぜLaravel5.6を要求されているのか理由が分からずアドバイスをいただけませいたら幸いです。よろしくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

PHP Parse error: syntax error, unexpected 'function' (T_FUNCTION), expecting identifier (T_STRING) or \ (T_NS_SEPARATOR) in /home/users/0/mond.jp-funfun/fun-corp/vendor/myclabs/deep-copy/src/DeepCopy/deep_copy.php on line 5

該当のソースコード

<?php namespace DeepCopy; use function function_exists; if (false === function_exists('DeepCopy\deep_copy')) { /** * Deep copies the given value. * * @param mixed $value * @param bool $useCloneMethod * * @return mixed */ function deep_copy($value, $useCloneMethod = false) { return (new DeepCopy($useCloneMethod))->copy($value); } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ロリポップのPHP7.1のサーバーへLaravel5.5をインストールしております。どうぞ、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/08/20 02:49

まずはエラーメッセージで検索してみてください。ちょっと丸投げすぎます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/20 02:59 編集

アドバイスありがとうございます。Laravel5.6の前にLaravel5.5でも試していまして、一応調べていたのですが、海外のサイトで上記エラーに対してLaravel5.6を要求されていますのような記載がありましたので、そちらを試したのですが、前回の質問に至りました。ただ、ローカル環境では、Laravel5.5で動いている為に、なぜか分からないでおります。説明も不足しておりました。もう少し自分で調べてみます。ありがとうございます!
m.ts10806

2018/08/20 03:08

エラーメッセージ自体はありふれてるものなので、何がいけないかはすぐわかるものです。ただ、この書き方とこのエラーだとどの環境でも動かないと思いますよ。あと7.1と書かれていますが、マイナーバージョンもわかりますか?前の回答でも書きましたがLaravel5.6はPHP7.1.3以上です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/20 03:29 編集

mts10806さん。コメントありがとうございます。PHPですが7.1までしかベンダーのページには記載されておらず、問い合わせをする事で知る事は出来る状況にあります。ソースコードについては、Laravelのインストールした際に作成された物をそのまま利用してしまっておりました。少し理解をしようと思います。
m.ts10806

2018/08/20 04:15

phpinfo()を実行したら実際に動作してるPHPバージョンわかりますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/20 05:10 編集

ありがとうございます。実行してみしたところPHPのバージョンは7.1.5でした。これですとLaravel5.6も可能って事でしょうか?複雑ですね。ローカル環境がLaravel5.5の為に、出来ればLaravel5.5を使いたいと思ってはおります。
m.ts10806

2018/08/20 07:32

そもそもこのコード userのところがおかしいように思います。エラーメッセージはSyntaxErrorつまり構文エラーです。本当にこのように書かれていましたか?このコードはどこの何というソースなのでしょうか?自身が書かれたものかどうかは明記された方が良いかと思います。あと、コメント編集では通知が来ないので新規にコメント投稿してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/20 07:48

mts10806さん。コメントありがとうございます。ファイルの内容はdeep_copy.phpというファイルに書かれた内容になります。書かれた内容は全く何も手をつけずに、Laravelをインストールした際に出来たファイルです。ファイルは以下の中にあったファイルです。mond.jp-funfunはベンダーより割り振られたディレクトリ名。fun-corpはLaravelをインストールした際に作成しましたディレクトリになります。/home/users/0/mond.jp-funfun/fun-corp/vendor/myclabs/deep-copy/src/DeepCopy/deep_copy.php
guest

回答1

0

ベストアンサー

発生しているエラーは PHP 5.6 未満で実行した場合に出るものと思われます。(use での関数インポートは PHP 5.6 から)。

http://php.net/manual/ja/migration56.new-features.php#migration56.new-features.use

期待どおりのバージョンの PHP が実行されているかどうか確認してみてください。

sh

1$ php -v

投稿2018/09/03 03:47

tanigami

総合スコア70

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/03 03:55

ご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問