質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

495閲覧

【Rails5】rake assets:precompile RAILS_ENV=production実行するとhighchart.jsファイルあたりでエラー発生

Goi

総合スコア11

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/19 17:49

編集2018/08/20 14:26

概要
rake assets:precompile RAILS_ENV=productionを実行すると
Javascriptファイルあたりで記述ミスがあります(?)とエラーが発生します。
※参照先なのか、エラーが起こっている行数が不明確です

エラー発覚の流れ
Rails5で作成したアプリをHerokuにデプロイする時にエラー発覚。

1.Herokuにデプロイ完了
2.migrate適用
3.$ heroku open で実際に確認
4.asset(jsファイル・scssファイル)が適用されていないことに気づく
5.$ rake assets:precompile RAILS_ENV=production実行
6.画像のようにエラー発生
イメージ説明

画像のエラー箇所
ネット上から引用したchart.jsファイルです
莫大なコード量に私は太刀打ちできませんでした...

ファイル中身は下記Githubより参照可能です。
https://github.com/Goi666/milook
※Github参照していただこうと思いましたが、public配下にあるはずのassetってgitignoreに記述していなくても反映されないんですね(何でですかね)

一応、app/assets/javascripts/application.jsの「highchart」の3種類だと思います。

javascript

1// This is a manifest file that'll be compiled into application.js, which will include all the files 2// listed below. 3// 4// Any JavaScript/Coffee file within this directory, lib/assets/javascripts, or any plugin's 5// vendor/assets/javascripts directory can be referenced here using a relative path. 6// 7// It's not advisable to add code directly here, but if you do, it'll appear at the bottom of the 8// compiled file. JavaScript code in this file should be added after the last require_* statement. 9// 10// Read Sprockets README (https://github.com/rails/sprockets#sprockets-directives) for details 11// about supported directives. 12// 13//= require Chart.min 14//= require rails-ujs 15//= require activestorage 16//= require turbolinks 17//= require_tree . 18//= require jquery3 19//= require popper 20//= require bootstrap-sprockets 21//= require highcharts/highcharts 22//= require highcharts/highcharts-more 23//= require highcharts/highstock 24 25//= require notice 26//= require alert

試したこと
イメージ説明

上記画像のようにコマンド実行をしてエラー箇所を出してみました。
ただ、読み方がいまいち理解できておらず何がダメなのか分かっていません。

※使用しているjsファイルは下記2つと各chart.jsファイル
・alert.js(jQuery)
・notice.js(jQuery)
・各chart.jsファイル(よそから引用、量が激しい)

また、画像だとapp/assetのjsファイルを検出していますが、
public/assetにあるjsファイルを検出すると結果は[]でした。

ここまで試してpublic/assetをvendor/assetに移動しました
→改善は見られませんでした。

まとめ
プリコンパイルが通りません。
助力のほどお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

イメージ説明

結論→上記画像で通りました。

[変更前]config.assets.js_compressor = :uglifier

[変更後]config.assets.js_compressor = Uglifier.new(harmony: true)

※記述で:Ugilifier.new(harmony: true)って書いてて記述ミスするとundefind methodとなります
※上記のエラーのせいで:uglifierに戻したのがprecompile通らなかった原因かなと思います。

一応、uglifierのバージョンはあげました。

投稿2018/08/21 22:16

Goi

総合スコア11

0

こちらに記載されている手順で切り分けができそうですが、試してみてはいかがでしょうか。

https://qiita.com/kouhara/items/b4cfe2b9fa3a67dae88a

SyntaxError: Unexpected token punc: ())とあるので、何らか文法的な誤りが含まれているように思われますが、まずは対象のJSファイルを特定するところからかと思います。

投稿2018/08/19 19:57

psuke

総合スコア202

Goi

2018/08/19 23:09

ありがとうございます。 一応そちらは試しており、 結果は1枚目の画像になります。 問題のjsファイルなのですが、こちらはネットより引用しているchart.jsになります。 また、問題のあったファイルで何行目か特定できないため詰んでいます。 参照しているのではと考えexecjsと検索かけましたが該当するものはありませんでした。
Goi

2018/08/20 14:29

本日分かりましたが、Highchart.jsを使用していてpublic/assets/に自動で作成されるhighchart.jsファイル内でエラーが起きています。 どうしてもHighchart.jsが使いたく再導入してみましたが変化は見られませんでした。 Highchart.jsファイルを導入するにあたり何か必要なファイルが足りていないのでしょうか?
psuke

2018/08/20 19:47

こちらに記載されている方法に沿ってもダメなのでしょうか。そうだとするとちょっと当方ではわからないかも。。 https://www.highcharts.com/download
Goi

2018/08/21 15:54

現在、別エラー発生中のため少々お待ちください... 多分:uglifierあたり(バージョンor記述)が問題だったのではないかと考えています。(アドバイスもらいました) そのため、他エラー解決後、precompilieしてみて厳しければ、 提案いただいたドキュメント?公式サイトの手順で実行してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する