質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
XPath(XML Path)

XML Path Language (XPath; XMLパス言語)は、マークアップ言語 XML に準拠した文書の特定の部分を指定する言語構文の事をいいます。XPathはXMLとは別の構文を使用します。XMLドキュメントの抽象、論理ストラクチャ上で動作します。

Q&A

解決済

1回答

604閲覧

Google SpreadSheet関数 IMPORTXMLのサブメニュー取得について

shirasux

総合スコア9

XPath(XML Path)

XML Path Language (XPath; XMLパス言語)は、マークアップ言語 XML に準拠した文書の特定の部分を指定する言語構文の事をいいます。XPathはXMLとは別の構文を使用します。XMLドキュメントの抽象、論理ストラクチャ上で動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/18 20:37

編集2018/08/18 20:40

前提・実現したいこと

<Google SpreadSheet関数 IMPORTXMLについて>
下記サイトのサブメニューにある日足のテクニカル指標テーブル内
ATR値の取得関数を作成していますがXPath指定の部分で行き詰っています。
(時間足での値取得はIMPORTXMLとIMPORTHTML共にできました)

A1セルにhttps://jp.investing.com/technical/usd-jpy-technical-analysis
(URL直アクセスではサブメニューが時間足になります。)

発生している問題・エラーメッセージ

以下の試作関数に対するエラー
①,②ともに#N/A
③javascript制御のためjavascript:void(0)が返る

該当のソースコード

試したこと

①=IMPORTXML(A1,"/html[@class='jp js csstransitions']/body[@class='takeover dfpTakeovers']/div[@class='wrapper']/section[@id='leftColumn']/div[@id='technicalstudiesSubTabs']/ul[@id='techSummaryPage']/li[@class='日足']/a/div[@id='techinalContent']/div[@class='halfSizeColumn float_lang_base_1']/table[@id='curr_table']/tbody/tr[8]/td[@class='right'])

②=IMPORTXML(A1,"//*/li[7]/a/tr[8]/td[@class='right']")

③=IMPORTXML(A1,"//*[@id='techSummaryPage']/li[7]/a/@href")

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ご設定のxpathが間違いましたようです。

以下の条件で取得できます。
=IMPORTXML(A1,"//*[@id='curr_table']/tbody/tr[8]/td[2]")

投稿2018/08/31 08:17

Yuki-Sakuraba

総合スコア163

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shirasux

2018/09/02 11:47

取得することができました。ありがとうございました。
shirasux

2018/09/09 13:56

下記のXPathのようなボタンからリンクする値も取得できるのでしょうか? /html[@class='jp js csstransitions']/body[@class='takeover dfpTakeovers']/div[@class='wrapper']/section[@id='leftColumn']/div[@id='technicalstudiesSubTabs']/ul[@id='techSummaryPage']/li[@class='selected']/a
shirasux

2018/09/11 10:06 編集

//*[@id="techSummaryPage"]/li[7]の[@id='curr_table']/tbody/tr[8]/td[2]を取得したいのです。 <a href="javascript:void(0);">日足</a>となっていて取得できないのです。

2018/09/13 10:39

//div[@class="techStudiesInnerPageWrapper"]//div[@id="lastValue1"] これでしょうか?
shirasux

2018/09/17 13:00

何度も申し訳ありません。別の値になります。 https://jp.investing.com/technical/technical-analysisのサイトを開くと、 [1 数分] [5 数分] [15 数分] [30 数分] [時間足] [5時間足] [日足] [週単位] [月単位] 上記リンクがあります。そこから[日足]を選び、 表示されたページの"テクニカル指標"のテーブル内にあるATR(14)の値を取得したいです。 [日足]のhrefはjavascript:void(0)なのでIMPORTXML関数では無理なのでしょうか?

2018/09/20 06:11

なるほど。それはたぶん無理です。
shirasux

2018/09/24 02:19

色々とご助言ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する