質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

6092閲覧

ラジオボタンをcssでカスタマイズしたらrequiredのエラーメッセージが表示されない

kumiel

総合スコア9

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/19 06:51

発生している問題

ラジオボタンで質問を作っているのですが
CSSでカスタマイズしたら、sugmitボタンを押した際、requiredでエラーメッセージを出す設定が効かなくなりました。
CSSの書き方が原因でしょうか。出てくるようにするにはどうすればよいでしょうか。
ちなみにCSSを切った状態だとエラーメッセージが表示されます。

【htmlソース】

<form action="http://******.jp/cgi-bin/sample.cgi" method="post"> <p><span>Q14.</span>きちょうめんな性格だと思う</p> <input type="radio" name="q14" value="3" required id="q14answer3"><label for="q14answer3">そう思う</label> <input type="radio" name="q14" value="2" required id="q14answer2"><label for="q14answer2">どちらでもない</label> <input type="radio" name="q14" value="1" required id="q14answer1"><label for="q14answer1">そう思わない</label> <p class="txt_center mt20"><input type="submit" name="送信" value="診 断" class="btn_submit btn_submit_l">

【CSS】
.taiken input[type=radio] { display: none; /* ラジオボタンを非表示にする /}
.taiken label { /
.labelクラスセレクタ*/
margin: 5px; /* ラベル外側の余白を指定する /
border: 1px solid #861b20;/
ラベルの境界線を実線で指定する /
display:inline-block;
vertical-align:top;
width: 200px; /
ボックスの横幅を指定する /
height: 25px; /
ボックスの高さを指定する /
padding:1% 2%;
text-align:center;
cursor: pointer; /
マウスカーソルの形(リンクカーソル)を指定する /
border: 2px solid #861b20;/
ボックスの境界線を実線で指定する /
border-radius: 5px; /
角丸を指定する */
}

.taiken input[type="radio"]:checked + label {
background: #f5c4ac;/* マウス選択時の背景色を指定する */
}

.taiken label:hover {
background-color: #f5c4ac; /* マウスオーバー時の背景色を指定する */
}

CSSを切ると、submitボタンを押せば、ラジオボタンのところにふきだしでエラーメッセージが表示されます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問中のコードでは、コンソールに
An invalid form control with name='q14' is not focusable.
というエラーが出ていました。
理由はこれですね。

非表示の<input>要素ではフォームバリデーションが実行されない - Firefoxサイト互換性情報

ラジオボタンの display: none; を消し、
位置調整でラジオボタンが見えないようにしたら良いです。

<head> <meta charset="utf-8"> <title>サンプル</title> <style> .txt_center { text-align: center; } .taiken input[type="radio"] { /* label に背景色を設定したくないなら opacity: 0; で見えなくする */ width: 1rem; /* 追加 */ margin-right: .5rem; /* 追加 */ } .taiken label { display: inline-block; margin-left: -1.5rem; /* 変更 */ padding: .5em .5em; /* 変更 */ text-align: center; background-color: #FFF; border: 1px solid silver; border-radius: 3px; } .taiken input[type="radio"]:checked + label, .taiken label:hover { background: #f5c4ac; } /* 以下のCSSを追加 */ @media (max-width:480px) { .taiken .answer-wrapper { text-align: center; font-size: smaller; } } @media (min-width:481px) { .taiken label { padding: .5em 1em; } } </style> </head> <body> <!-- https://teratail.com/questions/141946 --> <form action="#" method="post" class="taiken"> <p><span>Q14.</span> きちょうめんな性格だと思う</p> <p class="answer-wrapper"> <input type="radio" name="q14" value="3" required id="q14answer3"><label for="q14answer3">そう思う</label> <input type="radio" name="q14" value="2" required id="q14answer2"><label for="q14answer2">どちらでもない</label> <input type="radio" name="q14" value="1" required id="q14answer1"><label for="q14answer1">そう思わない</label> </p> <p class="txt_center"><input type="submit" name="送信" value="診断"></p> </form> </body> </html>

投稿2018/08/19 09:05

編集2018/08/19 13:54
takna

総合スコア784

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kumiel

2018/08/19 11:27

ありがとうございます。このやり方は思いつきませんでした。 ところで、こちらはレスポンシブのページなのですが、margin-left: -1rem; で位置をずらすと、ボタンの配置もずれてしまいます。このズレを直すには、どうすればよいのでしょうか。
takna

2018/08/19 13:58 編集

ボタン(label)の文字サイズと余白で320px幅でも崩れないように調整しました。 ユーザーが文字を大きく設定したら崩れるのにも対処するなら、メディアクエリでモバイル表示なら縦並びにするなどして調整してください。 あと、ラジオボタン選択状態時のハイライトが見えてしまうのも直しました。 (確認ブラウザは Mac の Safari, Chrome, Firefox です)
kumiel

2018/08/19 14:16

うまくいきました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する